• ベストアンサー

生理痛について・・・

毎回ひどい生理痛に悩まされています しかも必ず予定が入ってる日に生理がきたりします だから出かけるときは生理痛が痛くて困っております 産婦人科に行き、診ていただいたところ子宮が他の人よりも小さいとのことでした 年がたつにつれて大きくなり痛みが少なくなるそうですがやはり痛くて困っております 漢方薬も鎮痛剤ももらいましたがあまり効きません 最近タンポンを入れるときも抜くときも痛くて痛くてたまりません これはなにかの病気なのでしょうか・・・? あといつもよりエッチをした月も痛くなります

  • ico-y
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして わたしとよく似た症状でしたので気になりました。 子宮も小さいです。 わたしは低用量ピルで生理痛も不眠も鬱も大人にきびもけろっと治ってしまいました。 ピルと言うと不安かもしれませんが医者によく聞いてみてください。 あと検査も受けてみてください。 おだいじに。

ico-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり似た症状の方がいらっしゃるのですね! 以前お医者様にピルのことを言ったのですが「若すぎるから・・・」ということで止められてしまいました (ちなみに当時は中学生でした) そろそろ時がたちましたし大丈夫かな・・・とは思うのですが色々副作用が怖いので使用にちょっと抵抗があります(汗) こちらから質問して申し訳ありませんがlammy8520様はピルを使用して副作用はでたでしょうか・・・? 今度もう一度産婦人科を受診してみたいと思っております! ちなみに検査はエコー検査とMRI検査というものをやりましたが異常はなかったとのことでした

その他の回答 (2)

回答No.3

検査に異常がなくてなによりです。 ピルの副作用には個人差があるとおもいますが 低容量ピルの副作用は一般のホルモン剤に比べたらそんなに強くないと感じています。 よく聞くのは頭痛や吐き気、だるさですがわたしは まったくというほど感じませんでした。 というのも月経緊張症のせいで年中だるい、いらいら、不安等の症状があったので飲んだら体がすごく軽くなってよかったー!というほうがでかかったです。 ピルには副作用(だるさ等)もあれば副効用(生理が軽くなる等)もあるので納得した上で選択してみてくださいね。

参考URL:
http://www.pill-page.com/
ico-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ございません 産婦人科で診察してもらいましたところ子宮内膜症の疑いがある、とのことでした。しばらく鎮痛剤で様子を見るとのことなのでピルはまだだそうです URLもすごく参考になりました!ありがとうございます

  • sarumama
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

生理痛は大変ですよね。 私も女であることをよく恨めしく思ったりしてました。 ただ、予定が入っている日に生理が来るのは仕方ないですよね。生理が来そうな日には大事な予定を入れないようにしてはどうでしょうか? 婦人科受診されたということですが、内膜症は大丈夫でしたか? 内膜症がひどいと、生理痛もひどく、性交痛もあります。 タンポン使用も同じ原理で痛いのかもしれません。 もし、内膜症もあれば、タンポンの使用はお勧めできません。経血の逆流が内膜症を増悪させてしまうからです。 低容量ピルなど生理痛の治療になりますが、子宮が小さいのであればあまり適した治療法にはならないし、難しいですね。 定期的に婦人科を受診し、検査、治療、鎮痛剤の投与などしてもらって下さい。 生理痛は子どもを産めば軽くなると言われますので、早めに出産できるといいですね。 実際私も内膜症などではなかったのですが、ひどい生理痛がありました。 妊娠中は生理がなくて楽でした。 産後も先月初めての生理がありましたが、全く痛みがなく幸せでした。

ico-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 生理不順で生理は来ないな・・・っていう日に予定を入れてるんですがやはりかぶってしまいます 今回も生理になったのですがやはり辛いので今度生理が終わったときにもう一度診ていただこうと思います 前に診ていただいたときは診察(内診)はせず、エコー検査とMRI検査というものをやったのですが異常はなかったとのことです 今度は内診みたいなのでちゃんと調べてもらおうと思います!

関連するQ&A

  • 生理が遅れてます

    生理予定日に産婦人科に行っています その時10日前後で生理が来そうですと言われました それから13日経過してまだ生理がきていません。 (生理予定日から13日経過) 今まで生理がこんなに遅れたことありません 病気などは定期的に産婦人科に行っていて MRI もやっていて異常無しと言われたので きっとないと思いますが… そうなると妊娠か単におくれているのか。 調べていたら産婦人科で妊娠を調べる際 生理予定日初日ではハッキリわからないそうですが 妊娠していたら生理が来そうと言うことは ありえませんよね 妊娠していたとしたら生理前の子宮と 妊娠初期?の子宮は見分けがつきづらいのでしょうか? 回答お願いします

  • 生理痛。

    はじめまして。 相談させて頂きます。 私はいま22歳です。 毎月生理痛が酷いです。 生理前後も腹痛、気持ち悪さなど 症状が出ます。 今月は一週間ほど予定日より遅れました。 今日一日目で、 いつもより量は少ないです。 量は月によって違います。 しかし生理痛は毎回ひどく 下っ腹の激しい痛みと胃の気持ち悪さがあります。 鎮痛剤でなんとかしのいでいますが 毎月生理が来るのが怖いです。 産婦人科に行った方がいいのかなと 思っていますが怖くてなかなか 行けていません。 同じような方いらっしゃいますか? どんな対処をしているか教えてほしいです。 産婦人科の検査はどんな事をするのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが… よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症による生理痛について

    10年ぐらい前からひどい生理痛で悩んでいます。 3年ぐらい前に婦人科で子宮内膜症の疑いがあると 言われ漢方薬を服用するようにと今も飲んではいるものの生理痛はあまり改善されていません。 毎回生理の度に1日、2日目には鎮痛薬を飲んでいます。とりあえず薬を飲むと効くので最近は病院へ行くのも遠のいております。 あまり鎮痛剤を飲むのは良くないですよね。 どなたか経験者の方で生理痛を改善された方のご意見をお聞かせください。

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛がひどく、嘔吐や脳貧血を伴い、あまりの痛さに七転八倒します。出血量も多く、気分が鬱になります。毎月の生理が苦痛でたまりません。 産婦人科で内視鏡検査を受けましたが、子宮に異常はなく、体質的なものだと言われ、鎮痛剤をもらいましたが効果がありません。薬を飲むとすぐに吐いてしまうことがほとんどです。他の産婦人科でも鎮痛剤を出すと言われただけでした。 生理痛を和らげる良い方法があったら教えてください!!

  • 生理痛の痛み・激痛

    最近生理痛の痛さに悩んでいます。 私は現在20歳で大学3年生の就活生です。 生理周期はだいたい一定なのですが、意識が飛びそうなくらいの激しい生理痛が、最近になって始まりました。 昔から生理痛はあるのですが、それは鎮痛剤を飲んで耐えられていました。 しかし先月の生理直前と生理1日目に、今までの生理痛とは違う、経験したことのない激痛がはしりました。 失神してしまいそうなくらいの下腹部の突き刺すような痛みと、肛門の奥らへん、子宮の激痛、吐き気、過呼吸におそわれました。 それも、真夜中の寝ている最中に来て、辛かったです。その時は、鎮痛剤を飲んで1時間ほどしてだんだんとはよくはなりました…。 そして昨日生理が予定通り始まりました。 前回みたくなりたくなかったので、生理前のまだ痛くないときに、鎮痛剤を飲んだり(飲む回数は上限を守ってます)、身体を冷やさないように気をつけていたのですが、今回は生理1日目に前回と同じような激痛がまたもや夜中に来ました。 痛すぎて意識が朦朧となり、吐き気もひどく、鎮痛剤を飲み、這いつくばりながら、トイレへ駆け込みました。 こんなにひどい生理痛が、来月もまた来るのかと思うと、こわくて不安で…こんなに痛い生理痛って異常なのかな…?もしかしたら、病気とかかもしれないし不安です。 また、鎮痛剤を飲むのが増え、薬に頼りすぎてるのも不安です。 産婦人科とかにも行ったことないし、どんな病気がありえるのかとか、どのくらいお金がかかるのかとか知りたいです。 回答をお願いします

  • 生理痛について(妊娠希望)

    現在26歳です。 高校生の時から毎回生理痛が酷いです。 経血量は普通だと思いますが、来て2日~3日程は鎮痛剤がないと仕事ができません。 妊娠希望なのですが、生理痛が酷いので子宮内膜症なのではと不安になっています。 近いうちに休みを取って産婦人科に主人と一緒に行ってみようと思っていますが、同じように生理痛が酷い方、酷かった方のお話を聞かせていただけたらと思い相談させていただきました。

  • 生理時のタンポンの使用について。

    こんにちは。 生理になって、タンポンを使ったんですが、その2日後にまたタンポンを使いました。 その時、ふっ思ったんですが、前回使ったタンポンを抜いたかどうか思い出せません。 どう考えても、抜いていないんじゃないかと・・・思うのですが、こういう時は産婦人科でチェックしてもらった方がいいのでしょうか。 できれば、産婦人科へは行かずに済ませたいのですが良い方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  •  酷い生理痛について

     酷い生理痛について  生理が始まって1~3日目頃まで、毎月生理痛があります。日中の量はいつも少ない方です。夜は、全くと言っていいほどナプキンにはつきません。起きたときには出ます。    あまり鎮痛薬に頼りすぎるのは良くないと思い、少し我慢してから飲もうと思っているのですが、少し痛みが増してきたと思い、飲んだ頃にはもう遅く、数分後に酷い痛みと吐き気がしました。  鏡を見たら顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。  いつも生理痛がくるなと感じたら鎮痛薬を飲むようにしているのですが、癖になるのではないかと心配です。  バファリンやイブを飲めば治るようなら病院(産婦人科)へ行かなくても大丈夫でしょうか?  今年23歳になる者ですが、子宮筋腫とかの疑いはありますか?子宮筋腫は30歳以上の女性に多いのですよね?  よろしくお願い致します。

  • 不正出血中の生理用品

    子宮口にポリープが発見され 摘出する事になってしまいました。 でも、生理が始まってしまい延期になりそうです。 生理中はタンポンの方が良いのでしょうか? それともナプキンの方が清潔ですか? 今日は産婦人科がお休みなので困ってます。 よろしくおねがいします

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。