• 締切済み

津田塾大学

友人の妹さんが受験するそうなんですが、彼女のご両親が大学のイメージも重視する方らしく、でも私も友人も詳しくはよく知らないので、津田塾大学の社会的な評価というか、津田塾という大学にどのような印象をみなさんがもっているのか教えてください。

• royho
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.4

私の勝手なイメージですが, 名門女子大だがお嬢様大学ではない 英語ができる フェミニズム 一橋の男と仲が良い 在学中は地味でも卒業後はじける このようなイメージ形成に影響を与えたのは, 中学時代に通っていた英語塾の先生(おばあちゃんでしたが) 私に好意を寄せてくれていた地味目で成績優秀な中学校の同級生 もとNHKアナウンサーで女優の池田裕子(絵門ゆう子) 戦闘的フェミニスト田島陽子 以上4人の津田塾出身女性です。

royho
質問者

お礼

田島陽子もですか。翻訳家の戸田奈津子くらいしか知りませんでした。ありがとうございます。 みなさんありがとうございました。

回答No.3

“女子大としては”私立の中で、トップに君臨する存在だと見ています。 国立を混ぜますと、私立の2位グループ(津田塾、東京女子大、日本女子、フェリス)を大きく引き離して御茶ノ水女子大がずっと上位に存在します。 これまでの回答者の仰るとおり、中堅ではありますが、それなりに入試問題は難しめです。なので、私立の女子大の中では一番だと申しました。 ただ、昨今女子大は就職率低迷、授業料高騰などにより人気が薄いです。共学がトレンドです。女子大では画一的な人間しか生まれないというイメージがあるからでしょうか? また、私立ということも人気に影響します。かつては名声を誇った津田塾大然り、早稲田、慶応もトレンドではなくなりつつあります。 どの高校の進学部も国公立を重視しはじめてきており、そういう部にとっては、女子大などに入ってもうれしくないのでしょうが・・・。 ただ、昔の人には津田塾のいいイメージが残っているので年配の方には大丈夫かと。。。

royho
質問者

お礼

なるほど。年配の方にはいいんですね。ありがとうございます 私立と国立って比べようがないと思うんですが。。就職の面でってことですか??

回答No.2

私個人的な印象では、決して一流・上位校という感じではないですね・・・。素直に言えば、中堅の大学を第一志望にする人の滑り止めと言う感じのイメージがあります。(実際私の同級生の数人がそうだったからそういうイメージが強いのかも知れませんが・・・。) イメージ重視ならもうちょっと頑張ってみて中堅以上の大学のほうがよいような気がします。

• dorops
回答No.1

私の知識では、津田梅子、英語、私立の上位校って感じです。でも1,2年前の他大の大学案内で優良企業人事部長が見る就職に強い大学って感じのがあったんですが上位ではなかったような・・・