• ベストアンサー

ものすごく困っています。リコーイマジオネオ

会社で(小さな有限会社)リコーイマジオ ネオC320という機種を使っています。不具合があって困っています。(1)カラー調整中がたびたび出て、コピー機が休みます。リコーのメンテナンスを呼んでみてもらていますが、「カラーコピー機なので、いつでもカラーで出力できるように調整中になるのはしかたありません」という回答です。でも実際にカラーコピーを使用するのは週に一度10枚程度です。通常はモノクロのコピーを使うことがほとんどです。カラー調整中が入るのはしかたないにしても、頻度が多くて仕事に支障をきたすほどです。多いときは5分おきにカラー調整中にはいります。一時間に2回~4回は当たり前です。例えば、10枚コピーしたいときに、4枚目で止まり5分以上カラー調整中になりそれから残りの6枚が出るというかんじです。すごい不便です。この頻度を変えられないかとリコーさんに(メンテナンスの人と営業の人)お願いしても、それはカラーの品質を保てなくなるのでできません、との回答です。実際に毎日の仕事のことなので、ものすごいロスとストレスを感じています。コピー機はリース契約です。5年契約であと4年残っています。どうやってこの問題を解決したらいいでしょうか。リコーのメンテナンスさんに行っても営業さんにお願いしてもいつも同じ回答で、困っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

リコーに限らず、カラーレーザープリンタで「カラー調整」にイライラさせられることは多いんですよね。特に下位機種はそのようです。たぶん、購入後にどうこうできる部分ではないと思います。 私の知っている会社ではインクジェットプリンタを購入して、A4で済むときなど普段はそっちを使っていますよ。何十枚も出すには向かないけれど、電源を入れてすぐ出力しますからね。キャノンやエプソンなどのものがお店に行けば1万円台で手に入りますから、ご検討なさってみてはいかがでしょう。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。そうかうちだけではないんですね。プリンタの件考えてみようという気になりました。

その他の回答 (2)

  • jp_yu-
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

大変ですね。 少々長文になりますがご容赦下さい。 R社の仕様書を確認すると同一原稿でカラー連続10枚 モノクロ32枚(A4横)と有りますので これ以下で停止の場合は既定外と思われます。 ご質問者様が管理者又は権限者であればR社へ再度クレーム(修理依頼)を出される方が良いと思います。 ただし、大手C社・X社とも同様のクレームを聞いた事が有ります(仕様ですと言われると思いますが・・・)。 ちなみにR社以外の所では、カラー連続で停止した場合、基板交換をしていました。 カラー調整中は一時間に2回位は他社でも良く有ります。 同一原稿カラー連続10枚以下でカラー調整が入る様でしたら やはり故障(バグ含む・メーカー未検証又は少数の為検証出来ず)の可能性が高いと思われます。 メーカーにより名称は違いますがIOT系の基板各種(例えばMCU-PWB等)を交換 並びにファームウエア等バージョンアップを行って貰い、暫く様子をみていただいてそれでも改善しない様なら (中間)販売店やR社さんに本体の交換依頼をしてみては如何でしょうか? Jubilation Of Yours

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。外れの機器だったような気がします。相変わらず止まりますが・・・リースが残っているので本当に困ります。

  • fromG
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

回答になるかどうかわかりませんが私の会社も同機種を使っています。 デフォルト設定はFAXにしています。 カラーコピーやプリンターとしての使用時はモノクロと違って暫く待ちますが、インクジェットは使う気がしない程快適です。 機器の当りはずれも考えられると思います。 代理店には強い交渉をなさってください。 メーカーはそんなひどい設計はしていない筈ですから・・

benio
質問者

お礼

デフォルト設定・・・ちょっと見てみます。機器のあたり 外れも考えられるんですね。参考になりました。リコーさんもかなり強気で、何を言っても言い返されてしまいどうしていいかわからない状態です。代理店にもう一度話をしてみます。

関連するQ&A

  • コピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

    コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。 約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。 すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。 コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。 昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。 だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。 やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか? 自分でもできるならやり方を教えてください。

  • リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について

    リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について。 リコーカラーコピー機 imagio color 3100P-V を使用しております。 (事業の廃業によりリコーとはサービス保守契約をしておりません)殆んどはパソコン用のプリンターで印刷をするので滅多に使わない(月にA3のコピーで数枚程度)のですが、最近、液晶モニターに「まもなくオイルが無くなります、サービスに連絡して下さい」と表示がでます、1度リコーのサービスマンに聞いたのですが、「型の古いのは部品が無い、オイルは補充すればよい、出張料は実費で高い、など、」快い返事をしてくれません、前面のカバーを開けると左側、下の部分に透明な容器があり、中が空っぽになっていますが多分ここにオイルを入れれば良いんだとは思いますが、一般に市販になっているオイルで代用出来るものは無いのでしょうか、、、又オイルを入れる場所はこの容器で良いのでしょうか、、 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか、、、

  • リコー複合機imajio MF1530の基準濃度調整方法を教えて下さい

    中古のリコー複合機imajio MF1530を知人から購入しました。 メンテナンス契約はしていません。 機器の前面パネルの濃度調整を中間にすると薄く、濃くすると用紙全体が薄黒くなります。リセットボタンと数字ボタンを押す事で、本体の基準濃度を調整できると聞いた事があります。取扱説明書には記載されておりません。リコーサポートで教えてくれるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 京セラミタの複合機4551ciについて

