• 締切済み

津田塾大学

友人の妹さんが受験するそうなんですが、彼女のご両親が大学のイメージも重視する方らしく、でも私も友人も詳しくはよく知らないので、津田塾大学の社会的な評価というか、津田塾という大学にどのような印象をみなさんがもっているのか教えてください。

  • royho
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

私の勝手なイメージですが, 名門女子大だがお嬢様大学ではない 英語ができる フェミニズム 一橋の男と仲が良い 在学中は地味でも卒業後はじける このようなイメージ形成に影響を与えたのは, 中学時代に通っていた英語塾の先生(おばあちゃんでしたが) 私に好意を寄せてくれていた地味目で成績優秀な中学校の同級生 もとNHKアナウンサーで女優の池田裕子(絵門ゆう子) 戦闘的フェミニスト田島陽子 以上4人の津田塾出身女性です。

royho
質問者

お礼

田島陽子もですか。翻訳家の戸田奈津子くらいしか知りませんでした。ありがとうございます。 みなさんありがとうございました。

回答No.3

“女子大としては”私立の中で、トップに君臨する存在だと見ています。 国立を混ぜますと、私立の2位グループ(津田塾、東京女子大、日本女子、フェリス)を大きく引き離して御茶ノ水女子大がずっと上位に存在します。 これまでの回答者の仰るとおり、中堅ではありますが、それなりに入試問題は難しめです。なので、私立の女子大の中では一番だと申しました。 ただ、昨今女子大は就職率低迷、授業料高騰などにより人気が薄いです。共学がトレンドです。女子大では画一的な人間しか生まれないというイメージがあるからでしょうか? また、私立ということも人気に影響します。かつては名声を誇った津田塾大然り、早稲田、慶応もトレンドではなくなりつつあります。 どの高校の進学部も国公立を重視しはじめてきており、そういう部にとっては、女子大などに入ってもうれしくないのでしょうが・・・。 ただ、昔の人には津田塾のいいイメージが残っているので年配の方には大丈夫かと。。。

royho
質問者

お礼

なるほど。年配の方にはいいんですね。ありがとうございます 私立と国立って比べようがないと思うんですが。。就職の面でってことですか??

回答No.2

私個人的な印象では、決して一流・上位校という感じではないですね・・・。素直に言えば、中堅の大学を第一志望にする人の滑り止めと言う感じのイメージがあります。(実際私の同級生の数人がそうだったからそういうイメージが強いのかも知れませんが・・・。) イメージ重視ならもうちょっと頑張ってみて中堅以上の大学のほうがよいような気がします。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.1

私の知識では、津田梅子、英語、私立の上位校って感じです。でも1,2年前の他大の大学案内で優良企業人事部長が見る就職に強い大学って感じのがあったんですが上位ではなかったような・・・

関連するQ&A

  • 津田塾大学のTOIEC平均点を知りたいです。

    私の妹が受験で、 津田塾大学のような英語に力を入れている大学を受けようと思っているようなのですが、 参考の一つとして、津田塾大学の学生のTOIECの平均点を教えてもらえないでしょうか? それから津田塾大学ではTOIEC以外に資格は何を取っている方が多いのでしょうか? 宜しくお願い致します^^

  • 立教大学か津田塾大学か

    今年受験をして立教大学現代心理学部映像身体学科と津田塾大学学芸学部英文学科に合格しました。  そこでどちらに進学しようか迷っています。 将来はメディア、広告関係の仕事がしたいなと思ってます。 津田塾大学ではメディアスタディーズコースというコースがありメディア関連の勉強ができます。また英語の授業も少人数制で指導が丁寧なので英語の能力を伸ばす環境が整っています。 立教大学の映像身体学科も映像、映画、写真、広告の勉強ができる魅力的な授業や有名な講師の方がそろっています。 どちらの大学も魅力的でとても迷っています。 高校の先生に相談したところ就職のことを考えたとき立教大学のほうがネームバリューが高いから津田塾大学よりも立教大学のほうがいい、一方津田塾大学は生徒数が少ないので授業、就職には面倒見がよいと教えてくれました。 自分が将来やりたい仕事や就職などのことを考えると立教大学のほうがいいと思うんですが、英語の勉強をして英語力を伸ばしたいと思っているのでそれなら立教大学よりも津田塾大学、また自分の性格から考えると少人数制で丁寧な授業が受けられる真面目なイメージがある津田塾大学のほうがいいのかなという気もします。 両親や高校の先生に意見などを聞かせてもらい一度は津田塾大学に決めかけたのですがやっぱり立教大学も捨てがたく、もう時間がなにのにもかかわらずまた悩んでいます。 たくさんの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 津田塾と立教

