• 締切済み

FMVデスクトップの内蔵DVDドライブを交換したいのですが...

素人な質問で申し訳ありません。 FMVデスクトップの内蔵DVDドライブを交換したいのですが、適合するドライブを教えて下さい。 どういったものを購入すればいいのか分からずに困っています。 PCはFMV DESKPOWER CE9/100Lを使用しています。 ドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-408B 場所は0となっています。 ドライブ自体は書込みの途中に停電でPCの電源が落ちて 再起動したらCDを全く読み込まなくなってしまいました。 ドライブの交換などは一度も経験がないのですが素人でも交換可能でしょうか? どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

これもなにかの縁、最後までお付き合いしましょう。 近くにPCショップがないのは残念ですね~。 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/search.php?s=7&g=30&c=15 こういった通販利用しか道はなし。 SONY/NECのやつは、赤丸チェックでしょう。 奥行きが175ミリですので、今のものより25ミリも短い。 すなわち装填作業がそれだけラクということです。 残念ながら画像が見れないので、イジェクトボタンの位置・形状が 一般的なものかどうかが不明。 私が先般導入しているパイオニアのDVR-112Dに関しては イジェクトボタンの位置・形状は問題なし。 RAMを焼く予定があるならDVR-112でもいいでしょう。 いずれにしても、価格的には5000円内外。 メーカーサポートに頼んだら、へたすると50000円です。 しかもDVDマルチなんて載せてくれません。 そういった諸般の事情にかんがみ・・・。 ここは、ひとつ”当たって砕けろ”で行きましょう。 高い確率でどのドライブでも問題なく稼動するはずです。 http://okwave.jp/qa3075317.html 先日、うまくいかれた旨のご報告を受けました。 私もたまたまかもしれませんが、失敗せずに来ています。 すべてポン付けで・・・。 ここは、やるしかないでしょう!!

ksk1999
質問者

お礼

取り付け完了しました。 無事に呪いが解けました。 書き込み速度も速くなり順調に作動しています。 この度は、とても勉強になりほんとにありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

回答No.5

http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_fujitsu_d.htm 改めて見ると、すごいですね。 これは対応表ではなくて未対応表というのが正しい。 吹き荒れる×の嵐!(笑 ○を探すのが、大変なくらい。 これじゃビギナーさんたちは翻弄されるばかりでしょうねぇ。 でも安心してください。 私の手持ちのマシンのうち富士通の古~いビジネスマシンで FMV6550DX4という横型デスクトップ機があって CPUをP3/850に換装、HDDは120GBの2基がけ、 さらにパイオニアのDVR-112Dを入れてXPProSP2で 問題なく使ってますよ。 それも上の表ではすべてが未対応になってますけど・・・。 元はただのCD-ROMだったんですが、上記パイオニアの DVDマルチに換装してます。それがなぜできるかというと、 元のCD-ROMとDVDマルチで外形や電気的仕様において 互換性があるからなんです。単にポン付けしただけでOK。 CPUもHDDも一定規格を守ればポン付け稼動します。 SONYのPCV-J11にはNECのND3550Aという マルチドライブ入れてますし。 お持ちのFMVも同じ要領でいけるんですよ。 標準搭載のドライブを取り外せてるんだから楽勝ですって。 どなたか光学ドライブ換装の実例を他に提示していただけたら、 質問者さんも、さぞ安心されることかと思います。 私も助かります。(笑

ksk1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイオニアのDVR-112Dを購入する決心がつきました。 素人な質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。 週末に購入して取り付けてみます。

回答No.4

バッファローやアイオーデータは、どこからかのOEM製品を 自社ブランドで販売しているだけ(通称BOX品=高価)です。 対応表上×となっているのは、動作検証をしてないからでしょう。 星の数ほどあるパソコンすべてに対しての動作検証はできませんし。 一番いいのは、取り外したサムスン製ドライブをPCショップに持参。 ”このタイプで、お勧めのDVDマルチのバルク品を”などと いって店員さんにお見立てしてもらったほうがいいと思います。 パイオニアDVRシリーズなんかお勧めです。(DVR-112Dなど) (書き込みソフト添付された状態で5000円台あたりかと) アイオーデータやバッファローのボックス品まではいらないでしょう。 (ほとんど1万円超えてたりします) キーワードは”バルク品”です。

ksk1999
質問者

お礼

素人の質問に毎回のご回答ありがとうございます。 とても助かります。 当方、近所にPCショップがないのでネットでの購入を考えています。 パイオニアDVRシリーズ以外に同等くらいの 適応しそうなドライブは何がありますか? ご教授お願いします。

• avocad
回答No.3
ksk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっき、IOデータのDVR-H42LEBを購入しようかと思い、ホームページで手持ちのPCが対応かどうか調べたら対応していませんでした。 心配になり、IOデータやバッファローの他の内蔵ドライブも検索してみたのですが、対応する内蔵ドライブが見つかりませんでした。 適当に買ったら対応していなくて動かなかったりするのでしょうか?

回答No.2

>格闘の末、電源を外さずに抜き出すことに成功しました。 後方に抜くようになっているのがユーザー泣かせなんです。(笑 あとは適当な汎用ドライブを買ってきて、もとのように 組み付ければ問題なく使えるはずです。 そのマシンを富士通で組み立てる際に、たまたまサムスンの ドライブがチョイスされてただけで、別に東芝でもNECでも パイオニアでも松下でもetcよかったわけですから・・・。 (ちなみに、富士通は光学ドライブを内製していないようです) 念を入れるなら、イジェクトボタンの位置と形状が似たような ものを選ぶとよいでしょう。 今回、おまけにDVDの書き込みまでできるようになりますね。 (対応ソフトが必要になりますけど) もうあと一歩です。

ksk1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って交換してみます。 IOデータのDVR-H42LEBを購入しようかと思い対応しているかホームページで検索してみたのですが、対応していませんでした。 適当に買ってきて取り付けが出来ても動かない場合などあるのでしょうか?

ksk1999
質問者

補足

回答No.1

既存のサムスンドライブより全長(奥行き)が長いもの でなければ(同等か短いもの)基本的にはなんでもOKです。 DVDマルチが新品で5000円くらいからありますね。 今は、たまたまサムスン製が載っているだけです。 場所が0ということは、ジャンパピンをマスターへ。 (たいがい工場出荷状態はマスターになってるでしょう) 手持ちにCEシリーズのうちCE207Cというのがあって NECのDVDマルチへ換装してますが、電源を外さないと 光学ドライブを後方へ抜き出すことができませんでした。 (よくある前方へスルリと抜き出すタイプではありません) お持ちの機種もおそらく同様だと思います。 電源搭載位置を筐体裏側からみると数本のネジがあるはずです。 まずはそれを外して電源を外すことからということになりますが、 過去にそういった経験がないとなると、ちょっと高いハードルに なってしまうかもしれません。 パソコンショップなどの有料サービスも検討されるとよいでしょう。

ksk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、DVDドライブを取り外す作業をしてみました。 ご指摘の通り後方へ抜き出す物でした。 格闘の末、電源を外さずに抜き出すことに成功しました。 ドライブのサイズは約20cmx14.7cmx4.2cmです。 後は、サイズに注意して購入すれば大丈夫ですよね? 新しいものを購入したら、同じように取り付けて 電源を入れるだけで普通に使えるのですか? 何か設定などはしなくてもいいのでしょうか?