• 締切済み

クラウン15系マルチTVの取付け(配線等)を・・・・

現在8年式のクラウン ロイヤルサルーン15系を乗用していて、純正のマルチTVを取付けたいと思っています。トヨタディーラに聞いたら、配線ハーネス等が違いポン付け出来ないので、止めた方がいいですよ!と言われました。取付けに困難な事は解るのですが、さしよりテレビが見れると良いと思い、簡易的な配線等お判りになる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• number0014
回答No.1

ディーラーの言うとおり、やめておいた方がいいですね。 というのも、150系(というよりクラウン・セルシオ・アリストなどすべて)のマルチ装着車の場合、トランクルームの右側に純正のアンプ・TVチューナ・ラジオチューナなど重要な部品が搭載されており、マルチ装着車でないクルマに純正マルチを積もうとすると、それらの部品をすべて用意する必要があります。当然、配線のカプラの形状もすべて異なりますので、全部の配線も引き直しです。 本気でやりたいのであれば止めはしませんが、部品をそろえるだけで数十万のカネが必要になるはずです。下手をするとマルチ付きの中古車を購入するのと同じぐらいの金額が必要になります。 ただ、TVが見たいのであればカー用品店やディスカウントストアでアンテナ付きの液晶テレビを購入したほうが安上がりです。オンダッシュタイプのTVであれば5万あればそこそこのものが買えます。 純正に近い仕上がりを希望するのであれば、以下のようなクラウン専用の取付キットを使用して、市販の2DIN一体型のナビ/TVを購入することをオススメします。

参考URL:
http://www.kanack.co.jp/kanatech/TBX/Installation%20Set/Line%20up/toyota/tbxy002.htm
keinamx
質問者

お礼

すみません、書込み内容が過不足でした。 純正のアンプ・TVチューナ・ラジオチューナなど、ヤフオクにて低価で仕入れておりますが、専用の配線が無いので他の物を加工して代用しようと思っております。ですがおっしゃるとおり難しいようです・・・。ご回答ありがとうございました。