• 締切済み

1.44MB以上のブータブルCDの作成方法

FD3枚の起動DISKから1枚のブータブルCDを作成したいと考えております。 しかし、ブータブルCDを作成する際、通常はライティングソフトにFDやFDのイメージファイルを読み込ませて作成するので、1.44MBまでしかブート領域に書き込むことができません。 1.44MB以上の容量をブート領域に書き込む方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

具体的にそのCDでどんなOSを起動するつもりなのかによっても、回答が変わってくるでしょう。 とりあえず、DOS系を前提に案をあげて見ます。 ・1枚目は、起動に必要なものと、CD-ROMを読めるようにするためのドライバをロードする内容に作り上げて、ブート領域に書き込む。 ・2,3枚目の内容は、普通にCDの中のイメージに組み込む。 このやり方であれば、内容が何枚分になっても問題ないはずです。

hirapiro
質問者

お礼

DOS系のOSなのですが、バッチファイルのドライブレターの関係上、できればブート領域に入れたいと思っています。 最悪はyou-mさんのおっしゃる方法でもできますが、1.44MB以上を入れる方法ってないのかな?と以前から気になっていたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1.44MBを超えるブートイメージの作成方法

    ブートCD-ROMを作成しようとしています。 もともとある立ち上げ用のFDやCD-ROMからブートイメージを抽出してブートCDを作成するのであれば問題ないのですが、やりたいことは抽出したイメージにファイルを追加して、そのイメージを使用してブートCDを作成したいのです。 問題点は、ファイルを追加して作成したイメージファイルが1.44MBを超えてしまうところです。 WinImageというソフトでブートイメージ(FDイメージファイル)を作成し、ライティングソフトで焼いて、そのCDで立ち上げると起動しません。 ちなみに、2.88MBまでであれば起動できますが、それ以上の容量だと起動できなくなります。 (作成したいイメージファイルは10MBほどあります) CDに焼きこむイメージファイルは、2.88MBまでしか対応していないのでしょうか? もし他に違うソフトなどでできる方法などがありましたらお教えください。 ちなみに、手持ちのライティングソフトで対応しているブートイメージファイルの形式は、img、bin、imaの3種類です。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトでのブータブルCD作成方法。

    いつもお世話になっております。 現在、「Norton Ghost」にて端末のイメージファイルを吸出し、それにSIDを振るexeファイルを一緒にしたものをCDに焼いて、沢山の端末にインストールしたいと考えております。 イメージファイルの吸出しは出来ました。 FDからの起動にてのイメージの復元も出来たのですが、CDからの方法がどうしても出来ません。 一台の端末にしかインストールしないのであれば、特に問題はないのですが、複数の端末の初期化の際に使用するため、SIDを振るexeファイルも一緒に焼き、FD起動ではなく、CDからブートし、終始一貫できるように作成しなければなりません。 おそらく、ブータブルCDを作成できてないからなのかなぁ?と思ったりしています。 フリーのソフトを使用し、もともとブータブルではないものから、ブータブルCDを作成することは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • CFからのブータブルCD作成

    ブータブルCDを作成したいのですが、ソースが以下のものですので検索しても方法がわかりませんでした。 単独起動可能なWin98ベースのプログラムが記憶された512MBのCFカード 具体的には、プログラムは簡単なゲームなのですが、これを現在はディスクトップのPCIスロットにアダプタで接続して起動させています。 このプログラムをノートPCで起動させたいのです。この起動させたいノートPCは、USBからの起動に対応していないので(OSはWin2k)、ブートCDを作成して起動したいと思っております。 CFの容量も512MBですので、CD-Rに入ります。 手持ちのソフトは、neroですが、イメージを吸い出してやってみても起動してくれませんでした。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 自作ブータブルCD、実行させたい GHOST.EXE はCDの640MB位の本体にある、どのコマンド で?

