• ベストアンサー

パワーマックG3がCDから起動できません

知り合いがG3(青白ではない)333MHの中古を買ってきました。OSは8.5がインストールされていました。 LANで接続するのとフォントの関係とかでOSを8.1にしたいということで、まずOS8.0のCDから立ち上げようとしましたが「?」マークが出たまま起動してくれません。OS8.5からはCDはマウントします。 CDを起動ディスクに設定して再起動しても駄目でした。「コマンド+オプション+シフト+デリート」も試しましたが、だめでした。 どうすれば、OS8をインストールできるのでしょうか? お助け下さい。

• Funya
  • お礼率73% (33/45)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

G3 333は初期インストールOSが8.1ですのでそれより前のOSだと起動できません。 8.1以降のCD-ROMを使用するしか方法はありません。 8.0がG3 333をサポートしていないと行った方が正しいかもしれません。 多くのマックは最初にインストールされているOS以前のOSでは起動もインストールも出来ません。

Funya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、もうひとつお教え願いますか。 OS8.1からと言うことでしたら、別の機械のOS8.1のシステムを丸ごと、G3のHDへコピーすれば使うことは可能でしょうか。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>OS8.1からと言うことでしたら、別の機械のOS8.1のシステムを丸ごと、G3のHDへコピーすれば使うことは可能でしょうか。 同じ機種(G3 Mt同士とか)だったら可能です。 ネットワークを使うなどして「システムフォルダ」をコピーしてやってください。 注意点としてはその時移してくるマシンのハードディスクの名前とG3 333のハードディスクの「名前」を同じ(Macintosh HDとか)にしておくと問題が起きにくいです。 powerbookや68kなどのG3出ない機種の物をコピーすると不具合をおこすことがあります。 内蔵のハードディスクを外していって他のマシンに接続してコピーするなどの荒技も方法としてあります。 (余りお勧めできませんが、マシンを良く知ってる方でしたらいいのですが....うまくいかないときの対処法が難しいので) ハードディスクのパーティションを2つにして、起動できるOS(8.5など)を入れて置いて違うパーティションに8.0をインストールして(8.0では起動せずに)8.1にアップデートをかけてやるという方法だったらひょっとしたらうまくいくかもしれません。(インストールの時にはじかれる可能性が高いですが)

Funya
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 来週さっそく、友人に回答のコピーを渡そうと思います。 (インストールの時にはじかれる可能性が高いですが) お書きのとおり、OS8.0のCDからインストーラーを起動すると「使用できない…」というようなアラートが出てだめでした。