• 締切済み

FMVデスクトップの内蔵DVDドライブを交換したいのですが...

素人な質問で申し訳ありません。 FMVデスクトップの内蔵DVDドライブを交換したいのですが、適合するドライブを教えて下さい。 どういったものを購入すればいいのか分からずに困っています。 PCはFMV DESKPOWER CE9/100Lを使用しています。 ドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-408B 場所は0となっています。 ドライブ自体は書込みの途中に停電でPCの電源が落ちて 再起動したらCDを全く読み込まなくなってしまいました。 ドライブの交換などは一度も経験がないのですが素人でも交換可能でしょうか? どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

これもなにかの縁、最後までお付き合いしましょう。 近くにPCショップがないのは残念ですね~。 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/search.php?s=7&g=30&c=15 こういった通販利用しか道はなし。 SONY/NECのやつは、赤丸チェックでしょう。 奥行きが175ミリですので、今のものより25ミリも短い。 すなわち装填作業がそれだけラクということです。 残念ながら画像が見れないので、イジェクトボタンの位置・形状が 一般的なものかどうかが不明。 私が先般導入しているパイオニアのDVR-112Dに関しては イジェクトボタンの位置・形状は問題なし。 RAMを焼く予定があるならDVR-112でもいいでしょう。 いずれにしても、価格的には5000円内外。 メーカーサポートに頼んだら、へたすると50000円です。 しかもDVDマルチなんて載せてくれません。 そういった諸般の事情にかんがみ・・・。 ここは、ひとつ”当たって砕けろ”で行きましょう。 高い確率でどのドライブでも問題なく稼動するはずです。 http://okwave.jp/qa3075317.html 先日、うまくいかれた旨のご報告を受けました。 私もたまたまかもしれませんが、失敗せずに来ています。 すべてポン付けで・・・。 ここは、やるしかないでしょう!!

ksk1999
質問者

お礼

取り付け完了しました。 無事に呪いが解けました。 書き込み速度も速くなり順調に作動しています。 この度は、とても勉強になりほんとにありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

回答No.5

http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_fujitsu_d.htm 改めて見ると、すごいですね。 これは対応表ではなくて未対応表というのが正しい。 吹き荒れる×の嵐!(笑 ○を探すのが、大変なくらい。 これじゃビギナーさんたちは翻弄されるばかりでしょうねぇ。 でも安心してください。 私の手持ちのマシンのうち富士通の古~いビジネスマシンで FMV6550DX4という横型デスクトップ機があって CPUをP3/850に換装、HDDは120GBの2基がけ、 さらにパイオニアのDVR-112Dを入れてXPProSP2で 問題なく使ってますよ。 それも上の表ではすべてが未対応になってますけど・・・。 元はただのCD-ROMだったんですが、上記パイオニアの DVDマルチに換装してます。それがなぜできるかというと、 元のCD-ROMとDVDマルチで外形や電気的仕様において 互換性があるからなんです。単にポン付けしただけでOK。 CPUもHDDも一定規格を守ればポン付け稼動します。 SONYのPCV-J11にはNECのND3550Aという マルチドライブ入れてますし。 お持ちのFMVも同じ要領でいけるんですよ。 標準搭載のドライブを取り外せてるんだから楽勝ですって。 どなたか光学ドライブ換装の実例を他に提示していただけたら、 質問者さんも、さぞ安心されることかと思います。 私も助かります。(笑

ksk1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイオニアのDVR-112Dを購入する決心がつきました。 素人な質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。 週末に購入して取り付けてみます。

