• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠してるのでしょうか?

直前の生理が10月5日から始まり、10月14日にゴムをつけず、膣外射精で性交しました。今日あたり生理予定日なのですが、体温も上がってしまい(36.4度)、くる様子がありません。体調は次のとおりです。 ・ここ4ヶ月ほどは生理周期が30日前後で、基礎体温も低温期高温期ともはっきりしている ・今月は基礎体温の高低差があまりない(平均温度36.3度) ・10月下旬頃より胃のもたれ、眠気があり、3日前に排卵痛のような下腹部の痛みがあった。昨日と今日は運動後などに軽い張りのような痛みがある程度。 ・今日は運動後に軽い下腹部の張りがあり、胃がもたれています。また、昨夜何も掛けずにうたた寝をしてしまったためか、風邪のような症状(鼻水、体のほてり)があります。 ・寒冷期などは体温が下がり、月経周期が長くなる。 ・過去に月経不順の経験がある。(婦人科受診の経験あり) きちんと避妊をしなかった私が悪いのですが、命を授かっても素直に喜ぶことができない状況のため、とても不安な毎日を送っています。 それとも、妊娠への恐怖のあまり、ストレスがかかっているのか?とか想像妊娠なのか?とか勝手に考えていますが、堂々巡りできりがないので、みなさまの回答にたよらせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#174511
noname#174511

妊娠の初期症状には個人差があるので、一概には「これ!」とは言えません。 一般的なのは(私の経験も含めて)、 ・風邪のような症状 ・便秘 ・生理前のような症状(下腹部痛、胸の張りなど) ・微熱(私の場合は36.8度くらいがずっと続いた) ですね。 早い人では生理予定日のあたりからつわりのような症状が出ることもあるそうです。 質問者さんがおっしゃるように、ストレスなどが重なると生理も遅れますし、年齢を重ねることで周期が変わったり、元々生理不順であれば排卵が少々ずれることだってあるので、必ずしも予定通りに生理が来るとは限らないと思います。心配しすぎは禁物ですよ。 さて、質問者さんがゴムなしでセックスしてしまった日は、生理周期から計算した排卵日から1週間ほど離れていますが、生理不順を抱えてるとのこと、排卵日の微妙なずれが起きていた可能性も否定はできません。(私は排卵日を計算してたにも関わらず、あっさり妊娠しました) 今の段階でとても心配のようなら、生理予定日である今日に妊娠検査薬で判定してみたらどうでしょう?実は、生理予定日でもすでに判定は出ることが多いんですよね(ただし、判定ラインは薄かったりする)。今の時点で一度判定し陽性・陰性を確かめてみたらどうでしょう?この時点で陰性なのに一週間後までに生理がこない場合、再度判定してみたらどうでしょう? かなり早くの段階で陰性が出ると、心がリラックスしてすぐに生理が始まるってこと、多かったです。また早い段階で陽性が出ても、対処できる時間が多く取れるのでいいと思いますよ。 ご心配するお気持ち、すごく良く解ります。かなりドキドキすると思いますが、妊娠検査薬を使ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にまた詳しく相談にのってくださり、ありがとうございました。気持ちが楽になりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは 妊娠は望んでいないのでしょうか? 生理予定日1週間後位に妊娠検査薬で調べられるので調べてみてはいかがでしょう。 確かに妊娠の初期症状に当てはまる事はあります。私は生理不順とか何も考えた事がないので分かりませんがホルモンバランスがかなり左右される様なのでそう言う症状も妊娠していなくてもあるかなぁ?と思います。 妊娠検査薬で仮に調べて陽性反応が仮に出たとしても必ず病院でもう一度調べた方が良いですよ。 前聞いた事があるかすかな情報なのですが想像妊娠だった人の話ですが妊娠症状と全く同じ症状が出たそうです。 その方が妊娠検査薬で調べた所陽性反応も出たそうです。 が病院に行ったら想像妊娠だったと言う結果だったそうです。考え方・気持ちの持ち様でかなりホルモンに影響出るようですね。 あまり考えずまずはご自分で調べるか病院で調べてもらうのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にまた、詳しく回答をくださいましてありがとうございました。気持ちが楽になりました。 いただいた回答を参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • daruby
  • ベストアンサー率50% (2/4)

生理は、精神的なものに大いに左右されます。 そういった心配事があると遅れたりするものです。 まずは、ここへ相談するのではなく 産婦人科へ行かれる事をお勧めします。 上記の状況からは正直何とも言えません。 このまま不安な日々を送っていると 病気になってしまいますよ。 あれこれ考えるのは時間の無駄です。 早めに受診されて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答をくださいましてありがとうございます。こちらで質問をして本当によかったです。気持ちが楽になりました。 参考にさせていただきます。