• ベストアンサー

生理痛について・・・

毎回ひどい生理痛に悩まされています しかも必ず予定が入ってる日に生理がきたりします だから出かけるときは生理痛が痛くて困っております 産婦人科に行き、診ていただいたところ子宮が他の人よりも小さいとのことでした 年がたつにつれて大きくなり痛みが少なくなるそうですがやはり痛くて困っております 漢方薬も鎮痛剤ももらいましたがあまり効きません 最近タンポンを入れるときも抜くときも痛くて痛くてたまりません これはなにかの病気なのでしょうか・・・? あといつもよりエッチをした月も痛くなります

• ico-y
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして わたしとよく似た症状でしたので気になりました。 子宮も小さいです。 わたしは低用量ピルで生理痛も不眠も鬱も大人にきびもけろっと治ってしまいました。 ピルと言うと不安かもしれませんが医者によく聞いてみてください。 あと検査も受けてみてください。 おだいじに。

ico-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり似た症状の方がいらっしゃるのですね! 以前お医者様にピルのことを言ったのですが「若すぎるから・・・」ということで止められてしまいました (ちなみに当時は中学生でした) そろそろ時がたちましたし大丈夫かな・・・とは思うのですが色々副作用が怖いので使用にちょっと抵抗があります(汗) こちらから質問して申し訳ありませんがlammy8520様はピルを使用して副作用はでたでしょうか・・・? 今度もう一度産婦人科を受診してみたいと思っております! ちなみに検査はエコー検査とMRI検査というものをやりましたが異常はなかったとのことでした

その他の回答 (2)

回答No.3

検査に異常がなくてなによりです。 ピルの副作用には個人差があるとおもいますが 低容量ピルの副作用は一般のホルモン剤に比べたらそんなに強くないと感じています。 よく聞くのは頭痛や吐き気、だるさですがわたしは まったくというほど感じませんでした。 というのも月経緊張症のせいで年中だるい、いらいら、不安等の症状があったので飲んだら体がすごく軽くなってよかったー!というほうがでかかったです。 ピルには副作用(だるさ等)もあれば副効用(生理が軽くなる等)もあるので納得した上で選択してみてくださいね。

参考URL:
http://www.pill-page.com/
ico-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ございません 産婦人科で診察してもらいましたところ子宮内膜症の疑いがある、とのことでした。しばらく鎮痛剤で様子を見るとのことなのでピルはまだだそうです URLもすごく参考になりました!ありがとうございます

• sarumama
回答No.1

生理痛は大変ですよね。 私も女であることをよく恨めしく思ったりしてました。 ただ、予定が入っている日に生理が来るのは仕方ないですよね。生理が来そうな日には大事な予定を入れないようにしてはどうでしょうか? 婦人科受診されたということですが、内膜症は大丈夫でしたか? 内膜症がひどいと、生理痛もひどく、性交痛もあります。 タンポン使用も同じ原理で痛いのかもしれません。 もし、内膜症もあれば、タンポンの使用はお勧めできません。経血の逆流が内膜症を増悪させてしまうからです。 低容量ピルなど生理痛の治療になりますが、子宮が小さいのであればあまり適した治療法にはならないし、難しいですね。 定期的に婦人科を受診し、検査、治療、鎮痛剤の投与などしてもらって下さい。 生理痛は子どもを産めば軽くなると言われますので、早めに出産できるといいですね。 実際私も内膜症などではなかったのですが、ひどい生理痛がありました。 妊娠中は生理がなくて楽でした。 産後も先月初めての生理がありましたが、全く痛みがなく幸せでした。

ico-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 生理不順で生理は来ないな・・・っていう日に予定を入れてるんですがやはりかぶってしまいます 今回も生理になったのですがやはり辛いので今度生理が終わったときにもう一度診ていただこうと思います 前に診ていただいたときは診察(内診)はせず、エコー検査とMRI検査というものをやったのですが異常はなかったとのことです 今度は内診みたいなのでちゃんと調べてもらおうと思います!