回答No.4

バッファローやアイオーデータは、どこからかのOEM製品を 自社ブランドで販売しているだけ(通称BOX品=高価)です。 対応表上×となっているのは、動作検証をしてないからでしょう。 星の数ほどあるパソコンすべてに対しての動作検証はできませんし。 一番いいのは、取り外したサムスン製ドライブをPCショップに持参。 ”このタイプで、お勧めのDVDマルチのバルク品を”などと いって店員さんにお見立てしてもらったほうがいいと思います。 パイオニアDVRシリーズなんかお勧めです。(DVR-112Dなど) (書き込みソフト添付された状態で5000円台あたりかと) アイオーデータやバッファローのボックス品まではいらないでしょう。 (ほとんど1万円超えてたりします) キーワードは”バルク品”です。

ksk1999
質問者

お礼

素人の質問に毎回のご回答ありがとうございます。 とても助かります。 当方、近所にPCショップがないのでネットでの購入を考えています。 パイオニアDVRシリーズ以外に同等くらいの 適応しそうなドライブは何がありますか? ご教授お願いします。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3
ksk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっき、IOデータのDVR-H42LEBを購入しようかと思い、ホームページで手持ちのPCが対応かどうか調べたら対応していませんでした。 心配になり、IOデータやバッファローの他の内蔵ドライブも検索してみたのですが、対応する内蔵ドライブが見つかりませんでした。 適当に買ったら対応していなくて動かなかったりするのでしょうか?

回答No.2

>格闘の末、電源を外さずに抜き出すことに成功しました。 後方に抜くようになっているのがユーザー泣かせなんです。(笑 あとは適当な汎用ドライブを買ってきて、もとのように 組み付ければ問題なく使えるはずです。 そのマシンを富士通で組み立てる際に、たまたまサムスンの ドライブがチョイスされてただけで、別に東芝でもNECでも パイオニアでも松下でもetcよかったわけですから・・・。 (ちなみに、富士通は光学ドライブを内製していないようです) 念を入れるなら、イジェクトボタンの位置と形状が似たような ものを選ぶとよいでしょう。 今回、おまけにDVDの書き込みまでできるようになりますね。 (対応ソフトが必要になりますけど) もうあと一歩です。

ksk1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って交換してみます。 IOデータのDVR-H42LEBを購入しようかと思い対応しているかホームページで検索してみたのですが、対応していませんでした。 適当に買ってきて取り付けが出来ても動かない場合などあるのでしょうか?

ksk1999
質問者

補足

回答No.1

既存のサムスンドライブより全長(奥行き)が長いもの でなければ(同等か短いもの)基本的にはなんでもOKです。 DVDマルチが新品で5000円くらいからありますね。 今は、たまたまサムスン製が載っているだけです。 場所が0ということは、ジャンパピンをマスターへ。 (たいがい工場出荷状態はマスターになってるでしょう) 手持ちにCEシリーズのうちCE207Cというのがあって NECのDVDマルチへ換装してますが、電源を外さないと 光学ドライブを後方へ抜き出すことができませんでした。 (よくある前方へスルリと抜き出すタイプではありません) お持ちの機種もおそらく同様だと思います。 電源搭載位置を筐体裏側からみると数本のネジがあるはずです。 まずはそれを外して電源を外すことからということになりますが、 過去にそういった経験がないとなると、ちょっと高いハードルに なってしまうかもしれません。 パソコンショップなどの有料サービスも検討されるとよいでしょう。

ksk1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、DVDドライブを取り外す作業をしてみました。 ご指摘の通り後方へ抜き出す物でした。 格闘の末、電源を外さずに抜き出すことに成功しました。 ドライブのサイズは約20cmx14.7cmx4.2cmです。 後は、サイズに注意して購入すれば大丈夫ですよね? 新しいものを購入したら、同じように取り付けて 電源を入れるだけで普通に使えるのですか? 何か設定などはしなくてもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内蔵型DVDドライブを探しています。

    富士通 FMV DESKPOWER CE11WA に適合するRW系書き込み可能な 内蔵型DVDドライブを探しています。 アイオーとバファロにはありませんでした。 他のメーカーは知らないのです。 お勧めを教えてくださいませ。

  • 内蔵型DVDドライブの交換って?

