• 締切済み

1.44MB以上のブータブルCDの作成方法

FD3枚の起動DISKから1枚のブータブルCDを作成したいと考えております。 しかし、ブータブルCDを作成する際、通常はライティングソフトにFDやFDのイメージファイルを読み込ませて作成するので、1.44MBまでしかブート領域に書き込むことができません。 1.44MB以上の容量をブート領域に書き込む方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• you-m
回答No.1

具体的にそのCDでどんなOSを起動するつもりなのかによっても、回答が変わってくるでしょう。 とりあえず、DOS系を前提に案をあげて見ます。 ・1枚目は、起動に必要なものと、CD-ROMを読めるようにするためのドライバをロードする内容に作り上げて、ブート領域に書き込む。 ・2,3枚目の内容は、普通にCDの中のイメージに組み込む。 このやり方であれば、内容が何枚分になっても問題ないはずです。

hirapiro
質問者

お礼

DOS系のOSなのですが、バッチファイルのドライブレターの関係上、できればブート領域に入れたいと思っています。 最悪はyou-mさんのおっしゃる方法でもできますが、1.44MB以上を入れる方法ってないのかな?と以前から気になっていたので。 ありがとうございました。