• ベストアンサー

Dドライブって、フォーマットしてから使うの?

超超ビギナーな質問で申し訳ありません。 私の使っているパソコン(ちなみにバイオ)は、ハードディスクがCとDに分かれています。 今日、Cの方が一杯になったので、Dを使おうと思ったのですが、Dドライブを右クリックすると、フォーマットというコマンドが出てくるではありませんか。 これって、フォーマットしろってことなのですか? マウスでカチカチクリックしていたら、もしかして、ハードディスクをフォーマットしてしまったかもしれないのです。(記憶が定かではないのですが・・・)←アホや・・・ 赤丸の中にバッテンマークが付いたダイアログボックスが出てきて、ハードディスクをフォーマットするかどうか訊ねてきたので、一応、キャンセル押したのですが、イマイチ、自信がありません。 再起動して、最初からインストールされているソフトを実行してみましたが、いつも通りでした。異変は今のところ、見受けられません。 友達に訊いたら、CとDと分けて書いてあっても、元は一緒だから、やたらにフォーマットしない方が良いと言っていました。(うえ~ん、そんなこと知らなかったよお~) あまりのアホさ加減に、匙を投げたくなるでしょうが、諸先輩方、どうかこの迷える子羊に、よいアドバイスを下さいませ。

  • spitz
  • お礼率85% (135/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

まず、dドライブを開いてみて、開けば問題ありません。 あと、フォーマットはしなくていいです。フォーマットは簡単に言うと、HDDのデータを全部消去、みたいなものなのでHDDの内容すべて消したいとき、パーティションを変えた後以外はやることはないです。 あと、cとdはおそらく一つのHDDを2つに分ける(パーティションを区切る)ものですが、dをフォーマットしてもcは全く影響は受けないので、その点は問題ないですよ。 それよりも問題なのは「cがいっぱいになった」と言うことです。Windowsやアプリケーションは作業するときにHDDの空き容量を使う場合があるので、cは最低でも1GBくらい空き容量がないと、不安定になったり、立ち上がらなくなります。 ですので、cには、osとアプリ、dにはデータを入れておいた方がいいですよ。 理由は2つで、cの空き容量を増やせること、もう1つは、もしWindowsが立ち上がらなくなった場合、osを入れ直す時にcをフォーマットするので、cにデータを入れた場合、それらはすべて消えてしまうからです。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 分かりやすい回答で、助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.7

フォーマット済みでも右クリックした場合はフォーマットはでてきます。 実際にCドライブの方でも試してみれば分かると思います。メーカー製のものでしたら、フォーマットはすでにしてあると思います。一度何かを保存してみれば分かります。保存できればフォーマット済みです。していない場合はフォーマットをするようにいってきてくれます。 >一応、キャンセル押したのですが、イマイチ、自信がありません。 フォーマットをしているときは画面に表示されますので分かります。時間がかかるものだし。 >CとDと分けて書いてあっても、元は一緒だから、やたらにフォーマットしない方が良いと言っていました DドライブをフォーマットしてもCドライブはフォーマットされません。(1つのHDでも)もし、Cもフォーマットされているならwindows自体立ち上がりません。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 丁寧な説明に、感謝致します。 どうもありがとうございました。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.6

まず、Cドライブをいっぱいになるまでつかってはいけません。 お使いのバイオの容量はいくつぐらいなのかわかりませんが、初期バイオなら1G位だったかな?? 使うアプリとWindowsのバージョンにもよりますが、買った時のWindowsなら最低200MB位はあけときましょう。 最近のものでしたら、1Gはあけましょう。 あけかたがわからないようでしたら、結構濃密な技術ですので、別の質問で問いかけると良いと思います。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.5

もともと、HDDが1つしかないパソコンに2つめのHDDを積む場合、普通はフォーマットします。それは、データーがD(2つめ)に何も入っていない空のディスクだからです。パソコンがフォーマットをして欲しいというダイアログが出てくるならば、フォーマットをした方がいいんじゃないかと思います。ただ、Dに入っているデーターをバックアップしておいてください。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 どうもありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

