• ベストアンサー

ウィンドウの画像化

ソフトウェアやブラウザの全体を画像化したいのですが、 方法がわからないので教えてください。 親しい知人間だけで使う、ごく簡単な 『ソフトの使い方』を作りたいのですが、 初心者が多いので、画像表示したいのです。 WindowsXPで、Wordで作成したいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

画面全体なら、PrintScreenキー(PrtScキー)を押すことで、ペイントやWordなどにCtrl + Vでペーストできます。 アクティブウィンドウだけなら、Alt + PrintScreenで同様の動作です。

istyle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一発解決でした。。。

その他の回答 (3)

• Admiral
回答No.4

キーボードに「PrintScreen」と書かれたキーがあると思います。「PrintScreen」を押すと、画面の画像がクリップボードにコピーされますので、ペイントなどを開いてペーストすれば、OKです。 ちなみに「Alt」+「PrintScreen」でアクティブな窓だけがコピーされます。

istyle
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

noname#21756
noname#21756
回答No.3

スクリーンショットツールは色々ありますが、私は「WinShot」を愛用しています。

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
istyle
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

[ALT]+[Print Screen](Prt Sc)でアクティブウィンドウだけクリップボードにコピーできます。あとは、ペイントなど画像を扱えるソフトに貼り付け、名前を付けて保存してください。

istyle
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。