• ベストアンサー

花嫁のクラウンについて

 雑誌で別冊non-no moreの「花嫁のヘア&メイク」という本があるのですが、その本の表紙のようなクラウンを自分でも作りたいと思っていますが、中を見ても生花で、、、。とあまり詳しく作り方が書いて無いので、もし、分かる方いたら教えてください。お願いします。

  • pjxxx
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、ウェディング関係の仕事をしているものです。 「花嫁のヘア&メイク」の表紙・・・ショートカットのモデルさんがうつむき加減で写っているものですよね。 物自体は、ワイヤーでできたクラウンにワイヤリングした生花をつけるだけなので、作るのはそう難しいことではありません。 ただ、生花の場合ご自分での製作はあまりお勧めいたしません。 (1)当日の朝又は前夜に作ることになるので自宅での保管がとても難しいです。(冷蔵庫では、出した時に温度差がありすぎてぐったりしてしまいます) (2)時間や精神的な余裕があまり無い状態での作成となります。 (3)大抵の方は前日までにネイルアートをするので、きれいに爪を塗った状態での作業となります。 (4)ご自分で作った場合でも、費用はやはりかかります。(いきあたりばったりでその日初めて作る・・・というのはやはりリスクが大きすぎるので、事前に練習する必要があるのと、ウェディングに使用する花はコンディションが最高のものでないと写真に写った時にきれいに見えないため、お花屋さんなどで特別に注文されることになると思います。) アートフラワーでしたら、時間的な余裕がとれるので十分可能だと思います。 またクラウンの作り方は、ビーズ細工の本にも載っているのでそれを参考にしてはいかがでしょうか。(確かウェディングシーンをメインにした「華やかな日の○○○」といったようなタイトルの本が出ているはず。)ワイヤーアートは初心者でも様になるものが作れますよ。 参考になるでしょうか?

pjxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。自分でやるには結構大変ですよね。 クラウンの土台だけは、何とか自分で作ってみたいと思います。教えて頂いた本も参考にしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

デパートなどのお花屋さんで作ってくれるのではないでしょうか。 私も生花のティアラにしたのですが、私の場合は知り合いに頼みました。 生花ですので、お式当日、又は前日に頂きお水につけておきます。当日は銀紙と脱脂綿を巻いてヘアメイクさんに渡します。 そのお花が生きるような素敵な髪型にしてくれますよ! もうあれから10年経ちましたが、ドライフラワー状態でそのまま飾ってあります*^^* 自分で作るには茎の処理が大変でお式の途中で崩れる可能性もありかも…。

pjxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、生花のティアラやクラウンに是非私もしたいと思います。知り合いでやってやれる方がいるのが大変羨ましいです。 お花屋を決めて相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 花嫁の髪型やメイクについて

    花嫁のメイクや髪型が豊富に載っている雑誌や本など、あったら是非教えてください。 必要に迫られて、本屋さんに探しに行くと以外と見つからず苦労しております・・・もちろん最終的には美容師さんと相談して決めようと思っているのですが、その前に『こんな感じが好みです』と伝えるための資料が必要です。 よろしくお願いします・・・

  • 綺麗と言われなかった!花嫁。

    先日結婚式をあげました。 ゲストからは花嫁への綺麗とか可愛いとかありませんでした。 メイクさんたちからもありませんでした。 更に後日、司会など外部の方やエステの方のブログに写真可と伝え、掲載されてきましたが、見事に一件もコメントが付きません。 更にブログ主からも記事の中で一言も花嫁についてありませんでした。 他の花嫁さんたちには「モデルのよう」「女優のよう」「美しい」「可憐とかキュート」など、何かしら形容されています。 私は色が黒く、筋肉質です。 確かになんとも言い難いでしょう。 でもこんなに言葉がもらえないことにいまだに物凄く苦しんでいます。式から4ヶ月は経ちます。 綺麗と言われなかった花嫁。心の持ちようにアイデアないでしょうか。 毎日泣いています。

  • クラウンワゴンのエアロパーツ

    雑誌やネットで色々探したのですが全然みつかりません。どなたか詳しい方おりましたら教えてください。自分では、なんとかWALDというメーカまでしかわかりません。その他にクラウンワゴンのエアロパーツを取り扱っているお店がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 大至急!花嫁のメイク・ヘアスタイル!

