• 締切済み

インターネット一時ファイルについて

プラウザの「ツール→インターネットオプション」で二段目辺りにインターネット一時ファイルというものがありますよね? その事についてなのですが、最近それが一日経つとcookie以外の全てのファイルがリセットされてしまいます。 今までは「使用するディスク領域」を279MBに設定しているので、新しいページを閲覧すると古いファイルから順に無くなっていって、とても効率が良かったのですが、最近はいきなり全てのファイルが削除されてしまうので困っています。 どなたか前のように「日にちに関係なく、順を追ってファイルが削除されていく」ように変えることは出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。 (Windows XP Home Edition / Internet Explorer6.0)

みんなの回答

回答No.3

確かに設定はインターネットオプションからするのですが その他の部分でこの設定を変えた記憶はないでしょうか? 例えば最近フリーソフト等を使ってXPの速度を改善する設定をしたとか・・・ コレが一番考えられるのですが この手のソフトには大概「OS起動時に一時ファイルを削除する」設定が出来るハズです そうでなければ、何か本を買ってそれに従ってレジストリを改変したとか 推測出来るのはこの辺ですがいかがでしょうか?

winglover
質問者

お礼

フリーソフトですか… 色々使ってはいますが、どれもXPの速度を改善する設定というようなものは使った記憶は全く無く… 主にFFFTP(転送ソフト)やLhaca(解凍、圧縮ソフト)は使っていますが、そういった機能があるフリーソフトには手を出していないはず…なんですが。 レジストリ改変…はレジストリの意味すら分かっていないような人何で、そんな高度な事はしていないと思います。 回答、ありがとうございました。

• kyonmimi
回答No.2

私のOSWindows98なので、少々違うかもしれませんが、「ツール→インターネットオプション」の中に『詳細設定』はありますか? Windows98には、その中に『セキュリティ』という項目があり、『ブラウザを閉じたとき、〔Tenporary Internet Files〕フォルダを空にする』という項目があります。 その項目にチェックが入っていませんか? Windows XPだと、上記項目の場所が異なるかもしれませんが、どこかにあると思います。 一度さがしてみて下さい。

winglover
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 XPにもその項目はあるのですが、チェックは入っていませんでした。 本当、自分のPCながら分からないことばかりです…。

• silpheed7
回答No.1

ページを履歴に残す日数を増やせばよいのでは? 今は0日になってませんか?

winglover
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが履歴は30日となっているのです。 …他に原因があるのでしょうか?