• ベストアンサー

30代半ばの夫婦って・・・

結婚7年の夫婦です。夫婦とも30半ば前後、 夫=婿養子、大学院卒で地場産系メーカー勤続13年。 子供3人。私の両親と同敷地内に別の家で居住) 夫の月収手取毎月43万前後。 ボーナス手取り80~90万×2回。 夫の帰宅、毎日深夜1時か2時、出勤午前7時半。 日曜ななんとか休みますが祝日は仕事。 夜の生活は3人目妊娠時から皆無。 もうそういうことを意識し合う男女ではなくなった 感じです・・・。以後もお互い求めない事で 暗黙の了解です。(夫がそういうことはもともと好きでないそうです。 私も女なので、相手次第ですから、好きでないという 男性を相手に、こちらから努力仕掛ける気はおきません) 夫は超無口。子煩悩ですが、私の事は 無視に近い感じに思います。(話すこともないのか、 わずかな時間は子供に全部注ぎたいのか・・・) 月給は全部私に渡し、好きに貯蓄or遊び していいよ という感じです。 話しかければ答えてきますが、自分から 話題提起はほとんどなし・・・。 家は持ち家、ローンなし。 30半ばにもなれば、この現実で幸せを感じるのが 普通なのでしょうか? 私が理想としていた結婚生活は、長く息子がいなかった我が家に、意欲旺盛なお婿さんが来て、 明るく、笑い声が絶えない、そして、夫婦いつまでも 彼と彼女のような意識で・・・・と思っていました。 この静かな毎日が、とても苦痛です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

男性の意見が少ないようなので、投稿させていただきます。  一般的な夫婦(特に夫側)の倦怠期が主な原因と思いますので、ある程度やむを得ないかなと思います。他の投稿を拝見していても、このようなお気持ちのかたがたくさんいらっしゃいますよね。特に、専業主婦のかたに多いように思います。仕事の忙しい男性は、数多くの人といやでもコミュニケーションしなければなりませんし、当然肉体的に疲労もします。また、風俗やAV、雑誌など性的な刺激はあふれています。それ比べて、子供のいる専業主婦の方は子育てや家事が主となってしまい、どうしても変化や刺激の少ない生活になりますよね。この辺のギャップもこの悩みに影響してると思います。  そして、男ってのは馬鹿な生き物で、結婚までしたのに女性がこのような微妙な気持ちを大事にする生き物であることを、結局は理解しない人が大部分なんですね、たぶん。あるいは、わかっていても態度や行動にあらわせない。だから年数が経つにつれ、自分が独りよがりで満足していることに気付かず、すれ違いが出てきて、最後は奥さんに見放されちゃったりするんでしょうね。  この辺を旦那さんが理解すれば変わってくると思いますよ。どうしたらいいかはなかなか難しいですね。知人に一般論として話題にしてもらったり、この手のことの書いてある本や雑誌をさりげなく家に置いたりして、少しずつ旦那さんを再教育した方がいいかもしれません。でも、旦那さんはとてもまじめそうなかたですから単に奥手なだけ(わかってるけど恥ずかしい)かもしれません。だったらANo.4さんの回答のように、あなたの側からアクションを起こしてあげればいい方向に向くかもしれませんよ。ただし、あまり強烈なことは相手が引いてしまうと逆効果ですので最初は控えめに。  この問題は、お互いが努力(夫婦なのにと思うかもしれませんが、よほどラブラブでもない限り、だんだん努力が必要になると思います)するのがいいとは思いますが、男が認識不足の場合が多いですから気長にやってみてください。まあ、奥様の方が何かしらこのままではいけないと気付いているだけいいじゃないですか。せめてどちらかが努力し始めないと、熟年離婚予備軍の仲間入りになっちゃいますよ、きっと。  ちなみにうちは、女房が子育てに突っ込んでしまっていて、私のほうがやや積極的な気がしてます。でも、子供いると恋人同士みたいな感じにならないんですよね、なかなか。  どんなに経済的に恵まれても先の見えない世の中です。家族や夫婦の関係はお金や見てくれより大事な問題だと思います。この先に旦那さんとのより幸せな生活がありますように。

_patchwork
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。主人では、文章でさえもこのように情熱的な文章を書いてくれたことは今までありません。何を考えているのか、どういうつもりでいるのか、全くわかりません(^^ゞ 私が話好きで、ヒマがあるので、旦那とのギャップが大きくなっているのかもしれませんね。熟年離婚、したくありませんから、少し私も切り替えて生きたいと思います。

その他の回答 (7)

• koga_s
回答No.7

私は22歳で、こんなことを言うと生意気に思われるかもしれませんが、 _patchworkさんは幸せな方だと思います。旦那さんがちゃんと子どもを 思ってくれ、生活は心配なくでき、これで笑いが耐えない家、となれば マンガか安いテレビドラマの中くらいしかないでしょう。 確かにお金があれば幸せというわけにはいきませんが、子どもの頃から 父は酒乱、あげく離婚、慰謝料ももらえず苦しい母子家庭に育ってきている 私などからすれば、本当に羨ましいというしかありません。静かな毎日に 苦痛を感じているのならば、お稽古ごとや趣味の幅を広げて、自分ひとりで 楽しんで打ち込めることを見つけられてはどうでしょうか。そうすることによって 自分に余裕ができ、今以上に家族や旦那さんを気遣うことができるのでは ないかと思います。

_patchwork
質問者

お礼

若い方のご意見ありがとうございます。そうですね、色々な状況がありますね、真面目で無口で寡黙で・・・といううちのパパには、これで花丸をあげないとバチガあたりますね。

• banana777
回答No.6

本当の幸せってのはなくしてはじめて気が付くものだと思います。 あなたがこうしたいってものがあるのなら、そのために努力?いや、努力ってのもおかしいかもしれないけど・・・ あなたが諦めた時点で終わりですよ。 気になったのは、「我が家」って表現。 あなたの無意識に使っている我が家が、実家だってこと・・・。 その辺りに、旦那さんのポジションって言うか肩身の狭さって言うか感じちゃうのですが・・・ どうでしょうか?