    こんにちは、僕のPCはFMV DESKPOWER M5/807というデスクトップです。 以前からDVDと焼いたCD-Rを読み込まなくなってしまいました。これってPC自体が壊れちゃったのでしょうか?それとも読み込みドライブが壊れちゃったのでしょうか? これって市販されている内蔵型の読み込みドライブを交換するだけで治ると思いますか?  あと僕のPCは交換に対応しているでしょうか?取り付け方も教えてください。宜しくお願い致します。

  • 内蔵DVDドライブを変えたい

    現在パソコンFMV-DESKPOWER C7/100L使ってます。内蔵のドライブがDVDの書き込みができないので、書き込みできるものに変えたいのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。どなたか、情報をお願いいたします。先日、windows meからXPへのバージョンアップと、メモリを512Mに増設しました。

  • DVDドライブの交換について

    現在使用している富士通のデスクトップPC(Deskpower C8/150WLT)に内蔵されているDVDを交換したいのですが、取り付けしたいDVDドライブ(4~8倍速書き込み対応品)が各メーカーの対応表で見ると×になっています。サイズなどが合えば取り付けできるというものではないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • FMVのパソコンで、DVDドライブの交換を

    現在使用しているパソコン(FMVのCE50J5)でDVDドライブが読み込みも書き込みもできない状態で故障してしまい、リカバリもできなくなってしまったので取替えを考えています。 修理に出すより自分で交換したほうが安上がりなので社外のドライブを購入を検討しています。 ・I-O DATA社のDVR-AN20GL http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-an20gl/index.htm ・現在使用しているドライブ GSA-4120B http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList.jsp ・パソコン CE50J5 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html#spec03 今回質問したいことは、DVR-AN20GLに交換できるかどうかです。 また、IDEケーブルの交換も、今は多分40芯なので80芯に交換が必要なのか、また交換可能なのか教えていただけると助かります。

  • 内蔵型スーパーマルチドライブの交換について

    富士通 FMV DESKPOWER CEに内蔵されているスーパーマルチドライブが壊れてしまったので、新しいドライブに交換しようと思います。 壊れたドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行184.7mmで、購入予定のドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行165mmです。 PCショップの店員さんに聞くと、「奥行の寸法が違うので取付けられない」と言われてしまいました。 奥行が約20mm違うだけでも取り付けは無理なのでしょうか? メーカー製の内蔵ドライブが壊れたときは、同じ型のドライブ、もしくは同じ寸法のドライブを探さなくてはいけないのでしょうか? 店員さんの回答が納得できないため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ブルーレイディスクドライブの交換

    pc型番 valuestar pc-vn970tsb です。 ディスクドライブの書き込みが不良になったため、出来れば内蔵ブルーレイディスクドライブを交換したいと思っており、適合する製品を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • 内蔵型DVDドライブをBDに交換

    いつもお世話になっております。 現在使用している内蔵型DVDドライブが うるさくなってきたので交換を検討しています。 どうせならBDドライブの購入を考えているんですが、 どの製品を選べばよいのか、内蔵型であれば どの製品でも適合するのか、現在のDVDドライバの削除等が わからない為に質問させていただきます。 なにかアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。 PCの構成は DELL studioXPS8100 CPU i7-870 MEN 16GB GPU GTX580 電源 700W

  • 内蔵DVDドライブ交換、選び方

    現在SONY VAIO PCV-JX11BPというデスクトップPCを使っています。 WindowsXP SP1、Athlon1.31GHz、メモリ480MBです。 DVDドライブが読み取り専用なので、書き込みができるドライブに交換したいと考えています。 外付けタイプはUSB2.0対応というものばかりで、このPCはUSB2.0ではないのですが 設置は無理ということでよいのでしょうか? もし設置できても書き込み速度が倍速だとか、極端に遅ければつらいのですが、 ある程度ストレスなく使えるのなら設置の簡単さから言って外付けは魅力なのですが・・・ では内蔵型を、と探し始めてその膨大な数に驚きました。 このPCに取り付けられる内蔵型DVDドライブは、どのようにして探し出せばよいのでしょうか。 ドライブのサイズが微妙に違うようですが、自分のPCのドライブの大きさはどこを見るとわかりますか? サイズの他に、取り付けて使えるかどうか判断する項目はありますか? 交換作業自体は本体をあけてメモリを自分で交換したことがありますが、 その程度の経験でなんとかなるものでしょうか。 全く右も左もわからない状態で質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。