• ベストアンサー

帝王切開時のアレルギー反応

先日、帝王切開にて出産をしたのですが、その際、 アレルギーテストは陰性だったにもかかわらず、 手術直前に打った ペニシリン系注射にて 顔・手足の先・ひざ などなどにものすごいかゆさとブツブツがでてしまい、看護師も医者に大変驚かれました。手術後も顔のブツブツが引いていませんでした。 医者からの説明によると、アレルギーテストが陰性だったので原因が特定できないんだけれど・・・おそらくペニシリンに反応したんだろう、ということでした。 今後、ほかの病気の際等でも、こういうことがあった、ということを報告していきなさい、ということでしたが、アレルギーテストが陰性だったにもかかわらず、このようなことはあるのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11425
noname#11425
回答No.2

患者さんで、いましたよ!そういう方。 多分、パッチテストは最小限の範囲でしか反応を見れないので、いざ全身投与されて反応が出ちゃうこともあると思います。 その後は大丈夫でしたか?ペニシリン系の薬剤は結構あるので、必ず申告する方がいいですよ。あと、自分が意識がないような状況になっちゃっても大丈夫なように、周りの人には言っておくとか、財布の中にメモをいれておくとか、しておいてもいいかもしれません。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者からは、簡単な説明しかなかったので不安だったんです。その後は、ペニシリン系以外の抗生剤を使用されたようで大丈夫でした。 眼科や歯医者でも申告してください、という説明はありました。結構どこでも使用されている薬剤なのですね。今までこういうことは全くなかったので驚きました。 これから、忘れず申告するようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

私も手術前のテストでは問題無かったのですが、抗生剤の点滴を3日ほど受けたあと、全身ではないですがあちこちに発疹が出来て、その抗生剤は中止になりました。 私の場合「セフェム系」の抗生剤でした。 同じ病院で2度目の手術の際にも、そのことを伝えたのですが、テストでは問題無かったので同じ薬を使われてやはり3日目に発疹が現れ、主治医に伝えると抗生剤を中止・・・。 すぐに症状が出る場合はテストでも発見しやすいですが、時間が経たないとでないものは無理かも知れません。 今後、自分を守るためにも、病院にかかる際には「医薬品のアレルギー」にきちんと書いてくださいね。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生剤については、今までアレルギー反応がでたことがないので全くの無知でした。 すぐに反応がでるもの、時間が経ってから反応がでるもの、などいろいろあるんですね。 これから抗生剤については、自分自身もただ単に「大丈夫」と思ってしまわずに少しは意識をしていかないといけないようですね。