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、我が家って、、、同敷地内に住んでいることもあるし、何よりやっぱり、私は養子をもらえ!と言われまくって育ってきた女なので、、、もし一般女性のように普通に恋愛解禁されていれば、うちのパパとは付き合いもしなかったと思いますよ、、、次男、三男さんで、婿入りOKな人を探して付き合ったので・・・ またいくら建物は別でも、敷地に親がいると思うと、色んな愛情の欲求も低下しますね・・・ なんか、親に怒られそうっていうか、親の声とか顔がちらついていると、愛とかそういう言葉が、知らず知らずに抹殺しないといやらしいような気になっています。 これ以上深く追求するとメンタルな病に陥りそうで、考えないようにしています。 なんか、お礼か何かわからなくなりましたが ありがとうございました!

noname#33894
noname#33894
回答No.5

なんとなく思ったのですが、お婿さんということで、知らずに圧力がかかっているんじゃないですか? 家ではなるべくでしゃばらないように耐えて、仕事は家族のために一生懸命やって・・・・。みたいな・・・・ お婿さんをもらった家(妻)って、無意識にそうなっているケースが多いと聞いたことがあります。 そのケースで考えると、家では癒されないからなるべく帰りたくない、と思い会社にいる時間をふやすとか。 違っていたらごめんなさい。。。

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでしょうね・・・ 会社にいる時間が増えると、仕事も増え、実績も増え、やりがいが増し、給料も増し・・・で 悪循環というか・・・循環してしまっていますね。 仕方ないですね・・・・

回答No.4

こんにちは。 明日の、今日の「お金」が悩みの種である人が多いこの厳しい社会状況ですので、質問者様の悩みも最初は「贅沢な悩み」かなと思いました。しかし、よく考えると人生のパートナーであるご主人が「静かな同居人」となるととても寂しい気がしてきました。 ご両親にお子さんを預けることが可能であれば、ご主人とデート、もしくは旅行をしてみてはいかがでしょうか?そういう計画はできれば男性にして欲しいと思われるかもしれませんが、日々の仕事が忙しい場合、言われれば計画に乗れるけど、自分からはなかなかできない・・というのもホンネのところです。 「何か映画でも観に行こうよ」より、「チケットがあるので・・」の方が「行ってみよう」ということになるのではないでしょうか。家以外で二人きりになることを是非お薦めいたします。久しぶりに腕を組んで歩くとか、ステキなバーに二人で出かけてみるとか。とてもいい刺激というか気持ちがリフレッシュできると思います。 是非、受身ではなく、質問者様のほうから積極的にご主人に興味を持ち、誘ってあげて欲しいと思います。奥さんがじゃれてきて(?)嫌がるご主人ではないような気がします。 往年の喜劇王チャップリンの言葉で「人生を恐れてはいけない。人生に必要な物は勇気と想像力と少々のお金だ」というのがあります。ちょっと勇気を出して「明日が楽しみな人生」を送りましょう!

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・ 両親に子供を預けて、夫婦で出かけるということは何となくできませんね・・・ 子供あっての私たち夫婦なので、子供を抜くと、話題もなく、ちょっとそういう瞬間は耐えられそうにありません。また両親に預けると、何時まで、何のため、何する、どこ行く、何のため・・・と 娘を叱るような状態なので、デートする気もうせちゃいますね・・・ せいぜい、子供が寝てから、少し話ししてみます・・・。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.3

アニメの「あたしんち」のお父さんも、「ん」とか「あ」とかしか言わないし、私もそんな感じ。 うちは、猫を飼いはじめたから、会話がちょっと増えた。 たぶん共通の話題がないと話せないタイプ。 それか、いつもあなたが愚痴を聞かせてる?(これはうちです笑)

回答No.2

お見合いで知り合った場合、打ち解けなければこんな感じなんでは・・・

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。お見合いに近いですね・・・。仕方ないですね・・・ 望んでいた形式だけ、そのとおりになっているので、これで満足するしかないですね・・・(婿養子&同居&団子三兄弟を産む)

noname#7851
noname#7851
回答No.1

ちょっと静か過ぎるような気もしますが・・・・・ ぱっとみはとっても幸せな普通のどこにでもある 家庭だとおもいます。 これからだんだん子供から手が離れてきたらもっと つまらなく平凡な毎日になるかもしれません。 ちょっとマスオさん的なおうちのような気もします。 もしかしたら、ご主人が奥さんに興味がないのは そのあたりにあるのかも。。。。 間違っていたらごめんなさい。 まじめに良く働いてくれて給料もかなりあるほうだとおもうし、いいご主人だとおもいます。

_patchwork
質問者

お礼

ありがとうございます。給料は、36歳で院卒としては普通程度かと思いますが、ローンなしで持ち家のある状況など、これで満足して感謝して生きたいと思います。 ありがとうございました。(子供が手が離れたら、、、ということは私も常日頃思っていることです。ほんとに話することもなくなると思います。 旦那曰く、子供が幼児期には手がかかるけど、それを過ぎると 知性 を育てる時期になるから、そうなったときに色々教えられるように日々勉強しているそうです。 ああそうなの、そんなに子供のこと研究してるのね、女房のこと、家庭のことはどうなのよ といいたいところですが、そういうより、子供の知性の教育 とやらをとりあえずパパ中心でやっていきたいとおもいます)