• 締切済み

Dドライブの初期化

パソコンを起動する度に強制終了のダイアログが出てきて(そのまま閉じて使用していますが)ある日突然使用できなくなると困るのでパソコンを買ったときの状態に戻そうと思います。前にもやったことはあるのですがDドライブにあるフォルダやファイルはそのまま残りました。今回はDドライブの中身も綺麗に(削除)にしたいと思っています。この場合はDドライブのアイコンを右クリックしてそのなかのフォーマットを選択すればよいのでしょうか? パソコンはFMV-BIBILO NE/36LでOSはWin98です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gicchon
回答No.2

調子が良くないので、Dドライブの中身も綺麗にするということであれば、効果は期待できないと思います。 それよりも、CドライブをフォーマットしてからOSインストールの方が効果あると思います。 (上書きインストールでは、不要なファイルが残ってしまいますので。) 起動ディスクを作成しておけば、起動ディスクからCドライブをフォーマットできます。

kurikurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Cドライブはマニュアルをみながらフォーマットしようと思います。前回フォーマットをした時にDドライブの中身がそのまま残ったので、質問文に書かせていただきました操作方法でDドライブを綺麗(削除)にできるかお聞きしたいと思っておりました。 パソコンを買った時の状態に戻すと言う表現を使ったのはマニュアルに次のように書いてあったもので^^; 目次に「パソコンをふりだしにもどす」とあり中の説明で買った時の状態に戻すと書いてありました。 わかりにくい書き方をしてすみませんでした。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

マイコンピュータ→Dドライブ→右クリックメニューからフォーマットでできませんか?

kurikurichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォーマットができないのではなく、この操作方法で間違いないか確認させていただきたいと思っておりました。間違いないようですのでこの方法でやりたいと思います。