    参照 ​http://okwave.jp/qa5065436.html​ 私が使っている B’s Recorder8 は、ブータブルCDを作れますが、作るときに、ブート用FDが要求され、起動FDを読み込む時に、一枚目しか読めなくて、自動的にその後のステップに進みました。 そのGHOST.EXEは、1.3MB位で、一枚目FDには収められないです。ブータブルCDの640MB位の本体に入れるしかないです。 そこで、どうやって一枚目FDの中のAUTOEXEC.BATファイルを書くのは、ブータブルCDの640MB位の本体に入れたGHOST.EXEを自動的に実行させるのですか?   既にブータブルCDを作りましたが、GHOST.EXEの実行は至っておりません。CDからブートができ、  A:\>  の表示ができました。ここから、どうやってCDの中のDOS実行ファイルを実行させるのですか?(正しいDOSコマンドがわからないです。DOSが立ち上がった後、A:¥>  手動で そのCD本体の中のGHOST.EXEを実行させるの コマンド は、分からないです) お教えください。

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ブータブルCDの作成法とISOファイルについて

    (1)ブータブルCDの作成法について WindowsXP SP2の統合CDをブータブルCDとして作成する場合に、多くの参考サイト(http://past.openvista.jp/blog/article/2004/09/xpsp2_integrationcd.php)を見ると、必ず、まずブートイメージ付のイメージファイル(ISOファイル)を作成して、それをメディアにライティングしているように思えます。 上記のように一度、ISOファイルにしないと、ブータブルディスクは作成できないのでしょうか? 単に、ライティングソフト側で、起動イメージを指定して、通常のファイル群をライティングすれば、ブータブルディスクは作成できる気がするのですが、間違っているでしょうかか? (2)ISOファイルについて 以前から思っていたのですが、メディアの情報を一つにまとめたイメージファイルとは、一体、どんな活用法があるのでしょうか? よくメリットとしてあげられる、イメージファイルをCD-ROMドライブとして仮想マウントできるとする点についても、なぜに、普通のフォルダ構成ではダメで、わざわざ仮想マウントをさせる必要があるのか分かりませんでした。 また、SolarisやLinux等は、最近HP上でISO形式で配布していますが、この手のサイズの大きいファイルをインターネット上で簡単に配布する点でメリットがあるのかもしれませんが、まさか、それだけのものとも思えません。 単純な通常のフォルダ、ファイル構成ではなく、イメージファイルにするメリット、もっというとイメージファイルではなくては実現できないこととは何でしょうか? 単純な技術的な興味です。 ご回答頂ければ、幸いです。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • ブータブルCDの作り方

    1つのブータブルCDから、Windowsで外付けハードディスクに一旦コピーし、それらを別のマシンでisoイメージにしました。 これをisoとしてCDに焼いたのですが、出来上がったCDからはブートすることができませんでした。 そもそもこのような方法でブータブルCDを作成することはできないものなのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • ブータブルCDの作成

    容量約722mbのファイルをCD-RにISOイメージ作成で焼きたいのですが可能でしょうか??? できればフリーソフトで使いやすいのありましたら(NERO7、B'RECORDERは持ってます) どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • RedHatLinux9の起動ディスク作成

    通常なら、インストールの段階で起動FDを 作成することを聞かれると思います。 私も作成しましたが、私の使用しているノートPCは 起動FDをサポートしていないので、動きません。 ブータブルCDでの起動やインストールは可能です。 PC環境は、WinXPとRedHatLinux9をインストールして 利用しております。 ブートローダをGRUBやLILOに書き換えず、起動ディスクからLinuxを起動させたいのですが、方法がわかりません。 作成した起動FDの内容をCDに焼き込み、特定のファイルを読み込ませれば、起動するのではないかな。と 思いつきましたが、どのファイルを読み込ませれば いいのか、わかりません。 どのファイルを一番先に読み込ませればいいのか 教えていただけないでしょうか。 また、もし、経験者さんなどで、これなら「起動するよ」と いった方法を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう