• ベストアンサー

CD-R対応って・・・

CD-R対応のプレーヤーってあるじゃないですか? あれと、MP3対応ってどう違うんですか? CD-R対応だけでは音楽のデータを焼いたCDは聞けないんですか? そこがかなり気になっていてカーオーディオが買えないでいます。 よろしくお願いします。。

noname#1590
noname#1590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

音楽CD形式で、CDーRに書き込んだものが聞けるのがCD-R形式。 それに加えて、MP3のデータをCD-Rにそのまま書き込んだのでも 聞けるのが、MP3対応。 MP3のデータを使って音楽CDを作ったなら、CD-R対応、MP3対応の 両方で聞けます。ただし、80分以下のものしかできません。 MP3データをそのまま書き込むと10時間分くらいの曲が 1枚のCDに入れられます。ただし、MP3対応じゃないと聞けません。 ちなみに、音楽CDをそのままCD-Rにバックアップした場合は、 CD-R対応、MP3対応の両方で聞けます。

noname#1590
質問者

お礼

手短に説明してくれてどうもありがとうございます! よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  CDは、様々なデータを記録できる、いわばノートのような存在です。  その中に保存されているデータの種類は問われません。  音楽CDプレーヤーは、CDに記録された音楽を再生するための機械です。  この「音楽のデータ」にも規格があって、広く一般に使われているデータの規格は「CD-DA」と言います。 MP3も音楽のデータの規格の1つです。  さて、CD-Rですが、基本的にCDと仕組みが一緒であるものの、CDよりも記録が薄い、つまりノートにかかれている字が薄いです。そのため、CDだけを対象にしているプレーヤーの場合、薄い字が読めずにエラーとなる可能性があります。(古いプレーヤーほどこの可能性が高い)CD-R対応となっているプレーヤーは、記録の薄いCD-Rでもデータを正常に読み込めますよ、という事です。  まとめると、CD-R対応のプレーヤーは、CD-Rメディアに記録されているデータを正常に読めるプレーヤー。 MP3対応プレーヤーは、CD-DA規格以外に、MP3規格の音楽データも再生出来る、という事です。  参考になれば幸いです(..

noname#1590
質問者

お礼

なるほど、難しいことはいまいちよくわかりませんが、つまりいっぱい聞きたいのならMP3対応ということになりますか。 ありがとうございます。

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

CD-R対応 → CDをコピーしたCD-Rが再生できる。 MP3対応→MP3が入ったCD-Rを再生できる。 でしょう。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーからCD-Rに落とす方法

    WindowsXPのメディアプレーヤーに一度入れた音楽CDを CD-Rに落として、カーオーディオで聞きたいのですが、 データ形式はWMV?MP3? というのはどうやって見たら分かるのですか? 他のソフトも必要なのでしょうか? iTunesでCD-Rに落としてもカーオーディオでは聞けないんですよね?? 先ほども同じような質問をしたのですが 理解力がなくて分かりませんでした。(ごめんなさい) もっと、もっと素人でも分かるように 教えて頂けると助かります。 宜しくおねがいします。

  • CD-Rで音楽CDを作るには

    CD-Rで作る音楽CDには2種類あり、ふつうのCDプレーヤで聴けるのとMP3,WMA対応のCDプレーヤでしか聞けないものがあって、前者はオーディオCD、後者はデータCDでよかったでしょうか? そして後者のものは、PCでただ音楽ファイルをデータCDとして書き込むだけで音楽が聴けるのでしょうか?

  • CD-Rに焼きたい

    普通のCDプレイヤーでCD-Rの音楽を聴くときにはCD-RのデータはWindows Media PlayerのデータとMP3のデータのどちらを焼けばいいのでしょうか?また、両方とも焼けるとしたらそれぞれの特色を教えてください。

  • MP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

    お世話になっています。 ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。 では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか? 最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。 この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    パソコンに入っている音楽(mp3)をCD-Rに焼き、車のCDプレイヤーで聞きたいのですが、100円ショップで買った2枚入りのCD-R(パソコンデータ用)をiTunesで試みたのですが、書き込み後CDのなかには44KBのデータ(拡張子CDA?だったような)しか入っていなく、音楽は聴けませんでした。これはよくあるんです。 パソコンデータ用のCDでは音楽は書き込めないのでしょうか?? また、車のCDプレイヤーで聞くためにはどの拡張子ではなければいけないのでしょうか? 確実にCD-Rに書き込む方法やアドバイスありましたらどうか教えてください。。

  • CD-R をCD-R対応でないカーオーディオで聞く方法

    以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか? ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • 音楽用CDに書き込めない

    市販のCDから好きな曲を選んで音楽用CDに書き込みたいのですが、どうしたら良いのか教えてください。 メディアプレーヤーに取り込む事は出来たのですが、音楽用用CDに書き込むことが、出来ません。DVD-Rには書き込めたのですが、パソコンでは聞けても、カーオーディオでは、エラーになってしまい聞けません。DVD-Rはデータ用だったからでしょうか?なんで音楽用CDに書き込めないのでしょうか?メディアプレーヤーでは出来ないのでしょうか? 単純にカーオーディオで聞きたいのですが。どんなCD-Rなどを選べば良いのでしょか?

  • MP3データをCD-Rに記録して対応プレーヤーで聞く方法

    MP3についてとても素人のものです。 MP3データをCD-Rに記録して対応プレーヤーで聞く方法がよくわかりません。 MP3データまではできるのですが、その後にCD-Rに記録しても対応プレーヤーで再生できないのです。 ライティングソフトとか特別なものが必要でしょうか? わかる方、教えていただきたいのでお願いします。

  • CD-Rについて

    音楽CDをCD-Rに焼こうと思ってるのですが、データ用CD-Rと、音楽用CD-Rはどう違うのでしょうか? 若干ですがデータ用の方が安いので。 カーオーディオや、家庭用コンポで聞くのでやっぱり音楽用の方がいいんでしょうかね? 後、作成したCD-Rはどの位もつのでしょうか? 以前友人から貰ったCD-Rは1ケ月くらい車の中で聞いてたら、 音飛びしやすくなりましたから。 どうぞよろしくお願いします。