• ベストアンサー

DVD-RとMP3対応のカーオーディオ

現在車にMP3対応でCDR使用可能のカーオーディオを使ってます。 で、趣味で買い揃えたCDをMP3に変換して聞いているのですが 最近その枚数が増えすぎて1枚のCDに入りきらなくなってしまいました。 そこでDVD-R内部のMP3を認識して再生できる奴があれば買い換えたいのですが 現在そのようなカーステレオは存在するのでしょうか? 一応店に行って色々見てみたんですが、「MP3対応&DVD-R対応」ってのはあれど DVD-R内部のMP3を認識するかどうかの記述が無いので困ってます。 DVD-Rもモニターと接続してビデオが見れるだけで音楽は聴けないかもしれませんし… 分かりづらいとは思いますが、ご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 DVD-Rの記録方式規格は、実をいうとCD-Rほど厳密なものではありません。  CD-Rのように、「これこれこういう方式で作ればいい」という規則が存在しないわけですね。  世の中に点在する数多くの方式に逐一対応させなければならないため、実質的に技術が追いつかないわけです。あとからドライバーソフトをインストールできる形になってればいいかもしれませんが……。  でも、これからはDVD-R対応のものも出てくると思います。  方式を規格化しようって動きがあるみたいですから。

imoneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございますー あー、そういえば規格が細分化してるのすっかり忘れてました^^; 確かにDVD±Rの両方を対応させるとなるとコストも非常にかかりそうですしね… 確かに規格が統一されればすぐに市場に出回るとは思いますが それまで妥協せずに我慢できるか心配です(ぉ

その他の回答 (2)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

オートバックス.comを見たところ、「HDDナビゲーション」なら1000曲程度を収録できるものが有りますが…。 かなり高価な商品ですから、ご要望に沿えるかどうか…。 参考までに。 オートバックス.com http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/spg_third_01.jsp?BV_SessionID=AAAA1069915110.1097575003AAAA&BV_EngineID=cccfadcmifkiijkcefeceeedfgfdffh.0&BunruiCode=121112&JudgeCode=1

imoneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~^^ 折角載せて頂いたアドレスはタイムアウト起こしてたんで自分で調べてみたんですが… 確かに性能はステキなんですがチト高すぎます^^;; せめてHDDの付け替えが可能だったりもう少し保存方法が楽であれば \160000でも考えていたかもしれませんが…無理です(笑) ipodの音楽をFM電波にしてラジオで聴く奴がチョイト気になっているので調べてみることにします。

回答No.2

主だったメーカーのDVDデッキを調査しましたが、 今のところDVD-Rの再生はビデオモードの再生のみしか対応していないようで、MP3の再生はCDのみのようです。

imoneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~^^ そうですよねぇ、自分もHPとかで検索をかけてみたのですが やはり外部メディアで再生可能なのはCD-Rだけみたいです… こうなったらオーディオ以外でもいいんで車で聞く方法を探してみようと思います(ぁ

関連するQ&A

  • MP3(CD-R)がカーオーディオで聴けなくなった

    これまでMP3対応のカーオーディオでCD-Rに焼いたMP3を聴いていました。 1枚に100曲近く入っているのでデータCDで焼いていたと思います。 ところが,新しく別に最近焼いたCD-RのMP3データを認識してくれません。 PCではちゃんと認識できています。 前と変わっている点として考えられることは 1.メディア(新しく買ったのは裏面に色が付いている)のせい 2.PCがビスタに変わって,コピーアンドペーストで焼いたせい このどちらかと思っていますが,これらが原因でありうるでしょうか。 原因が何かアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオでDVDに入ったMP3を聞きたい

    カーナビだとほとんどの製品がDVD内部のMP3を再生できないと書いてありますが カーオーディオならDVDに入ったMP3を聞ける製品はありますでしょうか? もし、カーナビでもそういうことができる製品があればお知らせいただけると幸いです。

  • DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオ

    こんばんわ。質問させてください。 DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオはありませんでしょうか? CDに対応したデッキはあるのですが、DVDに対応したものはあまり見た事がありません。 VICTORの ■WMA/MP3対応DVD/CDレシーバー「KD-DV6100-S」「KD-DV5100」ぐらいです。 できればMP3・WMA共に日本語タグに対応し、DVD再生はDVDのバックアップを再生出来たらなお素晴らしいです。 お詳しい方コメントを宜しくお願い致します。

  • カーオーディオでMP3が聞ける?

