• 締切済み

奈良ホテルにて

今月下旬に奈良ホテルに宿泊します。メインダイニングでのディナーということが決まっていますが、やはり男性はネクタイ着用、女性もある程度のおしゃれが必要でしょうか?ホテルオークラや、軽井沢の万平ホテルに宿泊するさいは、やはり全身トータルできちんとした格好をします。 いつも車なのでセットで持っていけますからね。しかし、今回は住んでいる首都圏から離れた奈良ということで、新幹線で出かけるのです。そのため、できれば、荷物は少なくしたいのですが。

  • emiri
  • お礼率75% (55/73)

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

男性の場合、最近は世界的に都市ホテルでもメインダイニングの「仏蘭西料理」以外はネクタイ着用の方が少ないようです。 日本は特にうるさい方で、西洋に弱い後進国なので止むを得ないと思いますが「観光地」のホテルでは、軽井沢万平ホテルと言えども 戦前からの客は「カーディガン」や「丸首スェーター」が多く、ネクタイ着用をうるさくは言いのを聞きません。 奈良ホテル、日光金谷ホテル、火事を出した箱根冨士屋ホテルなど明治時代に国策に沿って出来た観光地のホテルでも日本人以外は カジュアル全盛の時代ですからノーネクタイの外国人観光客が多いようです。 最近の傾向では、リゾートや観光地のメインダイニングでもジーンズだけは困りますが、と言う感じが多いようなので我々も 必要以上に堅苦しいマナーには拘らないようにすべきでしょう。

emiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 このところの猛暑ゆえ、普段はかなりの軽装ですが、 Tシャツ、短パン、スニーカーほどくだけなければ まあ、大丈夫そうですね。女性はこういうときに楽ですね。ワンピースでいいのですから。 ちなみに今回はメインダイニングでフレンチをいただく予定です。

回答No.1

「奈良ホテル」で検索してみてください.JR西日本が関わっています。

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%e0%ce%c9%a5%db%a5%c6%a5%eb&hc=0&hs=0
emiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てきました。

関連するQ&A

  • 奈良ホテル(和室)の感想を教えてください

    こんにちは。 来月初めて奈良に旅行しますが、憧れの奈良ホテルに宿泊したいと思っています。 ところが、私が宿泊したい日は和室しか空きがないとのことで悩んでいます。 過去に横浜のホテルニューグランド、箱根の富士屋ホテル、軽井沢の万平ホテル、日光の金谷ホテルに宿泊しましたが、いずれも洋室で、和の雰囲気のあるクラシックな洋室がとても素敵でした。 奈良ホテルに和室しか空きがないのなら、他の老舗旅館にすべきか悩んでいます。 クチコミを探してもあまり情報がないので、奈良ホテルの和室についてご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢のホテル

    こんにちわ。 7月下旬に主人の休みが取れそうなので、久しぶりに旅行を計画しています。生後5ヶ月の子供を連れて行きます。 そこでお勧めのホテルを教えてください。 場所は軽井沢(グリーンプラザ以外で)か伊豆(修善寺)を考えています。 大人がのんびり過ごせる、お勧めホテルをお願いします。 夫婦二人の時は万平ホテルに泊まりました。

  • ザ・カハラ・ホテル&リゾートのレストランは?

    ザ・カハラ・ホテル&リゾートに4泊します。 メインダイニングは5つあるようですがディナーとなると2つしかありません。 前半はワイキキに宿泊する為、ワイキキには出るつもりはありません。 みなさんはどうされているのでしょうか? カハラモールまでディナーの時間帯に歩いて行くことは可能でしょうか?危ないでしょうか?

  • 神戸の北野ホテルに宿泊を予定しています。

    神戸の北野ホテルに宿泊を予定しています。 ホテルでの食事は朝食だけなのですが、ジーンズやスニーカーで行くのはだめなのでしょうか?メインダイニングでのディナーはドレスコードがあると聞きました。 実際にお泊りになったことがある方アドバイスお願いします。

  • 京都・奈良・大阪の旅行計画を考えて頂けませんか?