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は津田塾の英文と国際関係と、 立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。 立教の合格発表はまだです。 みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか? 津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。 同じ質問をしている方々がいたので、 拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで… 女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。 私が特に重視する点は、 ・就職率 ・イメージ ・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか の3点です。 女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから… 回答お待ちしています。

  • 津田塾大学のイメージ(現在~将来まで)

    第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。 偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。 参考にさせていただきたいです。 私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。 女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません) …そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。 しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。 もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。 ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。 それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。 英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。 それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…? 迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。 一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。 通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。 ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 浪人と津田塾

    こんにちは。 現役生として受験を終えた者です。 第一志望の 筑波大学 社会・国際学群 国際総合学類 に落ち、 受かっているのは 担任の薦めで受験した津田塾大学 国際関係学科のみです。 浪人しようと思っていましたが、津田塾も良い大学だと感じ始めています。 途上国での貧困問題に興味があり、 国際関係や社会開発を学びたいと思っています。 どちらの大学でも私がやりたいことは出来る気はしますが、迷ってしまいます。 1 津田塾を蹴って、筑波を目指し浪人するとは良い選択なのでしょうか? 2 そもそも女子大だと、男子が居ないことで視野が狭くなったりしないのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 津田塾大学と…(大学に関する質問)

      本日、センター利用入試で津田塾大学英文科の合格を頂きました。 わたしは英語はもちろん大好きですが、大学で何をしたいとかは、恥ずかしながら決まっていません。 漠然とではありますが国際経済にも興味があり、また政治にも興味はあります。 ですから、一つに絞らず興味のある学部は受けることにしました。 そして先日、明治大学政治経済学部の受験を終え、予備校でも採点していただき、合格は固いと言われました。 油断はいけないのは理解していますが、A判定を安定して取れていたこともあり、今のところ受かるつもりで考えています。 そこで津田塾英文科の入学金は明治政経合格発表の翌日が締め切りですので、どちらかに振り込まねばならないのですが、どちらも大変興味のある学問で… 出来るだけたくさんの方の意見を参考にしながら最終決定したいと思います。 皆様のこの2校に対するイメージなど、簡単なことでいいので参考にさせていただけたらな、と思います。

  • 津田塾大学について

    こんにちは。初めて質問をさせていただきます! 私は津田塾大学を受験する高校3年生です。 津田塾大に行きたいとずっと考えていたのですが、最後まで親や先生方を説得できず、結局センター利用のみ許してもらえました。 昨日センター試験が終わり、自己採点をしたところ… 英語・筆記180点 リスニング36点 国語181点 倫理66点 計463点、84%ほどでした。 昨年は、20人の枠に志願者が1077人、合格者は406人で、最低点は452点でした。 今年の志願者は600人程だそうです。 こう見ると、今年度の合格者は大分減ってしまうのでしょうか? また、私の点数では希望はあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私は公立大学を受けるので、 今日のセンター試験は受けていません。

  • 津田塾と横浜市立大学

    津田塾の国際関係学部と横浜市立大学の国際教養学系のどちらに進学しようか迷っています。 学校の雰囲気 社会的評価 などなど何でもいいので この二つの学校について教えてください! 宜しくお願いします!

  • 津田塾大学を帰国枠で受験したいと思っているのですが

    今年津田塾大学を帰国枠で受験したいと思っているのですが、 現在も海外に在住のため、資料や情報が簡単に手に入りません… 私の周りでも津田塾大学を受験した人はいなくて… あと…あまりよく分からないのですが、日本で売っている赤本?には帰国生用の特別入試の過去問も載っているのでしょうか? まったく無知なので、もし津田塾大学を帰国枠で受験したことのある方がいましたら、どんな細かいことでもいいので小論文や面接のことなど教えて頂きたいです。 ちなみに直接津田塾大学に電話をしたりメールをしたりして願書は海外まで郵送してくださるとのことでした。

  • 津田塾か国際教養大学か

    津田塾大学英文学科と国際教養大学国際教養学部、どちらに進学するか迷っています。 津田塾大学は100年を超える伝統がありますが、世間に対する女子大の評価は年々下がり、それと共にレベルの方も下がってきています。 一方、国際教養大学は2004年に創立された新しい大学ですが、メディアで取り上げられるなどして勢いがあります。 どちらも憧れの大学でしたので、本当に迷っています。 まわりに相談できる人があまりいないため、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。