• ベストアンサー

小学4年生のおこずかい

小学4年生の男の子のおこずかいってどのくらいあげていますか? うちは共稼ぎで自分が金曜日休日、旦那が週末の休みだけどほとんど休みはとれず。。。 帰宅時間は20:00ごろになります。 本人は週に3回程度17:00から19:00まで柔道に通っています。 こんな環境でどのくらいが望ましいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.9

>3人暮らしなので食事は私が帰宅後に作ります。 じゃあ、ご飯代はいらないですね^^b >今現在の子ども同士の付き合いでどのくらい持って使っているのかも知りたく思います。 大体、約10年前(古いねぇ)4年生でした。 私が買ってたのは、近くの駄菓子屋でお菓子とマンガ本。 位。 習い事でおやつがほとんど出ていたので大丈夫でしたね。 >柔道は歩いて5分程度のところなので何もしていません。 電車賃もいらないですね(笑)失礼しました。 >帰宅後から柔道に向かう時間が少ないために食べさせてすぐに運動となるのでやめています。 確かに、運動30分前の食事はあまり良くないので…^^; 一理ありますね。 ならば、500円(100円玉5枚)を渡しておけばいいと思いますよ。 「貴方のお金だから、友達に貸し借りはダメ!」って釘をさしておけば。 500円なら、4年生がみるような漫画(新品で409円からあるし)も買えるしお菓子も買えるから。 一つのアイディアとして アルバイト制にしてみたらどうでしょうか? 子供と相談して 絶対強制してはならない。子供の気が向いたときにする!というのが条件。 例えば― ・一緒に皿洗い1回50円 ・風呂洗い1回10円 ・肩たたき30分30円 とか もちろん罰則もあり ・たとえば、約束を破った(○○をしてくれなかった)とか 子供と相談して相場や約束を決めて、つきに1度「お給料(名目は自由)」と言う風にして払います。 もちろんやった分をつけておきます。 「働いてお金を得ることの大変さ」と言う意味も分かるだろうし、ゲーム感覚で、いいかと思います。 あくまで提案なので^^;

hotdog55
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 アルバイトいですね。 冬場の洗濯物の取り込みなどをつい先日頼んだので アルバイト(月給制)にしてみようかと思います。 その都度だと小銭がないと文句言われそうですし(笑)

その他の回答 (8)

noname#20509
noname#20509
回答No.8

 最近、若い人の間でカード破産などお金に関するトラブルが増えてきました。  子どもの頃、親がお金を管理しすぎた弊害だと思います。  学校ではお金の事は教えてくれませんから、親が教えなくては。  お金を稼ぐ大変さ、お金を使う難しさ、間違った使い方をすると、お金は怖いんだという事を。  「子どもの頃、お母さんも無駄遣いして後でとても後悔したことがあったのよ・・・。」など自分の子どもの頃の失敗談など子供さんに話してあげる事は子供さんにとって大きな財産になります。  それに、子どもの時に、ある程度無駄遣いを経験させて、そこからいろんな事を学べば、大人になって馬鹿な買い物はしないと思うのですが。  正しい金銭感覚は子どもの頃から教えないと、大人になってお金で大変苦労します。  各家庭の金銭事情もあるので、hotdog50さんと、子供さんと御主人さんの三人でよく話し合って決める事が一番だと思います。  最後に、質問文を読んで感じたのですが、hotdog50さんは、ご夫婦共稼ぎで忙しく、子供さんに申し訳ない後ろめたさを感じてのお悩みでもあると感じました、間違っていたらごめんなさい。  子どもは親のことをよく見ているもので毎日遅くまで働いている両親を見てお子さんは家庭の事情を、子どもながらに納得しているのではないでしょうか。  お子さんにとって大好きなお母さんにはいつも、堂々としてもらいたいもの。   大切なのは、お子さんと一緒にいる、たとえ短い時間でも、どれだけ気持ちを注いで接してあげるかだと思うのです。

hotdog55
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 仕事から帰った後でも自宅でしている仕事の分の片づけが忙しく 帰ってきた時に子供がしゃべることにさえもなかなかゆっくり聞くこともままならないのが現状です。 ホントに子供との接する時間が少ないと痛切しています。 後ろめたさもあります。 金曜日が休みでも自宅でしている分の用事で子供が戻る時間にいることが出来ないことも多々あり。 特に金曜日にもどる時間にいないと必ずといっていいほど 「どこにいるの?」とメール(携帯を持たせています)が 入ります。やはり寂しいんだなと。。。。 渡さなければ使い方を覚えず、渡せばその日に無駄遣い。 悩む毎日です。

