• ベストアンサー

30代半ばの夫婦って・・・

結婚7年の夫婦です。夫婦とも30半ば前後、 夫=婿養子、大学院卒で地場産系メーカー勤続13年。 子供3人。私の両親と同敷地内に別の家で居住) 夫の月収手取毎月43万前後。 ボーナス手取り80~90万×2回。 夫の帰宅、毎日深夜1時か2時、出勤午前7時半。 日曜ななんとか休みますが祝日は仕事。 夜の生活は3人目妊娠時から皆無。 もうそういうことを意識し合う男女ではなくなった 感じです・・・。以後もお互い求めない事で 暗黙の了解です。(夫がそういうことはもともと好きでないそうです。 私も女なので、相手次第ですから、好きでないという 男性を相手に、こちらから努力仕掛ける気はおきません) 夫は超無口。子煩悩ですが、私の事は 無視に近い感じに思います。(話すこともないのか、 わずかな時間は子供に全部注ぎたいのか・・・) 月給は全部私に渡し、好きに貯蓄or遊び していいよ という感じです。 話しかければ答えてきますが、自分から 話題提起はほとんどなし・・・。 家は持ち家、ローンなし。 30半ばにもなれば、この現実で幸せを感じるのが 普通なのでしょうか? 私が理想としていた結婚生活は、長く息子がいなかった我が家に、意欲旺盛なお婿さんが来て、 明るく、笑い声が絶えない、そして、夫婦いつまでも 彼と彼女のような意識で・・・・と思っていました。 この静かな毎日が、とても苦痛です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 男性の意見が少ないようなので、投稿させていただきます。  一般的な夫婦(特に夫側)の倦怠期が主な原因と思いますので、ある程度やむを得ないかなと思います。他の投稿を拝見していても、このようなお気持ちのかたがたくさんいらっしゃいますよね。特に、専業主婦のかたに多いように思います。仕事の忙しい男性は、数多くの人といやでもコミュニケーションしなければなりませんし、当然肉体的に疲労もします。また、風俗やAV、雑誌など性的な刺激はあふれています。それ比べて、子供のいる専業主婦の方は子育てや家事が主となってしまい、どうしても変化や刺激の少ない生活になりますよね。この辺のギャップもこの悩みに影響してると思います。  そして、男ってのは馬鹿な生き物で、結婚までしたのに女性がこのような微妙な気持ちを大事にする生き物であることを、結局は理解しない人が大部分なんですね、たぶん。あるいは、わかっていても態度や行動にあらわせない。だから年数が経つにつれ、自分が独りよがりで満足していることに気付かず、すれ違いが出てきて、最後は奥さんに見放されちゃったりするんでしょうね。  この辺を旦那さんが理解すれば変わってくると思いますよ。どうしたらいいかはなかなか難しいですね。知人に一般論として話題にしてもらったり、この手のことの書いてある本や雑誌をさりげなく家に置いたりして、少しずつ旦那さんを再教育した方がいいかもしれません。でも、旦那さんはとてもまじめそうなかたですから単に奥手なだけ(わかってるけど恥ずかしい)かもしれません。だったらANo.4さんの回答のように、あなたの側からアクションを起こしてあげればいい方向に向くかもしれませんよ。ただし、あまり強烈なことは相手が引いてしまうと逆効果ですので最初は控えめに。  この問題は、お互いが努力(夫婦なのにと思うかもしれませんが、よほどラブラブでもない限り、だんだん努力が必要になると思います)するのがいいとは思いますが、男が認識不足の場合が多いですから気長にやってみてください。まあ、奥様の方が何かしらこのままではいけないと気付いているだけいいじゃないですか。せめてどちらかが努力し始めないと、熟年離婚予備軍の仲間入りになっちゃいますよ、きっと。  ちなみにうちは、女房が子育てに突っ込んでしまっていて、私のほうがやや積極的な気がしてます。でも、子供いると恋人同士みたいな感じにならないんですよね、なかなか。  どんなに経済的に恵まれても先の見えない世の中です。家族や夫婦の関係はお金や見てくれより大事な問題だと思います。この先に旦那さんとのより幸せな生活がありますように。

