• ベストアンサー

アプリケーションのバックアップ

Norton AntiVirusでスキャンしようとした際に「メール」「プリントモニタ」の部分でエラーが出てしまい、スキャンが正常に行えません。 問題のデータを探してみると、 ・システムフォルダ→機能拡張→プリントモニタ ・システムフォルダ→アプリケーション→インターネットユーティリティー→メール という結果でした。 これをハードディスクから削除しようと思い、MOの方にバックアップをとろうと思ったら「プリントモニタ(メール)は読み込みできませんでした。ディスクエラーが起きました。操作を続けますか?」とエラーが出てバックアップがとれません。 この2つはMacOS 9のClassicアプリケーションになる為、バックアップがとれないのでしょうか? メールの方はなぜか開こうとしたらエラーが出て開けませんでした。 メールは使わないのでいいのですが、プリントモニタはないとプリンタが使えないのですよね? なんだかとても不安で、怖くて削除する事ができません・・・。 どうか返答の方、よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

現状では上書きインストールでも良いかとはおもいますが、できればバックアップをとり初期化して再インストールした方が精神衛生上は良いかと……。 あとG4iMacだとOSXとOS9のインストールディスクが別々に入っているのかどうかわからないのですが、 別々に入っているのであればOS9のCDから起動させて再インストールすれば上書きインストールされます。 (初期設定や追加したアプリケーションや作成したファイルなどは残りますが、状態が改善されないこともあります) 「メール」は起動させると設定されたメールソフトが起動するだけなので、削除しちゃっても実害は無いかと。 直接メールソフトのエイリアスを作ってデスクトップに置いておけば良いだけなんで。

sakura1224
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます!! 初期化・・・ですか・・・。現状は上書きだけでもいいという事なので今は上書きだけにしておこうと思います。 また同じような問題が起きたら、初期化してみますね・・・。 ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.2

OS9だったら、とりあえずノートンかけて 再インストールでいいかと(^_^;)

sakura1224
質問者

お礼

こんばんわ!ご回答ありがとうございました! 再インストールをしてもう一度スキャンを試みた所、正常に最後までスキャンしてくれました! ちなみに、ウィルスは検出されませんでした。 では、ご回答本当にありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プリントモニタ自体が壊れている可能性が高いです。 システムを再インストールする必要があるかと思います。 ただちょっと分からないんですが使っているのはOS 9ですか?OS X? Classicという名前が質問文に出てきたのでどちらか分からないのですがOS XだったらOS 9用のプリントモニタは動作に関係ないと思いますが。

sakura1224
質問者

お礼

こんばんわ、貴重なご意見ありがとうございました。 システムを再インストールをしてスキャンをしてみた結果、正常に最後までスキャンできました! 開けないと言っていたメールもちゃんと開けましたv(使いませんが・・・笑) では、ご回答本当にありがとうございました!

sakura1224
質問者

補足

すみませんでした。記述するのを忘れていました! 私のパソコンはiMac(powerPC G4)のOS9.2.2です。 再インストールという事は、初期化すると言う事でしょうか・・・? そのまま、インストールCDを入れてインストールし治せばいいのでしょうか・・・? 初歩的な質問で申し訳ありません・・・;;(><)

関連するQ&A

  • メールバックアップデータの復元方法

    OUTLOOK EXPRESSを使用してます。 メールのバックアップデータを取ってから、メールをフォルダ1つごと削除(完全に)したんですが、またそれを復元させたいんですよ。 バックアップ取るときは、ツール-オプションからメッセージストアのアドレスをコピーして、そこを開いてから削除するフォルダのdbxファイルをコピーしてMOに落としました。 で、復元はインポート-メッセージから参照でMOを選んで、バックアップファイルを選んで…って、ここでエラーが出るわけですよ。 「データがないか他のアプリで使用してる」とかいうヤツ。 何かやり方が違うんでしょうか?分かる方がいたら教えて下さい。

  • Norton AntiVirusのインストールができません。

    OS:Windows 2000 Norton AntiVirus Corporate Edition V7.6をインストールしたいのですが、 「エラー1920.サービス'Norton AntiVirus Server'が開始できませんでした。システムサービスを開始する権限を持っていることを確認してください。」 のエラーとなってしまいインストールできません。 どなたか、よい解決策を御伝授ください。 ちなみにこれまでの経緯も書きます。 1.NortonAntivirusのスキャンを行ったところ「ユーザーがスキャンを中止しました。」のメッセージが出てスキャンが中止されてしまった。 2.アプリケーションの追加と削除から、NortonAntivirus、LiveUpdate、LiveRegを削除 3.セーフモードにて、関連フォルダ、ファイルを削除

  • avscanexe アプリケーションエラー

    Avira Free Antivirus 2014にて、XPのシステムスキャンをしようとしたら!「不明なソフトウエア例外(0xc000417)がアプリケーションの(0x005a46bb)が発生しました」と言うメッセージが出てシステムのスキャンが出来ませんでした!どーなってるのでしょうか?教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • アンインストールしてよいアプリケーション

    アプリケーションの中に ・Epson Event Manager ・EPSON Scan OCR コンポーネント ・​EPSON Scan PDF 機能拡張 ・​EPSON マニュアル ・EpsonNet Print ・Epson FAX Utility ・Epson Scan 2 ・Epson Software Updater とたくさんのアプリケーションがインストールされています。 通常の印刷、スキャン以外使わない場合、 動作に直接関係ないアプリケーションはアンインストールしたいのですが ないと使えないアプリケーションはどれですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アプリケーションエラー