  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

うちも小4の娘がおります。 お小遣いについては、学級懇談会でもよく話題になります。 保護者の方々は… 高価な物は、誕生日など日を決めて買ってあげる。 毎月決まったお小遣い(学年×100円)をあげている。 学用品などは親が買い、遊びの物はお小遣いから。 お手伝いをしたらお駄賃をあげている。 そのときに要る分だけあげている。 子どもたちも、月々範囲内で使う、何ヵ月か貯めて欲しいものを買う、 一気に使ってしまう、お手伝いで稼ぐなど様々です。 さて、うちは娘にお小遣いはあげていません。 ですが、娘は親よりお金持ちです。 それは、帰省したときにご親戚から戴くお年玉やお小遣いです。 小2までは私共に預けていたのに、急に夫が子どもの名前で通帳をつくって 貯金してやろうということにしてしまいました。 まだ自分では出金できないので、勝手に使ってしまうことはありませんが、 手元に3000円ほどキープし、本やお菓子などを買っているようです。 幸い?ケチな性格で、理由をつけては親に払わせるなどちゃっかりしていて、 (子どものお金を)無駄遣いすることはほとんどありません。 で、月に400円~800円ほど(たまに1000円台)使っています。 と、良くない例ではありますが、こういう子どももおります。 今のところは、 「一度に○○円以上使わない」 「友だちと貸し借りしない」 「使ったら報告する」 などの約束をして、子どもに任せています。 質問者さんは、まずご夫婦がお考えを一致させなければと思います。 そして、お留守番中や習い事に通うお子さんのご様子、友だちとの 関わり方などを把握されたうえで、お小遣いをあげるかどうか、また、 あげた場合の約束を親子でじっくり話し合われたらいかがでしょうか。 もし、約束を守れなかったら止めるということも必要でしょう。 あと、お子さんだけが何も買えないことがかわいそうと思われるのなら その日に1回分ずつあげられたらいかがでしょうか。 1回100円、今月は700円までと決めてあげていくという具合に…。 何ヵ月か貯めて、大きな物を買う喜びを教えてあげるのもいいかもしれませんね。 しかし、お金に関してはとてもシビアな問題も出てまいりますので 大切なお子さまのために、どうぞご慎重に。

hotdog55
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございます。 1回にいくら、月にいくらまでというのはいいですね。 今は時々「おこずかい頂戴」と言われたときに100円から200円ほど渡しています。 もう少し子供と話してみます。

回答No.6

うちは5年生までお小遣いはなかったですね。 おやつは私が買って来た時だけなので毎日はありません 5年生で月500円6年で600円中学で1000円 といった具合ですね。 子供らのお小遣いの使い道を見るとガチャポンとか ためてゲームソフトなど、ですね。お菓子などをかっている 事もありました。 学校で必要な物は私が買っているのですが自分の気に入る ものが欲しければお小遣いで買いなさい、といってあります 私の友達は子供が一年生の時から月400円 それ以降は100円ずつアップしていき中学で 1000円。学用品は別に買ってあげていたそうですが 大事にせず、すぐに筆箱など壊して来た為、学用品も 本人に負担させたそうです。 そうした所、学用品が意外に高い事を知り、それ以降は 大事に使うようになったそうです。お金を計画的に 使うのもお小遣いをあげ始めてから4年程経ってからだった そうです。 小学生のうちのお小遣いはあってもなくても別に困らない ですがね。たまに友達とお菓子を駄菓子やに買いに行く事 になった時自分だけ買えないというのも寂しいかと思うので それができる程度で充分と考えています。(駄菓子屋ですと 一回100円もあれば十分です) ちなみに我が家ではお手伝いは当たり前の事ですので 御礼はいいますがお駄賃はあげていません。

hotdog55
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金を計画的に使えない(1日でなくなります)姿をみて渡すのが億劫になっているところがあります。 でもよく考えれば自分自身もくだらないものに投資していました。 旦那の考えではおこずかいを与える必要はないといいます。 私は友人との付き合いの中で自分だけ何も買えないのはかわいそうなのでは?と思っています。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

ご飯は作っていってるのでしょう? もしくは、おばあちゃんとかが作ってくれるのでしょう? 小学校4年生に用(用って月謝とか、学校のお金とか)もないお札を持たせるのに抵抗があるのですが…気のせいでしょうか? 私が小学校4年生の時の小遣いは300円+@でした。 +@というのは手伝いをして10円~100円の小遣いをもらってたくらいです。 っていっても滅多に手伝いをしなかった自分…^^; 柔道の日だけ2~300円多く渡しておけば…(電車とか乗らなければ) 普段は通常通りの値段で。 どうでしょうか?

hotdog55
質問者

補足

3人暮らしなので食事は私が帰宅後に作ります。 私自身4年生ぐらいのときは400円だった記憶があります。 今現在の子ども同士の付き合いでどのくらい持って使っているのかも知りたく思います。 柔道は歩いて5分程度のところなので何もしていません。 おやつ(パン)などを行く前に食べさせようかとも思いましたが 帰宅後から柔道に向かう時間が少ないために食べさせてすぐに運動となるのでやめています。

回答No.4

小学生のときは決めて渡してなかったですね。 ただ急に入用になったときのことを考えて 千円だけを置いていましたが、使う時は電話で 了解を得てからと条件をつけていましたので 勝手に使うとゆうことはなかったです。 普段は私も共働きですので特にいるとゆう以外 渡してませんでしたしお菓子は買い置きですね。 6年生になってまとめて1000円 ただお年玉の管理を自分でさせていました。 1万円を1年間自由に使っていいから月々は千円ね。と 納得させていました。

hotdog55
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子は基本的に買い置きがいいようですね。 帰りが遅いので基本的に自分では買い物をあまりしませんので 自分が買い物に出る、または旦那の帰り(23時ごろ)に一緒に買い物をするときに買っています。 昨年のお年玉を持たせていたところ2.3日でカードに8000円ほど使い 取り上げた経緯があります。

  • olennzi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は毎月600円もらってましたね。習い事はほぼ毎日ありましたし、いつも使わずに残ってたりしてましたけど。おやつの方法はNo2さんといっしょで、親が家に買い置きしてありました。もしあげたら何に使うのか、どこまでを小遣いから自分で出すかなどを決めておいたらどうですか?それによって金額もかわりますよ。

hotdog55
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで見てきた使い道としてはコインゲームまたは カードの購入。 あとはおやつを一気に購入でしょうか。 本人がかなりの肥満のためおやつを一気に購入されるのが 気になるところです。

  • yuntakara
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

ご両親が仕事に出られている時間帯には、お子さんは一人でお留守番をされているのですか?また、お子さんのおやつなどは普段どのようにされているのでしょうか? 私のところも共稼ぎですが、現在中学生の息子がそれくらいの年の時は、基本的におやつ類はすべて買い置きしておき、家にある物で済まさせていました。また、定期的に読んでいたいた雑誌は、私が買う事にしてあったので、おこづかいとしては、1ヶ月に¥500渡していただけです。急に必要になった文具などは、おこづかいの中から立て替えておいてもらい、後で補填する形をとり、それ以上のお金が必要になる物を買う時は、親がいる時に買わせていました。 たった¥500でも案外使わずに残しておいて、自分でどうしても欲しい物がある時は、貯めておいたおこづかいから買っていましたよ。 どのような形であれ、¥1000以上のお金を小4くらいの子に持たせて歩かせるのはどうかと、私は思います。

hotdog55
質問者

補足

いない間は一人で留守番をしています。 おやつに関しては買い置きがあるときとないときいろいろです。 雑誌などは私が買う、またはその分を渡しています。 以前、週に500円という形で渡していましたが 渡したその日になくなっていたのと、お手伝いが出来ないことがかさなり今現在はわたしていません。 渡すならおこずかい帳をかかせようかと思案しているところです。 私の中でも1000円以上のお金を持たせるのもどうかと思うところもあります。

回答No.1

僕の場合小学4年では1000円でした。それとは別に月刊誌を買うためのお金ももらっていました。当時は風呂掃除1回100円を続けてました^^;毎日やったとして月3000円ですね

hotdog55
質問者

お礼

ありがとうございます。 1000円くらいが妥当なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学1年男児、放課後の過ごし方とお小遣い。