_patchwork
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。主人では、文章でさえもこのように情熱的な文章を書いてくれたことは今までありません。何を考えているのか、どういうつもりでいるのか、全くわかりません(^^ゞ 私が話好きで、ヒマがあるので、旦那とのギャップが大きくなっているのかもしれませんね。熟年離婚、したくありませんから、少し私も切り替えて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.7

私は22歳で、こんなことを言うと生意気に思われるかもしれませんが、 _patchworkさんは幸せな方だと思います。旦那さんがちゃんと子どもを 思ってくれ、生活は心配なくでき、これで笑いが耐えない家、となれば マンガか安いテレビドラマの中くらいしかないでしょう。 確かにお金があれば幸せというわけにはいきませんが、子どもの頃から 父は酒乱、あげく離婚、慰謝料ももらえず苦しい母子家庭に育ってきている 私などからすれば、本当に羨ましいというしかありません。静かな毎日に 苦痛を感じているのならば、お稽古ごとや趣味の幅を広げて、自分ひとりで 楽しんで打ち込めることを見つけられてはどうでしょうか。そうすることによって 自分に余裕ができ、今以上に家族や旦那さんを気遣うことができるのでは ないかと思います。

_patchwork
質問者

お礼

若い方のご意見ありがとうございます。そうですね、色々な状況がありますね、真面目で無口で寡黙で・・・といううちのパパには、これで花丸をあげないとバチガあたりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

本当の幸せってのはなくしてはじめて気が付くものだと思います。 あなたがこうしたいってものがあるのなら、そのために努力?いや、努力ってのもおかしいかもしれないけど・・・ あなたが諦めた時点で終わりですよ。 気になったのは、「我が家」って表現。 あなたの無意識に使っている我が家が、実家だってこと・・・。 その辺りに、旦那さんのポジションって言うか肩身の狭さって言うか感じちゃうのですが・・・ どうでしょうか?

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、我が家って、、、同敷地内に住んでいることもあるし、何よりやっぱり、私は養子をもらえ!と言われまくって育ってきた女なので、、、もし一般女性のように普通に恋愛解禁されていれば、うちのパパとは付き合いもしなかったと思いますよ、、、次男、三男さんで、婿入りOKな人を探して付き合ったので・・・ またいくら建物は別でも、敷地に親がいると思うと、色んな愛情の欲求も低下しますね・・・ なんか、親に怒られそうっていうか、親の声とか顔がちらついていると、愛とかそういう言葉が、知らず知らずに抹殺しないといやらしいような気になっています。 これ以上深く追求するとメンタルな病に陥りそうで、考えないようにしています。 なんか、お礼か何かわからなくなりましたが ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.5

なんとなく思ったのですが、お婿さんということで、知らずに圧力がかかっているんじゃないですか? 家ではなるべくでしゃばらないように耐えて、仕事は家族のために一生懸命やって・・・・。みたいな・・・・ お婿さんをもらった家(妻)って、無意識にそうなっているケースが多いと聞いたことがあります。 そのケースで考えると、家では癒されないからなるべく帰りたくない、と思い会社にいる時間をふやすとか。 違っていたらごめんなさい。。。

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでしょうね・・・ 会社にいる時間が増えると、仕事も増え、実績も増え、やりがいが増し、給料も増し・・・で 悪循環というか・・・循環してしまっていますね。 仕方ないですね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 明日の、今日の「お金」が悩みの種である人が多いこの厳しい社会状況ですので、質問者様の悩みも最初は「贅沢な悩み」かなと思いました。しかし、よく考えると人生のパートナーであるご主人が「静かな同居人」となるととても寂しい気がしてきました。 ご両親にお子さんを預けることが可能であれば、ご主人とデート、もしくは旅行をしてみてはいかがでしょうか?そういう計画はできれば男性にして欲しいと思われるかもしれませんが、日々の仕事が忙しい場合、言われれば計画に乗れるけど、自分からはなかなかできない・・というのもホンネのところです。 「何か映画でも観に行こうよ」より、「チケットがあるので・・」の方が「行ってみよう」ということになるのではないでしょうか。家以外で二人きりになることを是非お薦めいたします。久しぶりに腕を組んで歩くとか、ステキなバーに二人で出かけてみるとか。とてもいい刺激というか気持ちがリフレッシュできると思います。 是非、受身ではなく、質問者様のほうから積極的にご主人に興味を持ち、誘ってあげて欲しいと思います。奥さんがじゃれてきて(?)嫌がるご主人ではないような気がします。 往年の喜劇王チャップリンの言葉で「人生を恐れてはいけない。人生に必要な物は勇気と想像力と少々のお金だ」というのがあります。ちょっと勇気を出して「明日が楽しみな人生」を送りましょう!

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・ 両親に子供を預けて、夫婦で出かけるということは何となくできませんね・・・ 子供あっての私たち夫婦なので、子供を抜くと、話題もなく、ちょっとそういう瞬間は耐えられそうにありません。また両親に預けると、何時まで、何のため、何する、どこ行く、何のため・・・と 娘を叱るような状態なので、デートする気もうせちゃいますね・・・ せいぜい、子供が寝てから、少し話ししてみます・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

アニメの「あたしんち」のお父さんも、「ん」とか「あ」とかしか言わないし、私もそんな感じ。 うちは、猫を飼いはじめたから、会話がちょっと増えた。 たぶん共通の話題がないと話せないタイプ。 それか、いつもあなたが愚痴を聞かせてる?(これはうちです笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お見合いで知り合った場合、打ち解けなければこんな感じなんでは・・・

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。お見合いに近いですね・・・。仕方ないですね・・・ 望んでいた形式だけ、そのとおりになっているので、これで満足するしかないですね・・・(婿養子&同居&団子三兄弟を産む)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7851
noname#7851
回答No.1

ちょっと静か過ぎるような気もしますが・・・・・ ぱっとみはとっても幸せな普通のどこにでもある 家庭だとおもいます。 これからだんだん子供から手が離れてきたらもっと つまらなく平凡な毎日になるかもしれません。 ちょっとマスオさん的なおうちのような気もします。 もしかしたら、ご主人が奥さんに興味がないのは そのあたりにあるのかも。。。。 間違っていたらごめんなさい。 まじめに良く働いてくれて給料もかなりあるほうだとおもうし、いいご主人だとおもいます。

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。給料は、36歳で院卒としては普通程度かと思いますが、ローンなしで持ち家のある状況など、これで満足して感謝して生きたいと思います。 ありがとうございました。(子供が手が離れたら、、、ということは私も常日頃思っていることです。ほんとに話することもなくなると思います。 旦那曰く、子供が幼児期には手がかかるけど、それを過ぎると 知性 を育てる時期になるから、そうなったときに色々教えられるように日々勉強しているそうです。 ああそうなの、そんなに子供のこと研究してるのね、女房のこと、家庭のことはどうなのよ といいたいところですが、そういうより、子供の知性の教育 とやらをとりあえずパパ中心でやっていきたいとおもいます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代半ば男性の性欲って・・・

    結婚7年目。共に30代半ば。子供二人。 夫の性欲について質問です。 私は性欲は殆どありません。 それは結婚後、子供が出来てから尚更です。 二人目出産後も、毎晩のように夫は求めてきましたが、約4年間は殆どセックスレスでした。 しかし、最近になって「これではいけないのではないか」「夫の性に応える事も妻の務め?」とも思うようになり、気乗りはしないのですが、頑張って応えるようにしています。 別に夫の事が「嫌い」というわけではありません。が、女性の「性」って、その「行為」そのものより、もっと「精神的」なものと繋がっていると思うのです。少なくとも私の場合、仕事や家事・育児で疲れている時は尚更、Hをする気が失せてしまいます。 夫は前戯も丁寧に(?)してくれますし、ムードにも気をつけようとしてくれます。が、Hそのものに関心のない私には、毎晩のように求められる事・・・そしてそれに応えてあげられない事が辛い毎日です。 夫の場合、一晩に3回する事もザラなのですが、30代半ば頃の男性の性欲はどの程度なのでしょうか? もちろん個人差はあるでしょうが・・。 また、私があまりにおかしいのでしょうか? 皆様のご家庭の「夫婦生活」って、どの位のペースでしょうか?  こういう事、なかなか他人には聞けませんし、もちろん知る為に他人とHするわけにもいきませんし・・。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦について