    新婚旅行で、4月1日から4泊5日で京都、奈良、大阪へ行きます。 夫(30代)、妻(20代:妊婦安定期)です。 ☆観光スポットやお食事、観光スポットを巡る順序など、御意見をお聞かせください! ≪日程≫ 1日目 博多→京都(11:51着) 嵐山へ   トロッコ列車(予約頑張ります)、遊覧船川下りをして、渡月亭に宿泊です(食事は京料理)。      ☆時間があれば、嵐山散策を考えています。お勧めスポットありますか? 2日目 京都 ホテルオークラ宿泊 3日目 京都 ホテルオークラ宿泊      ☆2、3日目は京都観光予定ですが現在ノープランです。金閣寺、清水寺を含む       観光コースを考えて頂けませんか?      ☆昼食、夕食もおすすめ教えて下さい(1食は湯葉料理をと考えています)。 4日目 京都→奈良→大阪 ホテル日航大阪へ宿泊      ☆大仏、奈良公園、吉野の桜を見に行きたいです。奈良を日帰りで行けますか?      ☆夕食は大阪で串カツを食べたいです。お勧めありますか? 5日目 大阪→博多(夜着予定)      大阪観光、昼食を食べて、帰りに広島によってお好み焼きを食べて帰ろうと思います。      ☆大阪の昼食や観光スポットを教えて下さい。       思い出に残る新婚旅行にしたいので、是非、御意見お聞かせ下さい。

  • 大阪に宿泊して京都奈良を観光

    11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。 しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。 であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。 これは可能だと思われますか? (行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。) ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、 やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか? 関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

  • 奈良ホテルのメインダイニングルーム「三笠」のワインリストについて

    こんにちは。 奈良ホテルに宿泊予定で、メインダイニングルーム「三笠」でフレンチをいただく予定ですが、お酒が大好きなので最低でもワインボトル1本はいただきたいと思っています。 ホームページからワインリストを見ると、安くても9,000円で、1万円や2万円を超えるようなワインばかりしか記載がないのですが、もっとリーズナブルなワインはないのでしょうか・・・。(食事が1人1万円前後なので、ワインは高くても4,000円程度がありがたいのですが・・・) ホテルに聞くのも恥ずかしいため、もしこちらでご存知の方がいればと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。。。

  • プロポーズに適したホテル

    関西在住の28歳男です。 いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。 大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。 一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。 大阪・神戸にはハイアットリージェンシー、ウェスティンホテル、ホテルオークラ、帝国ホテルなど、ほかにも格式の高いホテルがたくさんあり、もう少し安価で似たようなプランがあります。 さらに、そこまでの格式がなくても、堂島ホテル、オリエンタルホテル、モントレグループなどお洒落なホテルもたくさんあります。 おそらく一生に一度のプロポーズですし、生涯で考えれば10万ぐらい微々たる出費といえないこともないですが、仮にほかのホテルとサービスがそれほど変わらないなら、敢えて金額が高い方に泊まる必要はないという気もします。(婚約指輪をつくるのに、だいぶ貯金を使ってしまったこともあり。。。) そこで、以下ご質問です。 ・リッツカールトンといえば、徹底した顧客サービスが有名ですが、他のホテルと比較しても明らかなサービスの違いや居心地の良さを感じられるものでしょうか? ・もし、リッツカールトン以外に、このホテルが良かった!というのがあれば教えてください。(プロポーズをする雰囲気に合致しているか、という視点でご意見いただきたいです。) ・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう? ※自分なりに、ちょっと背伸びした感じや、格好つけすぎという気もしているので・・・。付き合いが長くなって、最近は恋人というより家族的な接し方になってきていることもあり、もっと自然な感じでプロポーズしたほうが良いのかな?と、若干迷いもあります。 ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都で素敵な思い出を作れるホテルか旅館!

    関西在住の妊娠7ヵ月の者です。 8ヶ月後半に、夫と思い出作りのために近場で素敵なホテルに泊まりたいなぁと思っています。 本当ならば安定期である7ヶ月までに旅行に行くべきだったのでしょうが、事情があっていけませんでした。 なので、関西圏内でどこかにゆったり1泊するのはどうかな?と思っています。 神戸なら世界一の朝食を食べられるプランがある北野ホテルか、ホテルオークラでディナー付きプラン。 大阪なら、ホテル阪急インターナショナルでディナー付きプランを見当しています。 京都に詳しくないのですが、京都もとても好きなので、京都の素敵なホテルや旅館があれば、教えてください! もし京都に魅力的な宿泊プランがあるホテルか旅館があれば、そちらでも検討してみたいと思います。 素敵なホテルに泊まるのは大好きですし、関西には良いホテルが多いように思いますが、近場だからこそなかなか泊まれないものですよね。 この機会に、是非泊まっておいた方が良い!という情報をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 奈良市内のオススメ旅館は?

     奈良市内在住者です。  来月下旬に急な来客があり、計8名で宿泊する事になりました。  平日なのでまだ間に合うとは思うのですが「灯台もと暗し」、市内の宿についてはあまり知りません。  条件としては高齢者がいることもあり、 1.和室 2.大浴場(できれば露天風呂も)がある 3.車での移動に便利(乗用車5台) 4.1人2万円程度まで です。  なお、今のところ「春日ホテル」「飛鳥荘」「奈良パークホテル」を候補に挙げていますが、こちらはいかがでしょう?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう