• ベストアンサー

イーサネットアドレスを調べたい

自分が使っているパソコンのイーサネットアドレスを調べたいのですが困っています。 コマンドプロンプトで「ipconfig/all」と入力しても Windows IP Configuration と表示されるだけでイーサネットアドレスらしきものは出てきません。 パソコンは業者に頼んで作ってもらったもので、BIOS設定は自分でやりました。 BIOSのLANの有効、無効設定辺りが関係しているのかな?と思って、心当たりを有効にしてみたのですが、変わりありませんでした。 パソコンはまだネットには繋がっていないのですが、それが関係あるのでしょうか? ちなみにOSはWinXPです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いしたします。

• ccsz
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txrx
回答No.2

イーサネットアドレスとはおそらくMACアドレスと思います。 ipconfigは、少なくとも1つ以上のLANカードが有効になっていないといけません。 有効とは、LANへ接続できる状態を指します。 マイネットワークアイコンを右クリックしてプロパティを表示してみてください。 ネットワーク接続窓が表示されるのですが、ここにローカルエリア接続等のアイコンは表示されてますか? 表示されていなければipconfigは使えないと思います。 この場合は、LANの設定を先に済ませてください。 ipconfig /allを実行すると、 Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller Physical Address. . . . . . . . . : 00-XX-XX-XX-XX-XX Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.155 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.3 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.200 192.168.0.3 ↑こんな風に表示されます。 MACアドレスは、Physical Addressの部分です。

ccsz
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 先にLANへ接続しないといけないんですね。 ローカルエリア接続などは全く行っていませんでした。 これからやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」でもわかりませんか?

ccsz
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 指定して実行してみましたが、出来ませんでした。 皆さんが教えて下さったようにLAN設定を済ませてからやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ネットワークプロパティでTCP/IPプロトコルが導入されていますか?ルーター等は導入されていますか?DHCPは自動取得になっているのでしょうか?ネットワークは何台で運用されているのでしょうか?その辺のところを詳しく書いてもらえると対処の方法が解ると思います。

ccsz
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 OSをインストールしただけでネットワーク関係はまだ手付かずの状態です。 ですので、TCP/・IPもルータ導入も何もしていません。 インターネットには接続する予定はなかったのですが、接続しないことにはイーサネットアドレスは無いということでしょうか?