• ベストアンサー

CD-R対応って・・・

CD-R対応のプレーヤーってあるじゃないですか? あれと、MP3対応ってどう違うんですか? CD-R対応だけでは音楽のデータを焼いたCDは聞けないんですか? そこがかなり気になっていてカーオーディオが買えないでいます。 よろしくお願いします。。

noname#1590
noname#1590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

音楽CD形式で、CDーRに書き込んだものが聞けるのがCD-R形式。 それに加えて、MP3のデータをCD-Rにそのまま書き込んだのでも 聞けるのが、MP3対応。 MP3のデータを使って音楽CDを作ったなら、CD-R対応、MP3対応の 両方で聞けます。ただし、80分以下のものしかできません。 MP3データをそのまま書き込むと10時間分くらいの曲が 1枚のCDに入れられます。ただし、MP3対応じゃないと聞けません。 ちなみに、音楽CDをそのままCD-Rにバックアップした場合は、 CD-R対応、MP3対応の両方で聞けます。

noname#1590
質問者

お礼

手短に説明してくれてどうもありがとうございます! よくわかりました。

その他の回答 (2)

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  CDは、様々なデータを記録できる、いわばノートのような存在です。  その中に保存されているデータの種類は問われません。  音楽CDプレーヤーは、CDに記録された音楽を再生するための機械です。  この「音楽のデータ」にも規格があって、広く一般に使われているデータの規格は「CD-DA」と言います。 MP3も音楽のデータの規格の1つです。  さて、CD-Rですが、基本的にCDと仕組みが一緒であるものの、CDよりも記録が薄い、つまりノートにかかれている字が薄いです。そのため、CDだけを対象にしているプレーヤーの場合、薄い字が読めずにエラーとなる可能性があります。(古いプレーヤーほどこの可能性が高い)CD-R対応となっているプレーヤーは、記録の薄いCD-Rでもデータを正常に読み込めますよ、という事です。  まとめると、CD-R対応のプレーヤーは、CD-Rメディアに記録されているデータを正常に読めるプレーヤー。 MP3対応プレーヤーは、CD-DA規格以外に、MP3規格の音楽データも再生出来る、という事です。  参考になれば幸いです(..

noname#1590
質問者

お礼

なるほど、難しいことはいまいちよくわかりませんが、つまりいっぱい聞きたいのならMP3対応ということになりますか。 ありがとうございます。

• ToroVII
回答No.1

CD-R対応 → CDをコピーしたCD-Rが再生できる。 MP3対応→MP3が入ったCD-Rを再生できる。 でしょう。