• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか。

10月1日に性交をしたのですが、その日の夜に生理がきました。(もちろん避妊をしました。)普通にいつもどおりの生理でしたが、生理が終わる頃からすごい眠気があったり熱っぽかったりしました。風邪かなと思いながらも、妊娠だったらと不安になります。妊娠している可能性はあるのでしょうか?妊娠したらすぐに基礎体温は高温になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

妊娠の可能性はほぼ0に近いと言っていいと思います。 その生理が本当に生理であったならと言うことが前提ですが、いつも通りの(予定通りの)生理であったと言うことですから、生理で間違いない(不正出血ではない)でしょう。 私も妊娠ではなく、風邪の可能性が高いと思います。 基礎体温を付けられているのですか? 基礎体温は普通は排卵後から高温期に入り、受精しなければ月経開始に伴って低温期に入ります。 受精した場合は、次回月経開始日頃になっても生理が来ない上高温期が持続するため、妊娠した可能性があるという判断ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

その日に生理がきたのなら……というか、それ以前には行為が全くなく、そしてその出血が本当に生理なら、妊娠はしていないかと思います。 妊娠は、行為だけで成立するのではなく、女性の体で排卵がおき、行為によって精子が来ることが大前提です。 排卵は、生理が始まる14日±2日前に起きます。 だから、行為があった翌日に生理が始まったのなら、少なくとも「生理が始まった前日の行為」で妊娠することは、ありえないかと。 基礎体温は、妊娠したらすぐ高温期になるわけではありません。 高温期は、妊娠しているかどうかにかかわらず、二層性の「体温が高いほう」のことを言います。 妊娠すると高温になるのではありません。排卵すると高温になるのです。 妊娠すると高温になるのではなく、妊娠していなければ14日±2日程度しか継続しない高温が、それ以上継続します。 まあ、排卵の時期に行為がないと、精子が卵子と出会うことができないので、排卵=高温になるという意味では、妊娠すると高温にはなりますが……妊娠する頃にはすでに高温になっているので、「妊娠したらすぐに」ではないですね。 風邪の可能性の方が、高いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!