• ベストアンサー

Dドライブって、フォーマットしてから使うの?

超超ビギナーな質問で申し訳ありません。 私の使っているパソコン(ちなみにバイオ)は、ハードディスクがCとDに分かれています。 今日、Cの方が一杯になったので、Dを使おうと思ったのですが、Dドライブを右クリックすると、フォーマットというコマンドが出てくるではありませんか。 これって、フォーマットしろってことなのですか? マウスでカチカチクリックしていたら、もしかして、ハードディスクをフォーマットしてしまったかもしれないのです。(記憶が定かではないのですが・・・)←アホや・・・ 赤丸の中にバッテンマークが付いたダイアログボックスが出てきて、ハードディスクをフォーマットするかどうか訊ねてきたので、一応、キャンセル押したのですが、イマイチ、自信がありません。 再起動して、最初からインストールされているソフトを実行してみましたが、いつも通りでした。異変は今のところ、見受けられません。 友達に訊いたら、CとDと分けて書いてあっても、元は一緒だから、やたらにフォーマットしない方が良いと言っていました。(うえ~ん、そんなこと知らなかったよお~) あまりのアホさ加減に、匙を投げたくなるでしょうが、諸先輩方、どうかこの迷える子羊に、よいアドバイスを下さいませ。

• spitz
  • お礼率85% (135/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -tak
回答No.4

まず、dドライブを開いてみて、開けば問題ありません。 あと、フォーマットはしなくていいです。フォーマットは簡単に言うと、HDDのデータを全部消去、みたいなものなのでHDDの内容すべて消したいとき、パーティションを変えた後以外はやることはないです。 あと、cとdはおそらく一つのHDDを2つに分ける(パーティションを区切る)ものですが、dをフォーマットしてもcは全く影響は受けないので、その点は問題ないですよ。 それよりも問題なのは「cがいっぱいになった」と言うことです。Windowsやアプリケーションは作業するときにHDDの空き容量を使う場合があるので、cは最低でも1GBくらい空き容量がないと、不安定になったり、立ち上がらなくなります。 ですので、cには、osとアプリ、dにはデータを入れておいた方がいいですよ。 理由は2つで、cの空き容量を増やせること、もう1つは、もしWindowsが立ち上がらなくなった場合、osを入れ直す時にcをフォーマットするので、cにデータを入れた場合、それらはすべて消えてしまうからです。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 分かりやすい回答で、助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• daisin
回答No.7

フォーマット済みでも右クリックした場合はフォーマットはでてきます。 実際にCドライブの方でも試してみれば分かると思います。メーカー製のものでしたら、フォーマットはすでにしてあると思います。一度何かを保存してみれば分かります。保存できればフォーマット済みです。していない場合はフォーマットをするようにいってきてくれます。 >一応、キャンセル押したのですが、イマイチ、自信がありません。 フォーマットをしているときは画面に表示されますので分かります。時間がかかるものだし。 >CとDと分けて書いてあっても、元は一緒だから、やたらにフォーマットしない方が良いと言っていました DドライブをフォーマットしてもCドライブはフォーマットされません。(1つのHDでも)もし、Cもフォーマットされているならwindows自体立ち上がりません。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 丁寧な説明に、感謝致します。 どうもありがとうございました。

• kee
回答No.6

まず、Cドライブをいっぱいになるまでつかってはいけません。 お使いのバイオの容量はいくつぐらいなのかわかりませんが、初期バイオなら1G位だったかな?? 使うアプリとWindowsのバージョンにもよりますが、買った時のWindowsなら最低200MB位はあけときましょう。 最近のものでしたら、1Gはあけましょう。 あけかたがわからないようでしたら、結構濃密な技術ですので、別の質問で問いかけると良いと思います。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.5

もともと、HDDが1つしかないパソコンに2つめのHDDを積む場合、普通はフォーマットします。それは、データーがD(2つめ)に何も入っていない空のディスクだからです。パソコンがフォーマットをして欲しいというダイアログが出てくるならば、フォーマットをした方がいいんじゃないかと思います。ただ、Dに入っているデーターをバックアップしておいてください。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 どうもありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

確かに右クリックするとフォーマットは出てきますね。 それまでエクスプローラーでDドライブの中身は1度ものぞいたことがなかったのでしょうか? やたらとフォーマットしない方がいいというのは賛成ですがDをフォーマットすることに よってCに影響がでるような状態であればそもそもWindowsの状態かHDDそのものに問題 があります。特に心配することはないでしょう。 またこれは使い方のアドヴァイスですがWindowsなどブートするためのドライブがC ですよね?それとは別にDドライブがある場合はよく使う方法だと、 C→Windowsをはじめとするソフト、アプリケーション用のドライブ D→データ(作成した画像や文書ファイル、メーラーのメールボックスなど) という使い方をするとCが一杯だからDなんてことにならないで済むはずです。 またCが一杯になるとシステムそのものが不安定になることもあるのでCは できれば余裕を持ってDがあふれたらその都度バックアップという使い方 が賢いと思います。

spitz
質問者

お礼

お礼、遅れてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

• arai163
回答No.2

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」と開いてください。 「メモ帳」が開いたら、abcでも何でもいいですから記入してください。 そして「メモ帳」の「ファイル」→「名前を付けて保存(A)」をクリックして「D」ドライブに保存してください。 これで保存が出来たら、フォーマットは不要です。 これでフォーマットの指示が来たらフォーマットしてください。 別なメッセージや保存できなかったら、補足してください。

spitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 どうもありがとうございました。

• gonta-11
回答No.1

おそらく購入した状態はデータが何も入ってない、真っ白の状態ではないかと思いますが、フォーマットの必要はないと思います。ただバイオは使ったことがないのですが。  「右」クリックをすれば確かにフォーマット云々と出てきますが、右クリックというものはそういうもんです。Cドライブと同じように左でダブルクリックしなければなりません。  C、Dドライブは一枚の円盤を二つに分けて使っているのは間違いありませんが、CとDは明らかに別物として認識しますから、DをフォーマットしたからといってCまでフォーマットされてしまうことはありません。  CがいっぱいになったからDに、ということですが、ソフトによってはDに入れると不具合が出るものもあるそうです。それよりもたとえばDをデータ専用(たとえばマイドキュメントをDドライブにしてしまうとか)にし、プログラム本体はCドライブに入れておくといった使い方の方がいいように思います。以前使っていたBIBLOはそうしてました。今のマシンはDの用量が小さいので、バックアップ用などとしています。

spitz
質問者

お礼

お礼、とっても遅れてすみませんですた。 迅速な回答、どうもありがとうごさいました。 分かりやすい説明で大変参考になりました。