    結婚して18年経ちます。 夫は我慢強く自分に厳しいせいか、私が辛い時に助けてくれない人です。 しかし良い人です。 共働きですが家事も全部やってくれます。 その内、夫は私の中で、希望通り動いてくれる都合のいい人となりました。 私達は世間で言う友達夫婦です。 夫婦の営みは、結婚後一度もありません(交際期間2年も片手程度です) 夫からは求められる事もなくスキンシップさえありません。 結婚後2年で私は婦人病を患いました。手術を何度かすれば妊娠できる可能性もありましたが、セックスレスのため子づくりは難しいと思い、繰り返す手術よりも経過観察を選びました。 それからは私のせいで子どもができなかったと自分で自分を責めるようになり、幸せそうな家族を見るだけで辛くなり、苦しい日が続きました。 妊娠する友人を受け入れることができず友との縁も途絶えました。 はたから見ると夫婦仲良しでしたが本音を話し合うことは性格上できず、苦しい思いを誰にも打ち明ける事ができませんでした。 私は性欲が強く、誰かに触れてもらいたいと思うようになり、結婚生活はどんどん寂しい毎日になりました。 意識を他に向けたくて夫と共通の趣味を持とうと努力もしましたが、私の心は虚しいままでした。 結果、私は浮気をしました。今も続いています。 夫は私の浮気に気づいていますが何も言いません。 私はどうしたいのか自分自身でももう分かりません。 どうすることが正解なのでしょうか。

  • 50代の夫婦生活

    50代前半のパート主婦です。夫とは3年前に再婚同士で結婚しました。 夫婦仲は、ごく普通ですが夫婦生活の事で悩んでいます。 夫は、会社では責任ある立場にいる人ですが、私生活では、自由を好み俺様を通す人です。休みになると、一人でパチンコに出掛けます。たまに二人で、出掛けてもさっさと帰ってパチンコに出掛けます。夫婦生活も、最近では2か月、3か月とない日が多くなり、たまにしても役にたちません。本人は、気にも止めていないようで私が煩いからする、みたいな所が見え見えで義務的です。 途中で萎えてしまい、最後まで逝かず中途半端です。 この年で、こんな事に拘るのはおかしい事でしょうか? 夫は、毎日帰ってくるからそれでいいじゃないかといいますが、そんな問題でしょうか?

  • 40半ば~の性生活について。

    40半ば~の性生活について。 33歳既婚女性です。 夫が45です、結婚してまだ数ヶ月です。 お互いあと1年の間くらいには子どもを授かりたいと希望しています。 私はもともと性欲があるほうかな、と自覚してます… 悩みから言いますと、おそらく淡白で、経験少ない夫との性生活のしかた、についてです。 夫はおそらく、まともに女性と交際したことはないようで、風俗も数回友人と行ったくらいだそうで、もしかしたら女性経験は私だけかもしれません。 夫は週のほとんどを朝早くから働き、帰宅は夜10~11時です。疲れからだと思いますが、平日はもちろん、週末も、まずはとりあえず寝て、深夜~朝方夫が目覚めたときに誘ってくる感じで。 生理やその他の都合もあり、おそらく今1ヶ月半くらいはありません。(今晩はありそうな感じ) 夫はとても真面目な性格で、私をとても愛してくれています。 朝家を出る時は必ずしますし、夜眠りにつくまでの短い時間やお互い途中で目覚めたときには、・や¨をどちらからともなくしています。勃起したりしますが、そんな状態になっても、私が明日の仕事を考え、睡眠5~6時間を切りそうなのも気遣ってさりげなく“寝よう”というような素振りをしていたりして、また時にはしている途中で夫が寝てしまったり、で。 始めは、悶々としたり、悲しくなったりしていましたが、精神的に満たされていることもあり、夫の疲れや°に合わせようと考えるようになりました。 経験少ないためか、夫は早漏のようです。心理的な問題もかなり関係するとで知り、夫が早くイッてもその後いちゃいちゃしたり、気持ち良かったことを伝えたりして、初めてのときよりは徐々に長くなりましたが、まだまだ私は満足できてません。 →時間の短さ、 →夫が上になるとき私に体重を預けてきて重いこと:以前彼は腰痛ありだったからか?単に経験不足? →私が片足を上げて横向でする体位を好きだけれど、経験から言っているように思われるのが嫌で、経験少ない夫に要望できない 夫婦だから、と率直に何でも話し合える雰囲気はあるのですが、経験少ない夫に(←意識しすぎか?)とって°な話題なのでなかなか。 淡白なのかはよく分かりませんが、今まで長年一人でいて真面目な夫らしく性欲がそれほどでもなく、普段お疲れ、という40代半ばの夫に対して、私はどのような誘いかたや夫婦生活(・含めて)をしていけばよいでしょうか?男女問いません、何か教えてください。 長々と失礼しました。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 50代半ば、夫は恐妻家だと思います。

