• ベストアンサー

PowerPointアニメーションについて 

パワーポイントで テキストボックスの中である一定の単語だけ 後から表示させるようにする方法は 空欄をあらかじめ空けておきそこに新たに テキストボックスを入れるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.1

テキストボックスが一つのオブジェクトとして扱われるので、おっしゃる通りの方法になると思います。 テキストボックスでも単語単位や、文字単位で表示する方法は有りますが、お望みの方法ではないし、ただ順番に表示するだけすから。

ebinamori
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうやらこれ以上は簡単につくることはできない ようですね。

その他の回答 (1)

noname#122392
noname#122392
回答No.2

こんな方法はいかがでしょうか? (1)表示したいテキストボックスを作成します(先に、ここで、「後から表示したい単語」だけフォントの色や大きさを変えておいてもいいです) (2)「後から表示したい単語」の上に、オートシェープの四角形で、枠なし、色は背景色と同じで、上からかぶせます。 (3) (2)で作った四角形に[アニメーションの設定]→[効果の追加]→[終了]で適当なのを選びます。 ここで、2箇所以上を同時に表示させたい場合は、2個目のオートシェープの四角形の[アニメーションの設定]の[開始]を[直前の動作と同時]にします。 ちょっと手間ですが、これでご質問の通り表示させることができます。

ebinamori
質問者

お礼

せっかく教えていただいたのですがアニメーションもつけたいので自分のやり方でやろうと思います。 しかしながら後から表示したい単語を背景色と同じ色にしておけば空白をテキストボックスの 大きさに調整する必要がないと思うので参考にさせていただきました。 回答有難うございました。