• ベストアンサー

アプリケーションのバックアップ

Norton AntiVirusでスキャンしようとした際に「メール」「プリントモニタ」の部分でエラーが出てしまい、スキャンが正常に行えません。 問題のデータを探してみると、 ・システムフォルダ→機能拡張→プリントモニタ ・システムフォルダ→アプリケーション→インターネットユーティリティー→メール という結果でした。 これをハードディスクから削除しようと思い、MOの方にバックアップをとろうと思ったら「プリントモニタ(メール)は読み込みできませんでした。ディスクエラーが起きました。操作を続けますか?」とエラーが出てバックアップがとれません。 この2つはMacOS 9のClassicアプリケーションになる為、バックアップがとれないのでしょうか? メールの方はなぜか開こうとしたらエラーが出て開けませんでした。 メールは使わないのでいいのですが、プリントモニタはないとプリンタが使えないのですよね? なんだかとても不安で、怖くて削除する事ができません・・・。 どうか返答の方、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

現状では上書きインストールでも良いかとはおもいますが、できればバックアップをとり初期化して再インストールした方が精神衛生上は良いかと……。 あとG4iMacだとOSXとOS9のインストールディスクが別々に入っているのかどうかわからないのですが、 別々に入っているのであればOS9のCDから起動させて再インストールすれば上書きインストールされます。 (初期設定や追加したアプリケーションや作成したファイルなどは残りますが、状態が改善されないこともあります) 「メール」は起動させると設定されたメールソフトが起動するだけなので、削除しちゃっても実害は無いかと。 直接メールソフトのエイリアスを作ってデスクトップに置いておけば良いだけなんで。

sakura1224
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます!! 初期化・・・ですか・・・。現状は上書きだけでもいいという事なので今は上書きだけにしておこうと思います。 また同じような問題が起きたら、初期化してみますね・・・。 ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Fjord
回答No.2

OS9だったら、とりあえずノートンかけて 再インストールでいいかと(^_^;)

sakura1224
質問者

お礼

こんばんわ!ご回答ありがとうございました! 再インストールをしてもう一度スキャンを試みた所、正常に最後までスキャンしてくれました! ちなみに、ウィルスは検出されませんでした。 では、ご回答本当にありがとうございました!

• asuca
回答No.1

プリントモニタ自体が壊れている可能性が高いです。 システムを再インストールする必要があるかと思います。 ただちょっと分からないんですが使っているのはOS 9ですか?OS X? Classicという名前が質問文に出てきたのでどちらか分からないのですがOS XだったらOS 9用のプリントモニタは動作に関係ないと思いますが。

sakura1224
質問者

お礼

こんばんわ、貴重なご意見ありがとうございました。 システムを再インストールをしてスキャンをしてみた結果、正常に最後までスキャンできました! 開けないと言っていたメールもちゃんと開けましたv(使いませんが・・・笑) では、ご回答本当にありがとうございました!

sakura1224
質問者

補足

すみませんでした。記述するのを忘れていました! 私のパソコンはiMac(powerPC G4)のOS9.2.2です。 再インストールという事は、初期化すると言う事でしょうか・・・? そのまま、インストールCDを入れてインストールし治せばいいのでしょうか・・・? 初歩的な質問で申し訳ありません・・・;;(><)