    フリーゲームの”起動戦士ウィンダムXP”をダウンロードし、起動してみたところエラーが発生し、アプリケーションを起動させることができませんでした。コンポーネント、msvcr71.dllが見つからず起動ができないとのメッセージ。 解決方法を探したところ、MSVCR71.dllをsystem32フォルダに入れれば正常に起動するということでしたのでそれを試したところ、確かに先ほどに出たエラーメッセージは出なくなりましたが、代わりに ウィンダムXP.exe - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000ba)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 というエラーメッセージウィンドウが現れます。 他のアプリケーション等には影響は今のところ見られませんし、”MSVCR71.dll”を当該フォルダから外に出しますとまた元の通りのエラーメッセージが現れます。 試しに同フォルダを直接ウィンダムのフォルダに入れましたが、同じアプリケーションエラー(後者の方)が現れました。 msbcr71.dllを探すときに他の方のQ&Aを参考にしましたが私のPCに見られるような症状の報告は見られませんでした。 msbcr71.dllフォルダが明らかに原因なのですが何故これが誤作動を起こすのかは分かりません。 ウィルススキャンもしましたが検出はゼロでした。 どのようにすればアプリケーションを起動できるのか、もしくはどのようにすればエラーメッセージを回避できるのかを教えて頂きたいです。

  • 効率的にバックアップをとる方法を教えてください

    今まではバックアップを取るのに個別に「マイドキュメント」の中の必要なフォルダとIEの「お気に入り」とOEの「メールアカウント」、「アドレス帳」、および送受信したメールを保存していましたが、一括してバックアップを取りたいと思い、一旦、ファイルと設定の転送ウィザードで指定したフォルダにデータを保存して、そのフォルダに出来たデータをアイオーデータ社製のソフトウェア「EasySaver 2」でMO数枚にバックアップを取りました。MOドライブは富士通製のDynaMO 640LTを使用しました。一応バックアップは個別にデータを保存するよりも手順はかからずにすみましたが、非常に時間がかかりました。保存するデータ量が大きく、MO数枚に分割してのバックアップでしたが、MO一枚ごとの書き込み時間は4時間以上でした。やはりMOに書き込むとなると、これぐらい時間がかかるのはやむをえないのでしょうか。毎回、ここまで時間がかかると大変なので悩んでいます。バックアップを取るのは最高水準の信頼性を誇るMOを使用するという条件で手軽に、かつ手早くバックアップをとる方法があれば教えてください。

  • バックアップユーティリティー

    「バックアップユーティリティー」エラー:ダウンロード先フォルダーが見つかりません とエラーメッセージがでます。 何度消してもたびたびメッセージが出てきます。 どのように対処したら良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • バックアップ(基本的なことですが)

    基本的なことかもしれませんが、バックアップについての質問です。 テキストやフォルダなどのバックアップは、コピーを作ってそれをフロッピーなり、MOなりに移せばよいのでしょうか? あと、メール本文、アドレス、などのバックアップはどうすればいいのでしょう? あとは、ネットの「お気に入り」登録してあるサイトとか。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションの削除方法

    powerPC G4 mac.OSX 10.4.11 の環境です。 使用しなくなったアプリケーションを削除したいのですが「ゴミ箱に入れて空にする」という通常の削除方法でよいのでしょうか? システムに影響しないか心配なので適切な削除のやり方があれば教えてください。 削除したいのは Adobe IllustratorTM 5.5J Adobe Photoshop 7のアプリとフォルダです。 上記はクラッシック環境(Mac OS 9)で開いていました。

    • 締切済み
    • Mac
  • アプリケーションの追加と削除には項目あるのに削除できない?

    OSがウィンドウズXP 搭載のNEC製品 LaVie NXシリー、LL550/3 を先日購入しました。 デスクトップ上の、アイコンをアプリケーションの追加と削除で消しておりました。 その後、システム設定ユーティリティを開いて不要なスタートアップ項目を停止しようと、スタート→ファイル名を指定して実行をクリックし、まさに、msconfigと打ち込んでみたら、キーボードからの入力が利かなくなってしまいました。(その後メモ帳でも確かめました。) そこで、コンパネのシステム→デバイスマネージャを開いたところ、このデバイスのドライバが、読み込めないか、削除されています、とでてきてしまいました。 それなら、プロダクトリカバリーCDで入れなおそうかしら、と思ったら、このシリーズにはそういったものがついていない!! 不要なアプリ等を削除してから作成しようと思っていたので、まだバックアップCDを作っていなかったのです。 サポートセンターに問い合わせたところ、システムの復元をしてみて下さい、とのことだったので、やってみたら、キーボードからの入力は可能になりました。 (NECのサポートセンターでは、アプリケーションの追加と削除をしても、デバイスドライバが消えるということは考えられない、と言っていたのですが) でも、うじゃうじゃとデスクトップ上に件のアイコンの群れが復活しています。で、再び、コンパネの、アプリケーションの追加と削除を開き、変更と削除を押すと、 インストールサポートファイルをインストールでき ませんでした。 指定されたファイルが見つかりません OK というダイアログがでてきてしまうのですが、 フォルダを削除しても大丈夫なのですか? でもどのフォルダなのか、私の力では特定できない... 一生懸命自力でやってみようと試みたのですが、、 これは、いったいどうしたらよいのでしょうか? お知恵を貸して下さい!!