• ベストアンサー

FMV-DESKPOWER CE50L7のドライブ:Eについて教えてください

FMV-DESKPOWER CE50L7を使用しています。DVDへの書込みをする際、ドライブ:EにDVD-RAMを入れフォーマットしようとしたのですが、右クリックしても「フォーマット」という項目がありません、なぜでしょうか?また、改善策があればご教授ください。ちなみにドライブ:C、Dは右クリックすると「フォーマット」の表示されています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon3312
回答No.2

DVDドライブはHDDのようにフォーマットは出来ません ですから右クリックで出てこないのです DVD(CD)メディアをフォーマット(消去)する場合は、書き込みソフトから行います ソフトによって操作方法が若干違いますので、マニュアルを見てください

passw0rd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き込みソフトらしい「ROXIO」というソフトが 付属されていましたので、こちらからチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

XPには、DVD-RAMのドライバが標準装備されています。 普通は、右クリックメニューで初期化できます。 DVD-RAMの何らかのソフトがインスコされているはずです。それを使ったらできるでしょう。 取説を読みましょう。

passw0rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方初心者で・・・もう一度取説を見てみます。 「ROXIO」という付属ソフトがありましたので、 これを使ってみます。 ありがとうございました。

• yuzukon
回答No.1

こんばんわ~ passwOrdさん お伺いします。 要するに空のDVDにデータをコピーなり保存すると言う事ですか? そのPCにバンドルされているライティングソフトが何か解りませんが? フォーマットしなくても、ライティングソフトで作業出来る筈でるが・・・? CとD(多分パーティションで1つのHDDをパーティション切ってるのでしょうが)は当然HDDなので右クリックでフォーマットが出ます。 私、いまいち質問の趣旨が理解できないので再度、御説明願います・・・

passw0rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに詳しくなく質問内容がはっきりしませんでしたね。 空のDVDにデータをコピー&保存すると言うことです。 ライディングソフトと言うものがあるんですね、 付属で「ROXIO」というものが入っていました。 これを使ってみます。初心者ですみません。 ありがとうございました。