    来春小学校入学予定の年長男児がおります。 入学後の生活についていろいろ疑問があり、 皆様のお話を聞かせて頂きたいと思います。 1.放課後はどのように過ごす事が多いですか?  お友達と約束してきて遊ぶ事が多いですか? 2.お友達と遊ぶ場合、その場所は外(公園など)、誰かの家、どちらが多いですか? 3.誰かの家で遊ぶ場合、どのような遊びをする事が多いですか?  (テレビゲームなど) 4..子供にお小遣いを与えだしたのはいつ頃ですか?また、金額はどのくらいですか? 質問が多くなり恐縮ですが、私自身心配性なため入学後の生活にいろいろ不安や疑問があります。 息子はお友達との関わりにはどちらかというと消極的なため、 「誘われれば遊べるけれど、自分から誘うのは苦手」という所があります。 幼稚園時代は親同士親しい人と約束して降園後遊んだりもしましたが、 小学校に入るとお友達関係に親はあまり介入しないでしょうから、 消極的な息子は放課後遊べる相手がいるのだろうか・・・と心配になります(涙) また、息子はプラレールや戦隊ものが好きでそれらのおもちゃでよく遊んでいます。 テレビゲームに関して興味はあるようですが、まだ買って欲しいと言ってこないので買い与える事はしていません。 小学1年生の男の子ともなれば、家に集まって遊ぶ時はテレビゲームが主流なのでしょうか? お小遣いに関しては、最近息子が自分の財布を持ちたがり お金の管理に興味を示してきているのですが、 世間一般の小学1年生はお小遣いの扱いをどのようにしているのかをお聞きしたいです。 1年生はお友達と一緒にお菓子を買いに行ったりするのでしょうか? 自分が子供の頃、お友達と買い食いをしていたのは覚えているのですが、 それが何年生だったかは記憶が曖昧です(涙) 恐れ入りますが、小学生のお子様がいらっしゃる方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 旦那様のおこづかいについて

    よく家計の理想を見ていると、 こづかい・被服費・交際費・趣味娯楽費 というように分けられていますよね? みなさんはどのようにしておこづかいを旦那様に渡していますか? 私のところは、何も細かく分けずに、「こづかい」として毎月5万円渡しています。(給料30万に対して) 外回りの仕事なので、お昼はお弁当とお茶、コーヒーを作って持たせています。 煙草は1日1箱弱ぐらい吸っていると思います。 会社の人とのお付きあいで、週に1、2回はこづかいの中から夜ごはんを食べに行っています。 釣りが趣味なので、休日はほとんど行っています。 そのため、餌さとかルアーで毎回数千円ぐらい使っているようです。 万単位する買い物については、おこづかいとは別にその都度渡しています。 果たしてこのような彼には5万というおこづかいは多いでしょうか?少ないでしょうか? みなさんの家庭ではどのような使い道でおこづかいを渡していらっしゃいますか? 参考までにいろいろなご意見をお聞かせください。

  • 小学生の朝食は必要!

    はじめまして、36歳の父親です! 小学生3年と5年の男の子と妻の4人家族です 悩みなのは、妻が朝起きないのです。 私は、仕事上早朝家を出ます。 子供達は一人で名札を付け、支度をし、 朝食もとらず学校へ向かいます。 自分は母親が作った朝食を食べ、いってらっしゃいと 言われる環境で育ったため、かなり不満です。 共稼ぎなんだからとけんかになりました! こんな環境、普通なのですか?俺がただうるさいのかなあ? みなさんの周りの事、教えてください!

  • Macでも使えるお小遣い帳ソフトってありますか?

    小学生の頃、お小遣い帳というものを付けてたのですが、 1ヶ月ももたなくて…(飽きっぽい性格なんで…orz)諦めてました…^^; でもパソコンでならつけられるんじゃないかと思い、 検索してそれっぽい様なものを片っ端からダウンロードしてみたのですが…駄目でした……。 家計簿ではなく、なるべく簡単なお小遣い帳ソフトが欲しいのです…。 ちなみに… 環境?はMacの10,3,9と母から聞きました。 あと、他のスレッドなどで みんなの家計簿Ver.3,2 が簡単で可愛いとのことでダウンロードしてみたのですが… 何故か出来ませんでした……… 中学生なんで難しい事はちょっとわからないのですが…… 教えて頂けないでしょうか??