    50代半ば、夫は恐妻家だと思います。 夫とは付き合い始めから、猛アタックで、結婚もかなり強引に押し切られ、 その分、愛されてると思ってましたが、実はかなり恐妻家なんだと思います。 昨年、夫が慰安旅行で10年来、国内で風俗、海外で買春してた事を知りました。 付き合いも長かったため、結婚当初からレス気味で、月1~2回、出産後2年ほどレス、 30代のころは、年に数回程度でした。 夫の度重なる転職や借金などで、仲の良い時期の方が少なかったせいもあります。 40代半ばから始めた自営業で、夫は社会的、経済的に一応成功したと言えます。 やはり、生活が落ち着き、経済的にも安定すると、ケンカも少なくなり、 夫婦生活も一時期は復活して、夫も嬉しそうでしたし、私も幸せだと思ってました。 数年前から、私の方が更年期のせいでしょうか? 性欲がなくなってきて、 どうでもよくなってきていました。拒否はしませんが… ところが昨年、夫が買春していた事を知り、やたらとセックスの事が気になり、 今まで口にした事もなかった、性に関することを夫婦で話すようになりました。 と言っても、私が一方的に話し、夫は面倒くさそうに答えるだけですが。 そこで夫は、買春、風俗は所謂、妄想の世界で、ただ行為に集中してるだけ、と言い、 では、妻の私とのセックスは?と聞くと、私に、自分への愛があるかどうかの確認作業、 拒否されず、受け入れてもらったら、愛されてると思う、と言ってました。 性欲の解消ではないらしいです。それって普通ですか?なんかショックです。 妻の私には性欲は湧かない、というより、夫の中では、性欲の対象ではない ということが、まるでいい事のような言い方です。 私的には複雑ですが… 因みに、行為中にも「好き」と言ったりします。 まとまりのない文章になってしまいましたが、夫の気持ちわかりますか?

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 夫婦の性欲の違い

    40代なかばの夫婦ですが 夫は2・3ヶ月 Hなしでも平気です たまにしても、すぐ終わってしまう 1晩に 数回できるなんてことは わが夫にはなかったですね  私は 毎日でも したいほうです この 違いを 皆さんなら どんな風に 解決していますが

  • 早く30代半ば位になりたい

    本当男性って相手の女性がそれほど可愛いわけでなくても若ければチヤホヤして来ますよね 私自身これと言って美人じゃないし今現在20代半ばなのですが年齢よりも10歳は老けて見られます 周りの男性に実年齢を話すと「なんだまだ若いんだね」と言われ猛アタックされます なんか本当ナメられた気分で年齢言うんじゃなかったと思う時があります でも見た目年齢そのまま言うと年齢の割に落ち着きないとか言われそうなので実年齢を言ってます で、行き遅れの30代半ば男性に猛アタックされ、何とか縁を切った記憶があります 私はまだ結婚したくないんじゃボケェって感じです まだ若いけど早くおばさんになりたいってふと思う時があるのですが普通ですかね?

  • 夫婦生活の折り合いのつけかた

    ここで何度か質問させていただいた者です。 いつもご親切で適切なアドバイスをありがとうございます。 夫50代前半、私は40代半ばの夫婦です。 夫との性格や考え方の違いで悩んだりしていましたが、ここでアドバイスをいただき、話し合ったりなどした結果、夫の態度も随分変わってきて、今ではそれなりに何とか折り合って暮らしていけるかなと思えるようになり始めました。 ただ、夫婦生活のペースについて、悩んでいます。 私は、夫を家族のようにしか思えない気持ちが強く、夫との夫婦生活に積極的になることができません。 夫は一時EDのような時期があり、もう「お役御免」かなと正直ほっとしていたくらいなのですが、最近またそれなりに元気さを取り戻しており、そのことが逆に私にとっては苦痛で、困っています。 夫婦生活でこのような悩みや経験をお持ちのかた、夫婦の意識のずれ(具体的に言えば、求める頻度の違い)をどのように折り合わせていらっしゃるか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう