• ベストアンサー

PowerPoint2002でできる、アニメーション効果のことですが・・

スライド内の要素をを選択して、アニメーションの設定で、効果の追加を選ぶと、開始、強調、終了と項目に分かれて設定ができるようになっていますよね。 それが、Version2000以前ですと、そうなっていません。 やりたいのは、スライドショーのとき、あるスライド内に3つのテキストボックスA・B・Cがあります。 下記のような順序でアニメーション効果を設定したいのです。 1.テキストボックスAを表示 2.  〃  Bを表示 3.  〃  Cを表示 4.  〃  Bを非表示 5.  〃  Cを非表示 Ver.2002でしたら、1~3までには開始のアニメーション効果を設定し、4、5に終了の設定をすれば、何の問題もありません。 さて、これをVer.2000以前では、どうやればよいのでしょうか。教えてください。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

いかさまですが、 テキストボックスを 背景色と同じ四角で覆うというのはどうでしょう。 つまり、 4でテキストボックスBの上にオートシェイプを表示するということです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 回答はすぐに読ませていただきました。 やはり、非表示にするという機能はもってないのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じようなことをやりたくて、悩みました。 その時には、テキストボックスBとCの上に、オートシェイプで四角をつくって重ねました。 オートシェイプの塗りつぶしの色の中に「背景」がありますので、他のテキストボックスと重ならないと誤魔化せます。 順番が入れ替わらなければアニメーションの動作に「マウスクリック時に非表示にする」があるのですけどね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 しっかり、参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 今回、先着順にてポイントをつけさせていただきました。 ご了承くださいませ。