• ベストアンサー

帝王切開時のアレルギー反応

先日、帝王切開にて出産をしたのですが、その際、 アレルギーテストは陰性だったにもかかわらず、 手術直前に打った ペニシリン系注射にて 顔・手足の先・ひざ などなどにものすごいかゆさとブツブツがでてしまい、看護師も医者に大変驚かれました。手術後も顔のブツブツが引いていませんでした。 医者からの説明によると、アレルギーテストが陰性だったので原因が特定できないんだけれど・・・おそらくペニシリンに反応したんだろう、ということでした。 今後、ほかの病気の際等でも、こういうことがあった、ということを報告していきなさい、ということでしたが、アレルギーテストが陰性だったにもかかわらず、このようなことはあるのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11425
noname#11425
回答No.2

患者さんで、いましたよ!そういう方。 多分、パッチテストは最小限の範囲でしか反応を見れないので、いざ全身投与されて反応が出ちゃうこともあると思います。 その後は大丈夫でしたか?ペニシリン系の薬剤は結構あるので、必ず申告する方がいいですよ。あと、自分が意識がないような状況になっちゃっても大丈夫なように、周りの人には言っておくとか、財布の中にメモをいれておくとか、しておいてもいいかもしれません。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者からは、簡単な説明しかなかったので不安だったんです。その後は、ペニシリン系以外の抗生剤を使用されたようで大丈夫でした。 眼科や歯医者でも申告してください、という説明はありました。結構どこでも使用されている薬剤なのですね。今までこういうことは全くなかったので驚きました。 これから、忘れず申告するようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

私も手術前のテストでは問題無かったのですが、抗生剤の点滴を3日ほど受けたあと、全身ではないですがあちこちに発疹が出来て、その抗生剤は中止になりました。 私の場合「セフェム系」の抗生剤でした。 同じ病院で2度目の手術の際にも、そのことを伝えたのですが、テストでは問題無かったので同じ薬を使われてやはり3日目に発疹が現れ、主治医に伝えると抗生剤を中止・・・。 すぐに症状が出る場合はテストでも発見しやすいですが、時間が経たないとでないものは無理かも知れません。 今後、自分を守るためにも、病院にかかる際には「医薬品のアレルギー」にきちんと書いてくださいね。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生剤については、今までアレルギー反応がでたことがないので全くの無知でした。 すぐに反応がでるもの、時間が経ってから反応がでるもの、などいろいろあるんですね。 これから抗生剤については、自分自身もただ単に「大丈夫」と思ってしまわずに少しは意識をしていかないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開する時の麻酔について

    以前、産婦人科医院で帝王切開により出産しました。 私の骨盤が赤ちゃんの頭より小さかったからです。まず、背中を丸めて背骨に麻酔の注射をし、手術台に横になりました。緑色のシートを体に掛けられ手術が始まると言う時、「自分の赤ちゃんが出てくる所が見たい」と思い首を持ち上げておなかを見ていました。メスらしき物を持って仕事に取り掛かろうとする先生が何やらやりにくそうになかなか取り掛かってくれません。  すると、おなかに痛い注射をされて、意識が遠のいて行き、赤ちゃんは見れませんでした。 帝王切開の手術って部分麻酔で意識はあるものですよね? 私が見てたからおなかに注射をされて意識がなくなったのでしょうか。普通にしてたら産声も聞けて「はい、赤ちゃんですよ」と対面できたのでしょうか。  結局、12時間後になって「まだ見てなかったの?」と言われて赤ちゃんを連れて来てくれました。    1.切る所は見たらいけないものなのでしょうか?  2.普通、産声も聞けて、即対面できますよね? 専門家、経験者の方お願いします。

  • 前回の出産(帝王切開)がつらくて次の子を作るのをためらう…

    こんばんは。3歳と7ヶ月の2人の女の子供がいます。 男の子がほしいので、もう一人作りたいのですが、前回の帝王切開での出産のつらさを思い出すと怖くて、ためらってしまいます。 手術直前の恐怖感と、手術後、麻酔が抜けるまでの具合の悪さ、手術後の傷の痛みなど…。 とりわけ、麻酔が抜けるまでの頭痛、手足の変な感覚と痛み、幻覚などがつらかったです。 近所の病院は一度帝王切開で出産すると普通分娩は受けられないので、帝王切開しか選択肢はないのですが、もう少し時間がたてば、トラウマから開放されるのでしょうか? わがままな質問ですが、なにかアドバイス等いただければうれしいです。

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

  • 帝王切開と癒着。

    複数回目の「帝王切開」で「癒着」を 経験された方にお話を伺いたいです。 手術時間やその時の様子、痛み?など・・・ 私は胎児回旋異常で緊急帝王。 骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ 次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに 言われた事があります。 まだ予定未定ですが、もしもの心構えに ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開でも、適応される保険あったら教えて下さい。

    現在妻は2人目の妊娠初期段階です。 1人目は帝王切開で出産し、2人目も帝王切開と医者から言われました。 いまから入っても、帝王切開手術費・入院費が適応される 保険ってないですよね?? もしあったら教えて下さい。

  • 帝王切開経験でも入れる保険

    前に帝王切開で出産した際に、保険が出ました。 (次の帝王切開で出るかは調べていません) 一度、帝王切開経験があってもちゃんと手術給付金が出て新たに入れる保険会社ってありますか?

専門家に質問してみよう