  • 小学6年生 毎日ちびる

    小学6年生の男の子の母です。 毎日おしっこをちびっています。 小さい頃からトイレより遊びが勝ってドタバタとトイレに駆け込むことが多かったのですが、未だにギリギリでトイレに駆け込んだりおしっこをしても最後まで出し切らずに終わらせ遊びに行ってしまい、パンツ、体操服、その上のズボンまで染みて匂います。 中学校に上がって制服になると毎日洗濯できないから匂いでいじめられたり嫌な目をされることを本人にも伝えていますがなかなか治りません。 今は大人用の尿パットを着けさせています。 本人に勝手にでてしまうのか、おしっこをきちんとできていないのか確認したら、早くトイレを済まして遊びに行きたいからちゃんとおしっこを切っていないと言っています。 低学年の時は担任の先生に相談してこまめにトイレに行くように声掛けしてもらっていましたが、さすがに6年生にもなって声掛けしてもらうのも本人も嫌がるしそれがストレスになってしまわないか心配です。 アドバイスお願いします。 完全なおもらしはありません。

  • 疲れやすい(小学1年生の男の子)

    小学1年生の男の子の母です。 わが子はどうも疲れやすい体質なのか? 学校から帰ってくると、特に週初めは、疲れきって夕方には眠ってしまいます。 同じくらいの男の子は放課後に友だちと一緒に近所を遊びまわったりしているのを見ますが、そういったことはありません。(引越してまもなく、近所に仲良しがいないこともありますが)本人も家庭にいるのがいいようです。 食は細いほうで、偏食がちです。 保育園時代は、夕方遅く迎えにいっても、お昼寝もなしで、なんとか過ごせていました。 夕方疲れのせいか、機嫌は悪かったですが。 小学校になって、通学時間が長くなった&運動量は増えていると思います。 これからプールの時期なので、ますます疲れると思うので、少々心配です。 病院に連れて行って、血液検査などしたほうがよいのか、悩んでいます。 ちなみに朝はすっきりした顔で、元気良く学校へ出かけていきます。

  • 一人が好きな小学4年生の男の子

    小学4年生の息子の相談です。 小学1年生の頃から、一人でいる事を好み、 学校の休み時間も、他の生徒とは遊ばずに、図書室や教室で 本を読んだり、外に出ても、一人で ひなたぼっこをしています。 毎年、担任にも 相談してきましたが 【そういう子は、いますよ。それが、その子らしさです。】的な回答が多いです。 家でも、食事は、私(母)と妹と食べますが、食べ終わると、 自分の部屋へ。 漫画を読んだり、小説を書いているみたいです。 スポーツは何もしていません。好きじゃないみたいです。 そういう子なんだ。と言われれば、そうですが やはり、親としては、色んなお友達と、たくさんの遊びやコミュニケーションをして欲しいし ケンカなんかも、小さなケンカくらいは、 男の子だし、して欲しいな。と思うのです。 小さい頃から、ピアノを弾いたり、折り紙を折るのが好きな おとなしい男の子でした。 学校へ行くのを、嫌がったりする事はないです。 温かく、見守っていれば良いのでしょうか? それとも、一人でいる時間も大切だけど、友達と 遊んだり、家族の時間も、少しは、一緒にいるように 話をした方がよいのでしょうか・・・。 男の子って、ボールを蹴ったり、つるんで 遊んでいたり、そういう元気なイメージが 自分にはあるのですが・・・。 私は、母子家庭で育ち 男の子の事が、よくわからないので 主人に相談してみましたが 主人も、そのうち、やりたい事がみつかれば 動くようになるよ。との事。 MAMA友には、相談しにくいので こちらで、何か回答頂ければと思います。

  • 17歳の男の子の一人旅

    17歳の男の子が、夏休みに一人旅を計画しています。 許そうか、反対しようか、迷っています。 本人は小学生の頃から、決めていて、お小遣いをためていたようです。学校では、まじめにやっているようです。ご意見を伺わせてください。