確かに右クリックするとフォーマットは出てきますね。 それまでエクスプローラーでDドライブの中身は1度ものぞいたことがなかったのでしょうか? やたらとフォーマットしない方がいいというのは賛成ですがDをフォーマットすることに よってCに影響がでるような状態であればそもそもWindowsの状態かHDDそのものに問題 があります。特に心配することはないでしょう。 またこれは使い方のアドヴァイスですがWindowsなどブートするためのドライブがC ですよね?それとは別にDドライブがある場合はよく使う方法だと、 C→Windowsをはじめとするソフト、アプリケーション用のドライブ D→データ(作成した画像や文書ファイル、メーラーのメールボックスなど) という使い方をするとCが一杯だからDなんてことにならないで済むはずです。 またCが一杯になるとシステムそのものが不安定になることもあるのでCは できれば余裕を持ってDがあふれたらその都度バックアップという使い方 が賢いと思います。

spitz
質問者

お礼

お礼、遅れてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」と開いてください。 「メモ帳」が開いたら、abcでも何でもいいですから記入してください。 そして「メモ帳」の「ファイル」→「名前を付けて保存(A)」をクリックして「D」ドライブに保存してください。 これで保存が出来たら、フォーマットは不要です。 これでフォーマットの指示が来たらフォーマットしてください。 別なメッセージや保存できなかったら、補足してください。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 どうもありがとうございました。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

 おそらく購入した状態はデータが何も入ってない、真っ白の状態ではないかと思いますが、フォーマットの必要はないと思います。ただバイオは使ったことがないのですが。  「右」クリックをすれば確かにフォーマット云々と出てきますが、右クリックというものはそういうもんです。Cドライブと同じように左でダブルクリックしなければなりません。  C、Dドライブは一枚の円盤を二つに分けて使っているのは間違いありませんが、CとDは明らかに別物として認識しますから、DをフォーマットしたからといってCまでフォーマットされてしまうことはありません。  CがいっぱいになったからDに、ということですが、ソフトによってはDに入れると不具合が出るものもあるそうです。それよりもたとえばDをデータ専用(たとえばマイドキュメントをDドライブにしてしまうとか)にし、プログラム本体はCドライブに入れておくといった使い方の方がいいように思います。以前使っていたBIBLOはそうしてました。今のマシンはDの用量が小さいので、バックアップ用などとしています。

spitz
質問者

お礼

お礼、とっても遅れてすみませんですた。 迅速な回答、どうもありがとうごさいました。 分かりやすい説明で大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 未フォーマットのDドライブをフォーマットするには?

    よろしくお願い致します。 ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。 フォーマットはCドライブだけ出来ています。 ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだらよいらしいですけれども、その後はどうしたらよいでしょうか? 「ディスクの管理」画面にすると右側ウィンドウが上下に分かれており、上のウィンドウには「C」が表示されています。下のウィンドウには、「C正常」ともう一つ「未割り当て」とが表示されています。 この「未割り当て」の上で右クリックしましたら、「フォーマット」という項目はありませんでした。 過去の投稿を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしく、ご指導お願い致します。

  • Dドライブのフォーマットができない

    【内容】http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3 今パソコンの状態がおかしくて↑ここにも質問したんですが、Dをフォーマットしたほうがいいとアドバイスをもらいました。しかしDをフォーマットすることができません。 【XP Pro】【パソコン工房で購入】 【1つのHDDをCとDに分けてOSはCに入ってます。NTFSとなってます。】 ●Dドライブ右クリック→フォーマットだと『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』となって出来ません。 ●Dにインストールしていたソフトは全部削除してあります。Dドライブは空っぽの状態です。 ●msconfigのスタートアップはDに関連付けられているものは止めてあります。 ●ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません。 ●セーフモード、アドミニ権限からも出来ません。 ●フロッピーディスクが使えないパソコンです。 ●HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするというHPを読んだのですが、HDDのメーカーが分かりません。(パソコン工房で買ったらしいです。家族が。) (デバイスマネージャには「ディスク ドライブ」→Generic STORAGE DEVICE USB Device というのが4つ、WDC WD1200LB-22EDA0 というのが1個表示されてます。) --ちょっと気になること-- ●Dドライブは今空っぽで、合計が97.6GBなのに空き領域が94.9GB、3G弱はどこへ?隠しフォルダも表示してありますが、Dの中には何にもありません。何かDに関連付けられてるか保存先にされてるんでしょうか? フォーマットできる方法は何かないでしょうかorz

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)

  • Dドライブが見られなくなりました

    今PCを起動したらDドライブが見られなくなりました。昨日までは大丈夫でしたが。 マイコンピュータのDをクリックすると、 このドライブはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?はいorいいえ となります。Cは今のところ大丈夫です。 データを取り出したいのですが方法がありましたらご教授くださいますようお願いします。 ちなみにパソコンは自作でOSはwindowsXPです。 ハードディスクはWD15EARS(1.5TB)で100GBをCドライブにしてOSとソフトをインストールしています。 残りがDドライブで写真とかを入れています。

  • Dドライブが開けない

    ハードディスクを起動用のCドライブとファイル用のDドライブ にパーテンションを分けています。Cは普通に開けるのですが、 Dのほうはクリックするとプログラムを選択する項目がでて、そこ でインターネットエクスプローラを選択してファイルを見ること ができます。なぜ普通にクリックして見ることができないのでしょうか

  • ハードディスクをフォーマットしたい。

    OSの再インストールをしようとしたところ、間違って違うドライブに入れてしまい現在cとdドライブにOSが入ってしまいました。 cとdではハードディスクが別にしているのでcのほうを削除したいのですがOSが入っているためか、マイコンピューターを右クリックで管理を選びコンピューター管理の画面からフォーマットができないようになっています。フォーマットする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DドライブをCドライブに

     アドバイスお願いします。  パソコンのハードディスク交換とOSをインストールしました。  その際、ハードディスクを間違って「Dドライブ」としてフォーマットしてしまいました。その為、表示もDドライブとして表示されます。  これをCドライブにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • Dドライブが使えない。

    ドスパラと言うパソコンショップで ゲームパソコンと言うのを買ったのですが Cドライブは30ギガあるのにDドライブは クリックしても フォーマットされてません と出ます。 どうしたらいいのでしょうか マイコンピューターを右クリックで管理を押して ディスクの管理を見たのですが Cには30ギガ Dの453ギガと表示されています これはどうしたらDドライブが使えるようになるんですか?

  • ハードディスクドライブのフォーマット

    PC初心者です。 先日初めてPCを購入したのですけれど、最初にいろいろ設定しなければならないことがあるようで、戸惑っております。 HDD(C)と(D)があるのですが(D)をクリックしたところ「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現したのですが、「フォーマットする」とはどういうことなのでしょうか? 現時点でフォーマットしても問題ありませんでしょうか? なお(D)にはまだ何も保存しておりません。 自分なりに調べてみたのですがいまいちわかりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Dドライブが表示されなくなりました

    CPUをアスロン1500からセンプロンに変更した際、Cドライブのハードディスクをフォーマットし、WINDOWS-XPを再インストールしたところ、Dドライブが表示されなくなりました。コンピュータの管理画面では、容量や空き容量は正常に表示されていますが、ボリュームのドライブ名のところが表示されていません。ボリューム名非表示のドライブを右クリックするとパーテーシィンの削除しか表示されません。Cドライブを再フォーマットする際に大事ファイルをDドライブに移していたため、困っております。Dドライブを再度マイコンピューターに出てくるようにするには、どうしたらよいか教えてください。