    この度、リース契約満了に伴い、カラーコピー複合機の更新を任されることになりました。 現行機種はリコーのimagioNeo3500です。慣れているので、再度同程度機種にてリコーに、、もしくは評価の高いゼロックスにお願いしようと思ってたところ、京セラミタの飛び込み営業マンがやってきて、大変魅力的なカウンター料金にて見積提案してきました。 当社では、コピー枚数(プリンター利用含む)は月あたり7000枚程度、カウンター料金だけで年間50万円超になります。今回の京セラミタの提案では、カウンター料金だけでリコーに比べると半額以下となっており、判断に迷っています。(本体リース料金も大変安いです。) 迷う理由は、京セラミタ製品の信頼性です。営業所は近くにあるので、故障時の対応は迅速にしていただけるらしいですが、紙詰まり等が繁忙期に頻繁に起こり、業務に支障を来すようだと、なぜか短気な人が多く集まっているこの事務所内でのイライラが、機種選定をした私に向けられそうで怖いのです。プリント画質の美しさは特段気にしませんが、紙詰まりしないこととスピードが条件です。 ネットで検索しても、カラーコピー複合機を評価しているサイトが見つかりません。 安心のリコーか、ゼロックスに変更するか、京セラミタで冒険するか・・・ どなたか実際に使ったことのある方、この業界に詳しい方、体験談等を聞かせて下されば参考にしたいと思います。

  • 業務用カラー複合機のランニングコストについて

    会社で、カラー複合機の購入を検討しています。 リコー、ゼロックス、コニカミノルタの見積もりを取りました。 リコーとゼロックスは、カウンター方式なのですが、 コニカミノルタは、トナー方式です。 コニカミノルタのカラーコピーの単価が10.5円の見積もりなのですが、 本当に、その単価で大丈夫なのでしょうか?実際の単価はもっと高いような 気がするのですが。

  • コピーサービスという仕事について

    今私は求職中でありまして職安で仕事を探してるんですがよく目にする仕事があります。それは事業内容が文具、事務用品、OA機器の卸販売というもので職種がコピーサービス(複合機の修理・メンテナンス・納品・集金)という仕事です。以前友人がこういった関係の仕事に就いてましたが聞くところによるとコピー機のメンテナンスというよりOA機器(パソコン、FAX,コピー機など)販売営業が主な仕事だと言ってました。あまり詳しく聞いてはないんですがちょっと癖のある仕事ではあると言ってました。私が思うにメンテナンスと言ってもそんなしょっちゅう機械が壊れるものでもないと思いますしまたそんなに頻繁に売れるものでもないと思います。 こういった職種の求人をよく目にするので離職率が高いのかななんて思ったりもするのですが実際OA機器販売のコピーサービスというのは主にどんな業務になるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • カラーコピー機とレーザープリンターの違いって?

    こんにちは。カラーコピー機を使ってカードや名刺などの軽印刷などの仕事をしています。 今回新しくプリンターを導入予定なのですが、 カラーコピー機能が不要ということと予算の都合もあり、 コピー機より安価なカラーレーザープリンタを導入しようかと思っているのですが、 カラーコピー機とレーザープリンターではプリンタとしての性能に差があるのですか? メーカー側は、高いコピー機を売りたいからか、 レーザーは壊れやすく、トラブルが多いから止めた方がいいといいます。本当でしょうか? 出力枚数はかなり多くても月に1000枚程度で、 平均すると2-300枚程度ですが、180k程度の厚めの紙への出力が多いです。 また、カラーコピー機ならばリコーにするかゼロックスにするかで、レーザープリンターならゼロックスにするかエプソンにするかで悩んでいます。 皆様からの色々な御意見・アドバイスなど、情報をお待ちしております。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 質の悪い営業マンについて

    小さいながらも株式会社を経営してるのですが、最近ある営業マンがコピー機の営業に来ました。その会社は以前から知ってて、あまり気に入らなかったので断ってたのですが、「ちゃんとしますからお願いします」とあまりにもしつこいし、まだ変える気は無かったのですが、今と同じリース金額で、カラーコピーを入れると言うし、仕方なく契約しました。 数日後納品日になって、コピー機を持ってきたのですが、(階段が急なため)上げれないと言って持ち帰りました。数日後に機械で搬入すると言って帰ったのですが、またその当日違う営業マンが来て、「近所でリフト借りれませんか」と言いましたが、「無理や」と言った所、また専門の業者に頼むと言って帰りました。その後、その専門の業者が2回見に来ましたが、一切向こうの会社から連絡が無いまま、契約日から1ヶ月たちました。こっちもコピー機を入れる準備のため、事務所の棚、資料等を移動させて待ってたので、事務所の機能も止まったままで大変なので、こちらから連絡した所、搬入無理ですとの回答。あまりにも腹が立ったので、「どないしてくれんねん」と言ったのですが、「すいませんでしたしか言えません」としか言わないので、電話をきりました。それから2週間ほどたつのですが、一切連絡も無いし謝りに来る訳でもないし、契約書すらもって来ません。こんな事は許されるのでしょうか?訴えたり出来ませんか?教えてください!!

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。