  • 旦那の金銭感覚(おこづかい)について。

    結婚2年目。旦那30歳、わたし26歳、子どもなしです。 収入:旦那約35~40万、わたし約8~10万 結婚してから、旦那とわたしの金銭感覚のズレに戸惑っています。 旦那は基本『貯金をする』ということにまったくと言っていいほど無頓着で、独身の頃はあればあるだけ使っていました。 ただ結婚後は、家計のやりくりや貯金などはすべてわたしに任せてくれ、生活費やわたしの給料をどう使おうがノータッチです。 それはとてもありがたいのですが、こと旦那のおこづかいのこととなると、今まで何度衝突してきたかわかりません。 今回相談したいのは、その旦那のおこづかいのことです。 今まで何度も何度も話し合った結果、今は給料の3割(約10万~13万)で落ち着いているのですが、最近それでも足りないと言ってきます。 なぜ給料の3割になったかは、毎月の残業時間や休日出勤の日数によってけっこう変動するため、〇〇円と固定にせず、がんばった月はその分反映させようとこうなりました。 そして、仕事柄お弁当を持っていくことが難しく、さらに飲み会などの付き合いも多いこと、毎日毎日早朝から深夜まで働きづめなのを考慮して、「ある程度自由に使えるお金を…」と思いこうなっています。 このおこづかいの中で、昼食代、タバコ代、ケータイ代、飲み代、交際費、趣味代などなど…旦那自身にかかるお金をやりくりしてもらっています。 基本的に、おこづかいを何にどう使おうがわたしは全くノータッチなのですが、ひとつどうしても気になることがあります。。 それはケータイの有料ゲーム(?)に、月4万ほど使っていることです。いくら「好きに使っても…」とは言っても、なんの形にもならないものに4万て…と思ってしまいます。しかも今月はケータイ代5万に加え、また良く分からないゲームに4万ほど使っていて、「お金がない。昼ごはんが食べられない」と言われました。 旦那は仕事で車を使うのですが、駐車場代もそのおこづかいの中からまかなっているようで(←申請すれば戻ってきますが、すぐに戻ってくるわけではないみたいです)、毎日の出費がけっこうな額になります。また、職場での立場上、後輩や取引先の人ごはんに食べに行くことが多く、旦那が奢るもしくは多めに払うことも少なくありません。 わたしとしては、お金が足りない原因は、明らかに無計画な使い方をしている旦那本人なので、今月からはケータイゲームなどの無駄遣いを減らして、ちゃんとおこづかい内でやりくりする!と約束してくれれば、今回だけはお金を渡す…と言いました。 でも、旦那は「おれは毎日朝から晩まで働きづめで、土日もほとんど休みがなくて、楽しみがそれ(ゲーム)くらいしかない。それを我慢するのは無理」と言い、もうどうすればいいか分かりません。 さっきもこのことを話していたのですが、「もういい。昼ごはん我慢するから。もう寝る」と言ってまったく話し合いになりません。 旦那の仕事が激務で、相当精神的につらいのは、毎日そばで見ているので十分すぎるほど分かっています。毎月、十分生活できるだけの給料を稼いできてくれることも、そのおかげで貯金もちゃんとできていることも、本当に感謝しています。 でも、自分でお金の使い方を考え直そう!とか、次から気を付けよう!という姿勢がまったく見られず、話し合いもめんどくさそうにしている姿に、悲しくなります。 おこづかいの額に関しては、わたしも納得した上で決めたものなのでいいのですが、その使い道、そして旦那の態度はどうしたものか…と思っています。 少しでも旦那に意識を改善してもらうには、どうすればよいのでしょうか… まとまりのない文章で申し訳ないですが、何かアドバイスやご意見などありましたらお願い致します。

  • 子どもが起きても起きない旦那

    3歳の男の子がいます。 旦那が朝起きません。 仕事の日は9:30出勤なので、8:40ごろまでは寝ています。 私は子どもと7:00頃起きて、子どもと旦那の弁当作り、子どもの面倒を見て送り出し、パートへ行く準備をします。 休日も絶対に朝早くは起きません。早くて10:00以降です。 旦那は完全週休2日、9:30~18:30で残業は少なめですが、基本夜中にオンラインゲームかテレビの録画を見ていて、寝るのが2時前後です。私が洗い物が苦手なのでそれと、翌日の弁当のご飯炊きはやってくれます。 私は旦那の希望で週3日、4時間前後のパートをしています。来年度からは週4日6時間勤務になります。 また、私が子どもと二人で風邪をひこうが腹痛で血便が出ようが起きる気がありません。 先日私がパート中に腹痛と血便が出てしまい早退したのですが、休みの旦那が子どもを見ているはずが、帰宅したら子どもが一人で遊んでいて、私の帰宅に気付いて起きてきました。13時ごろ昼寝を開始して私の帰宅が16時すぎ…子どもは何時間一人だったのか… 忙しくて眠くて起きれないのは仕方ないとは思うのですが、子どもが起きても私が体調不良でも起きる気が少しもないのが悲しいです。 世の中の旦那さんってこんなものですか?フルタイムの共働きでもなければ私が文句言わず頑張るべきなんでしょうか。