画像ビュアーEMIRU ~エミル~サイズ変更がうまくいきません

このQ&Aのポイント
  • 画像ビュアーEMIRUを使って画像のサイズ変更を行いたい場合、希望のサイズにピクセル設定ができない問題が発生します。これはなぜでしょうか?
  • また、画像のピクセル変更時にはアルゴリズムを選択することができますが、このアルゴリズムについて知らない人も多いかと思います。アルゴリズムの選択方法を教えてください。
  • EMIRUを使用して画像サイズを変更する際、希望のサイズにピクセルを設定できない場合があります。また、ピクセル変更時にはアルゴリズムを選択することができますが、アルゴリズムの選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像ビュアーEMIRU ~エミル~サイズ変更がうまくいきません

いつもお世話になっております。 画像ビュアーEMIRUをダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se104931.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005614.html このソフトで大きめの画像を定型サイズに縮小する場合メニューのイメージの画像解像度を選びピクセルを指定します。 1.どうも希望のサイズ丁度のピクセル設定ができないのですが何故でしょうか? 2.またピクセル変更時、アルゴリズムというのを選択できるのですが知らないことなのでご存じの方お教えいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

教えていただいた画像サイズで確認できました。 なんか変なバグがあるみたいですね。 バグ=プログラムが意図した動きをしないという不具合のことです。 縦横比を固定がオンになってるときだけ起こるようです。 解決方法はありません。 めんどくさいですが、指定したい値になるまで ひとつ数字を消し数字をつけたしするしかないようです。 作者さんのホームページのBBSにでも「バグ報告」として 投稿してあげると、次のバージョンアップのときに 治していただけるかもしれません。 <<kazina.com(EMIRUの作者さんのHP)>>  http://www.kazina.com/

参考URL:
http://www.kazina.com/
love_neko
質問者

お礼

すぐにお返事をいただきましたのにお礼が遅れてすみません。何度も回答ありがとうございました。ホームページもご紹介くださってありがとうございました。ちょっと風邪をひいたようで微熱が続いてメールの返事やお礼の書き込みが遅れてしまいました。注意しますのでまた是非教えてくださいませ。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ん~自分のところではそういう現象は再現できないんですが たとえば「縦横比を固定」にチェックが入ってると たとえば幅・高さのうち片方のピクセルを指定すると もう片方のピクセル値が勝手に決まってしまいますよね。 そういうことなら「縦横比を固定」のチェックを はずすようにと指示ができるのですが。 そういうことではなく?

love_neko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 うーん、違うんです。 今、メニューの「イメージ」で画像解像度を選ぶと579と382になってるんです。 それで上を579を削除キーで消して280と入れると「027」になってしまうんです??? 置数の仕方が間違ってるのでしょうか???? お忙しいのにすみません。

回答No.2

すみません。 思いっきり間違えました。 参考URLはこちらです。 <<画像を縮小するときにモアレを防ぐには>>  http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/
回答No.1

1.たとえばどんな風にうまく設定できないんですか? 2.単純に画像を縮小するといってもいろいろな方法があります。  ここでいうアルゴリズムとは、画像を縮小する方法のことです。  新幹線のチケットを買うという一つの目的の為に、  緑の窓口で買うか、金券ショップで買うか、ネットで買うか  ダフ屋から買うか、などいろいろありますよね。  つまるところそれと同じことです。  方法を選べるわけです。  もちろん、それぞれのアルゴリズムにはそれぞれの特徴があります。    上 : 処理が早い/画質が荒い         ↑         ↓   下 : 処理が遅い/画質がいい  という認識でいいと思います。  個々の具体的な特徴については、参考URLに   バイリニア法   ニアリストネイバー法(最近傍画素法)   バイキュービック法(積分法???)  の違いがわかりやすく説明されています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=238
love_neko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。例えば横200ピクセルにしたいと思って200を入力しようとしても204しか入らなかったりして自分の思う数値がそのまま入力できないんです。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 画像ビュアーEMIRU ~エミル~の使い方を教えてください

    こんばんは。 画像ビュアーEMIRUをダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se104931.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005614.html このビュアーの説明では複数ファイルを同時に開けると書かれていますが複数ファイルの選択の仕方がわかりません。 それが原因と思いますが「次のファイル」「前のファイル」をメニューから選んでも画像は変わりません。 1つのファイルを開くことはできるのですが「閉じる」を選択しても開いたままになっています。 あまり画像関連のソフトの経験がないので初歩的な質問と思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • SFTPで予約アップロード機能があるソフト

    SFTPで時間予約を指定してアップロードできるソフトを 探しております。 FTPだと下記のようなのがあるみたいなのですが SFTP対応のものを探してます ホームページアップローダー http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004536.html ご存知の方ご教示いただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • フォルダ内の全テキストを閲覧・編集しやすいソフトをご紹介ください。

    以下のようなソフトを探していますが なかなかみつかりません。 ご存じでしたら、どうぞご紹介ください。 1)以下のように、任意のフォルダ内にある 大量のテキストを、連続閲覧しやすいソフト Fumy Sequential Text Viewer http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004660.html 2)簡単な編集・保存が、そのソフトの機能として  できること(上記ソフトはこれができない) 3)2~3KBのテキストを最低500個は読み込めること。 4)WindowsXP対応ソフト なお、フリーのほうがありがたいですが なければシェアでもかまいません。 もちろん、上記のようなことができる テキストエディタでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • Win高速化 PC+

    http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005831.html をダウンロードしましたが、全項目50Tipsある中で 高速化が見込める項目が39 Tipsと表示されました。 しかし、それぞれの説明を見ても必要・不必要の判断ができません。 全ての項目にチェックを入れて高速化を行っても いいのでしょうか。

  • 画像サイズの変更について。

    フォトショップ(CS4)で画像のファイルサイズを、「画像解像度」の項目を使って 変更するさい、腑に落ちない点があるので、質問させてください。 ピクセル数を変更して画像のファイルサイズを縮小した場合、 フォトショップの画像解像度のウインドウに表示されるファイルサイズ数と、 実際に保存されたファイルサイズが大きく異なるのは、どうしてでしょうか? また、表示されるサイズと、保存されるサイズを同一にするには どうしたらよいのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • Win2k で Meadow を使いたい

    表題のとおりなのですが、win2k も winNT もどうせ 一緒だろうとたかをくくって http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001697.html から NT 用の Meadow をダウンロードしたところ、 動きませんでした。 16M のファイルだったのでショック 大きかったです。 win2k で meadow を利用するには、どこにあるどの バージョンをダウンロードしてくればよいのでしょうか?

  • フレームを作るソフト

    写真をフレームで飾りたいのですが。http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000267.html こんなソフトでWindows版のソフト、フリーか手ごろな価格のシェアウェアでありませんか。

  • 画像サイズの変更について

    お世話になります。 基本的な質問で何ですが、解像度を変えずに画像サイズを変更する方法を教えていただけませんでしょうか? 印刷会社さんが作った会社のリーフレットをイラストレーターCS2とフォトショップCS2を使って編集中です。 画像の差し替え依頼があり、なんとかソフトを触れる私が作業をしているのですが・・・ ■ピクセル数 幅2592pixel 縦1944pixel ■ドキュメントのサイズ 幅21.95cm 縦16.46cm 解像度300pixel/inch を解像度を現状維持のままで、ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたいのですが、ピクセル数のところに数字を入れて保存して、イラストレーターでよみこんだら画像が荒れてしまいます。 画像の縦横のサイズは、小さいですがこれでないとバランス的には厳しいですので、これ以上大きくする事は出来ません。 画像の再サンプルのチェックを外して、調整すればイラストレーター上でも綺麗見えるのですが、やり方はこれで合っているでしょうか? 実際やってみたら、解像度が8000台まで行ったので、ちょっと驚いています。 プリンタがレーザープリンタしかなくて、しかもカラーで出せないのですが一応確認の為に白黒で出してみました。 綺麗に見えてはいますが、つるつるの光沢のある紙で印刷会社さんが実際に印刷する際に本当に綺麗に見えるのか心配です。 ピクセル数とかインチとかがあまりよく分かっていないせいもあるかもしれませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • クリップアウト2000というソフトが削除できない

     下のURLからクリップアウト2000というソフトをダウンロードしたのですが、開いても、「すでに機能しています」と出てくるだけだし、デスクトップ上で削除しようと思っても、「ファイルまたはフォルダの削除エラー」というのが出てきて削除できません。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006060.html​  プロパティのバージョン情報を見てみると、値の所に「あっ!見つかっちゃいました(^^; 隠れてたのに... By 作者」とありました。これは明らかにウイルス的なものですよね…。どうやったらパソコン自体から削除できますか?教えてください。お願い致します。

  • 画像サイズの変更

    画像データのサイズ(ピクセル)を縮小するにはどうすればよいのでしょうか?(画像をトリミングするのではなく画像の内容はそのままでデータ量を小さくする)特に画像ソフト等はインストールしていませんがWindowsのOSのみでこの加工って可能でしょうか?やはり画像ソフトが必要であれば何か良いフリーソフトがあれば紹介願います。

専門家に質問してみよう