    こんにちは!いつもお世話になっております。 今日は、大至急教えていただきたい事があり、質問を させていただきます。 今週末に結婚式を控えているのですが、未だに髪型と メイクが決まっていません!! 先日メイクリハーサルに行ったのですが、会場にカタログが あるだろうと思って行ったら、1冊しかなく…。 しかもスタイリストの方…あまりセンスがないようです…。 一応メイクをしてもらって、写真を撮ったのですが… 自分で見ても明らかに普段のメイクの方が似合っていて、 全体的に「のぺ~」っとした感じにされました…。 見るからに幸が薄そうなそのメイク…。 濃淡がないため、顔が長く、平坦に見えます…。 夫にも見てもらったのですが「何か…変な顔。いつもの 自分でやった化粧の方が上手いんじゃないの…?」と 言われてしまいました…。 ヘアスタイルに関しても同じような感じで…。 何か…感覚が古い?という感じで…。 新しい若者に人気のゲストハウスなので、その辺も期待 していたのですが…。 もちろん「こういうのがいい!」という物を持っていかな かった私にも非はある事は判っています。 でも、相手はプロですし、もっと似合うメイクなどを提案 してくれると思ったのです…。 そこで、インターネットで花嫁のヘアスタイル、メイクが 沢山載っているサイトを探しています!! 実際に使われた方、こんなのあったよ!という方、どんどん お返事お願いします!! 本当に泣きそうです:_: 今日本屋さんに寄って、本も探す予定ですが… 助けてください!!

  • 花嫁写真の撮り直し。やるべきか。

    年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。 当日はプロのカメラマンに頼みました。 写真は全体的にはすごく良かったです。 しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。 ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。 目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。 新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。 彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。 一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。 そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。 私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。 一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。 辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。 写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。 こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。 何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。 何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。 そこで今、撮り直しを検討しています。 ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。 日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。 こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。 片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。 夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。 夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。 「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。 見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。 それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。 結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。 そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。 自分の為にするかしないか迷っています。 皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

  • 花嫁読者モデルに選ばれたのですが…

    カテゴリー違いだと思うのですが、すいません。 どなたか、花嫁読者モデルをされている・いた方 いらっしゃいませんか? 先日、軽い気持ちで花嫁読者モデル募集と ある雑誌で募集していたので、 軽い気持ちで写真を送ったら、 連絡がきて、読者モデルに選ばれてしまいました…。。。(汗) 応募した時に送った写真が 最初に雑誌にのるらしいのですが、 もし、その写真が嫌なら、明日までであれば、変更できますとのこと。 応募した写真が、ほんとにこれまた、 やる気の感じられない写真で…夜撮った背景真っ暗写真。。 の中にあたしが立ってるっていう。最悪の写真です。 そういう花嫁読者モデル応募する時の写真って、 みなさんどんな写真を用意するもんなんでしょう??? ほんとに変な質問ですいません@ 若干明日までなのであせってます

  • 結婚式場のメイクさん

    質問です。結婚式場で花嫁さんにつっききりのメイクやヘヤーを直される方はプロのかたでしょうか?式場内に美容室のメイクさんなどもいらっしゃいますがその方達とは違うのでしょうか?

  • お菓子の本という題名の、ファッシヨン雑誌の別冊号

    20年以上前に発売された、WITHとかMOREのようなファッシヨン雑誌の別冊で「お菓子の本」という題名の、お菓子つくりの本を探しています。 古すぎて中古本でも見かけません。 内容は色々な国のお菓子からおやつ系も紹介されていて、基本のパートの作り方が載っていて、思い返すと、雑誌の別冊とは思えない内容の充実した良い本でした。 今よくある、パティシエ、お菓子研究家が前面に出てくるの本とは一味違う、一流の人たちが顔を隠して作ったような本だったような気がします。手放してしまって後悔しています。 表紙は黒地に赤かピンクでお菓子の本と書いてありイチゴショートの写真だったと思います。 一時は探すのをあきらめましたが、教えて、GOOならもしかしてと思い書いてます。 私の記憶があいまいでわかりにくいと思いますが、正確な題名と出版社名だけでも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 最新のクラウンの感想

    先日までクルマ雑誌やTVだけでしたが、初めて新型のクラウンの実車を見ました。 話題にはなっていましたが、フロントのグリルが凄いと思いました。・・・というより、嫌悪感を覚えました。中国市場に媚びたのでしょうか?  好みは色々あると思うので、実車をご覧になった方の感想をきかせて下さい。特定の商品を誹謗するのが本意ではなく、自分の車に対する感覚を確認したいという気持です。 また、情報としてこのようなデザインにした経緯や、参考にした欧米の車種などが(雑誌、ネットなどの記事など)あるようでしたら教えてください。

  • 分かりやすい相続についての本

    ど素人にでも解る、絵やカラーがいっぱい使ってある、相続についての「本」、あるいは「雑誌別冊号」を紹介してください。 (海外に住んでいるため、本屋さんで自分で確認することができません。)

専門家に質問してみよう