• ベストアンサー

娘が幼稚園のお友達の物を。。。

boochanyoの回答

• boochanyo
回答No.8

幼稚園教諭をしていました。私が担任の時も、同じようなケースがありました。友達のティッシュを持ち帰った子は、相手の子への憧れや、妹が出来てお母さんにかまってもらえなくなった気がして寂しくなっていた、とか色々なことが重なって、そういう行動に出たようでした。5歳児ともなると、大人が思う以上に色々考えているようです。友達とのいざこざから、仲間はずれにしたり、持ち物を隠したりすることもあります。悪知恵も付き、担任の目に触れないようにするのも、上手になるんですよね。  でも、そういう行動は、子ども達からのSOSだと思います。言葉では上手く言い表せない気持ちが、行動に出ているんだと思います。担任も、お母さんから連絡を受ければ、娘さんのことを、今まで以上に気にかけて接することができます。  問題を大げさにしたり、娘さんに対して「悪い子」というレッテルを貼ることはないので、まずは、担任に相談してみてください。  

amemuuu
質問者

お礼

教諭側さまからのご意見ありがとうございます。 確かにお友達への憧れはかなりある様で、○○ちゃんが持っているので、あれが欲しいこれが欲しいと、頻繁に口にするようになりました。全てを買い与える訳にもいかなかったにしても、頭ごなしに「ダメ!」と言わず、私も娘の気持ちをもう少し考えてやるべきだったと、反省しております。 > 問題を大げさにしたり、娘さんに対して「悪い子」というレッテルを貼ることはないので、まずは、担任に相談してみてください。 心強いお言葉ありがとうございます。 今回はまず娘から直接お友達に謝らせてみようと思います。相談に関しては、ちょっと考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。