    私の車のカーオーディオは、外付けではなく、あらかじめ車に内蔵されたタイプのCD+MDプレーヤーです。 MP3を焼いたCDは、MP3対応プレーヤーでしか聞けないと思っていたのですが、たまたまMP3を私の車のオーディオに差し込んでみたところ、普通に再生されました。 これはいったいどういうことなんでしょう? もともとMP3対応になってる・・・なんてことはないですよね? 知人は、車を購入するときにわざわざMP3対応プレーヤーを買ったんですが、対応するかしないかはカーオーディオによって違うものなんでしょうか?

  • MP3対応でMP3Proは聞けるのか。

    カーステレオの選択で考えております。最近CDプレーヤーでもMP3の対応の機種がありますが、MP3Proのファイルも対応するのでしょうか。

  • カーナビ、カーオーディオのMP3・WMA再生について

    カーナビ、カーオーディオにMP3、WMAの再生に対応している製品がありますよね? Q1.そういう製品って特記なき限り、通常CD-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生のみに対応していると考えていいんでしょうか。DVD+-R(W)に焼いたMP3・WMAの再生には対応していないのでしょうか? 自力で調べたところでは、ナビでDVDに焼いたMP3・WMAの再生にも対応している、と書いてあったのはKENWOOD HDV-770(ハードディスクナビ)のみです。 Q2.もし対応している製品が少ないのであれば、ナゼでしょうか? CDより大容量(圧縮にもよりますがDVD一枚で市販音楽CD100枚前後?)でカーオーディオ、モバイルオーディオには最適だと思うんですが? Q3.家庭用DVDプレイヤーではどうでしょうか? カーナビの購入を検討しています。詳しいかたおりましたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオでmp3

    自分で試せばいいのですが..... ど素人なので出来ないのでお聞きします。 CDを焼いてカーオーディオで聴くとよく耳にしますが、それはCDにmp3をそのままコピーしてはだめなんですよね。たしか、ファイナライズだったか閉じるだったかをしなければなりませんよね。 そこで疑問に思ったのですが、 最近のカーオーディオはmp3対応とよく書いてあります、それは単純に700MBのCDに7MBのmp3データを100曲分コピーして聴けるということなんでしょうか? それとも、mp3対応と書いてあってもやっぱりメディアプレーヤーのようなソフトでファイナライズをしてやらないとだめなのでしょうか?

  • MP3対応カーオーディオでの再生が出来ない

    いろいろなサイトで、MP3に関して調べたのですが、解決できず・・・。詳しいことがわからない初心者ですので、基本的なところで間違っているかもしれませんが、アドバイスをください。 MP3対応のカーオーディオ(トヨタ純正DVDナビゲーションND3T-W54)でMP3ファイルを再生したいと思い、iTunesでMP3に変換し、同じくiTunesで、デスクフォーマットを【MP3 CD】にチェックを入れディスク作成をしました。ここで作成されたディスクをパソコンでは再生できた(2ファイル焼いて2ファイルとも再生できた)のですが、カーオーディオでは、1つのファイル名が表示されるだけで、再生ができません。 ちなみに、MP3に変換したファイルのプロパティを見てみると、下記のとおりです。 【種類】MPEGオーディオファイル 【サイズ】46.5MB 【ビットレート】32kbps 【サンプルレート】11.025khz 【フォーマット】MPEG-2、レイヤー3 【チャンネル】ステレオ 【エンコード方式】不明 どうして再生できないのでしょうか?

  • カーオーディオのmp3って?

    新しくカーオーディオを買ったのですが、mp3と書いてあります。これはmp3のファイルをCD-Rにコピー(普通にドラッグしてコピー)でいいのでしょうか?回答お願いします。

  • カーステレオでAAC方式で焼いたCD-Rは?

    CD-R・RW/DVD-R・RWに対応しているカーステレオなのですが、アップルのitunesでAAC方式で書き込んだCD-Rは聞けますでしょうか?MP3・WMAには対応とあるのですが、AAC対応とは書いていなかったんです。 CD-R対応のカーステレオならどの方式でも聞けるのでしょうか?ちなみに型番はNH3T-W55で、トヨタの純正 カーナビです。 私はいつもitunesをつかってAACで焼いているので、 もし使えないとMP3に変換しなくてはなりません・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう