• ベストアンサー

画像ビュアーEMIRU ~エミル~の使い方を教えてください

こんばんは。 画像ビュアーEMIRUをダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se104931.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005614.html このビュアーの説明では複数ファイルを同時に開けると書かれていますが複数ファイルの選択の仕方がわかりません。 それが原因と思いますが「次のファイル」「前のファイル」をメニューから選んでも画像は変わりません。 1つのファイルを開くことはできるのですが「閉じる」を選択しても開いたままになっています。 あまり画像関連のソフトの経験がないので初歩的な質問と思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

へぇ、マスク処理できるソフトにこんなのもあるんだ。 横から口をはさみます。失敬。 ■複数ファイル選択 複数ファイル選択のことですが、 マニュアルもついておらず 作者のHPを見てもよくわからなかったので とりあえず一度EMIRUを立ち上げてから そこにファイルを複数選択したものを マウスでぐりぐりっとドラッグ&ドロップしたら 「次のファイル」「前のファイル」が使えました。 <<複数ファイル選択>>  http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20030804_j01.html ■Susie Plug-in Susie用に作られた拡張モジュールのことです。 Susie本体とは別です。 つまりどういうことかというと、 通販タカタでよくハンディタイプの電子辞書を売ってます。 拡張辞書としてカタカナ辞書、家庭の医学などのCD-ROMもつけてくれます。 つまりこの電子辞書だと、内臓されてる辞書以外の辞書を使いたいとき CD-ROMを入れるだけでその辞書が使えるようになります。 今ない辞書は誰かが開発してCD-ROMを作ってくれれば その電子辞書でどんなものでも検索することが可能になります。 Susieはその電子辞書、Susie Plug-inはそのCD-ROMだと思っていただければ。 Susie本体はjpgやbmpなどの基本的な画像しか扱えないけど Plug-inによってどんな形式の画像でも扱えるようになるということです。 で、このEMIRUではSusie本体はいらず Susie用に作られたPlug-inを使えるから Plug-inをわかる場所においてくれたらいろんな画像に対応できますよ ということが言いたいようです。 ■ もしマスク処理をしないんであれば usapy07さんが紹介されてるIrfanViewのほうが 個人的に使いやすいと思うんですが…。 たとえば、IrfanViewだとひとつファイルを開けば 左右矢印キーで、同じフォルダにある画像を次々表示してくれます。 まぁ、使いやすさは人それぞれですね。

love_neko
質問者

お礼

やった!やった!できました!!!最初は複数選択してアイコンに持っていったのですがうまくいかなくてもう一度回答を読ませていただいて開いてから持って行くと書いてくださってましたからそうしたらできました!!!感激!感謝!です!また教えて下さい。ありがとうございました!

love_neko
質問者

補足

深夜なのに回答をお教え下さって。ありがとうございます。さっそく明日やってみてご報告させてください。今後もいろいろ教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

失礼。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005614.html 書いてありましたね。 このレビュー書いた人が別のソフトと間違えたんじゃ??

love_neko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 でもメニューに「次のファイル」「前のファイル」っていうのがあるんです。 それに作者の方も上記説明のコメントでエンターキーで次画面を表示するような改良を考えているって書いてるので私のファイルの複数選びの方法が間違ってると思ってるのですが??? ご親切にありがとうございました。 また是非お教えください。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

>このビュアーの説明では複数ファイルを同時に開けると >書かれていますが複数ファイルの選択の仕方がわかりません。 どこに書かれているの? よくわからんけど、 表示→新しいウインドウで開く これで一応複数ファイルを同時に開いている状態は 再現できますが、、、。 画像ビュアなら、IrfanViewが便利で良いですよ。 IrfanView32 日本語版 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ あとはSusieとか、、、。 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
love_neko
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。IrfanView32 日本語版というのは以前、英語版を使ってたのですが英語なので使える限界があって変えようと思ったのですが日本語版があるんですね。確かbmp のサムネイル表示が遅かったんです。今度ダウンしてみますので是非教えて下さい。 Susieは今回のソフトでプラグインできると書いているのですがプラグインって連携というような意味であってますか? Susieだけでも十分なのでしょうか? いろいろ教えて下さいね。

関連するQ&A

  • 画像ビュアーEMIRU ~エミル~サイズ変更がうまくいきません

    いつもお世話になっております。 画像ビュアーEMIRUをダウンロードしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se104931.html http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005614.html このソフトで大きめの画像を定型サイズに縮小する場合メニューのイメージの画像解像度を選びピクセルを指定します。 1.どうも希望のサイズ丁度のピクセル設定ができないのですが何故でしょうか? 2.またピクセル変更時、アルゴリズムというのを選択できるのですが知らないことなのでご存じの方お教えいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • SFTPで予約アップロード機能があるソフト

    SFTPで時間予約を指定してアップロードできるソフトを 探しております。 FTPだと下記のようなのがあるみたいなのですが SFTP対応のものを探してます ホームページアップローダー http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004536.html ご存知の方ご教示いただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • フォルダ内の全テキストを閲覧・編集しやすいソフトをご紹介ください。

    以下のようなソフトを探していますが なかなかみつかりません。 ご存じでしたら、どうぞご紹介ください。 1)以下のように、任意のフォルダ内にある 大量のテキストを、連続閲覧しやすいソフト Fumy Sequential Text Viewer http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004660.html 2)簡単な編集・保存が、そのソフトの機能として  できること(上記ソフトはこれができない) 3)2~3KBのテキストを最低500個は読み込めること。 4)WindowsXP対応ソフト なお、フリーのほうがありがたいですが なければシェアでもかまいません。 もちろん、上記のようなことができる テキストエディタでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • Win2k で Meadow を使いたい

    表題のとおりなのですが、win2k も winNT もどうせ 一緒だろうとたかをくくって http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001697.html から NT 用の Meadow をダウンロードしたところ、 動きませんでした。 16M のファイルだったのでショック 大きかったです。 win2k で meadow を利用するには、どこにあるどの バージョンをダウンロードしてくればよいのでしょうか?

  • クリップアウト2000というソフトが削除できない

     下のURLからクリップアウト2000というソフトをダウンロードしたのですが、開いても、「すでに機能しています」と出てくるだけだし、デスクトップ上で削除しようと思っても、「ファイルまたはフォルダの削除エラー」というのが出てきて削除できません。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006060.html​  プロパティのバージョン情報を見てみると、値の所に「あっ!見つかっちゃいました(^^; 隠れてたのに... By 作者」とありました。これは明らかにウイルス的なものですよね…。どうやったらパソコン自体から削除できますか?教えてください。お願い致します。

  • Win高速化 PC+

    http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005831.html をダウンロードしましたが、全項目50Tipsある中で 高速化が見込める項目が39 Tipsと表示されました。 しかし、それぞれの説明を見ても必要・不必要の判断ができません。 全ての項目にチェックを入れて高速化を行っても いいのでしょうか。

  • フレームを作るソフト

    写真をフレームで飾りたいのですが。http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000267.html こんなソフトでWindows版のソフト、フリーか手ごろな価格のシェアウェアでありませんか。

  • ベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

    訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード しようとして うまくダウンロード出来ません。 ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても うまくダウンロード出来ません。 実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした 経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制? なのでしょうか。 どなたか 御教示 お待ちしています。 PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは    インストール済みです。

  • こんなファイル管理?ソフト探しています!

    こんばんは。以下のようなフリーのファイル管理ソフトを 探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますでしょうか。 ・アクセス回数が表示される。 ・各種検索(更新日やアクセス日、作成日等)機能がついている。 以下、使用例です。 例)2000年から今までで作成されたファイルのアクセス回数が  1回未満のファイルを検出し、削除できる。 私は現在以下でファイル管理を行なっておりますが、 アクセス回数までは検索できません。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004630.html​ 宜しくお願い致します。

  • フリーソフト「Context Viewer」について

    フリーソフト「Context Viewer」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se102723.html 上記ソフトに関して、画像ファイルのアイコンを右クリックでコンテキストメニューの項目として画像が表示されるのですが、以前使ってたPC(WIN98)ではメモ帳などのテキスト(最初の部分のみ)を表示することができました。どのように設定したか忘れてしまいました。 上記URLにて「Susie プラグインを利用することで,他の数多くの画像形式に対応することもできます。」と書かれておりますが、テキストを表示するようなSusie プラグインはあるのでしょうか? あるのでしたら、そのダウンロードからPCでの設定まで教えてください。 ちなみに今使ってるOSはWIN-XPです。

専門家に質問してみよう