• ベストアンサー

携帯壊れた!!

今使ってる携帯電話は、ドコモのムーバ、N504isです。 一年半前から使ってて、シンプルでかなりお気に入りです。 でも、最近、電池の減りが物凄く早かったり(朝まで充電してるのに夕方には電池一個!!)、ボタンの調子が悪かったりで、そろそろ変えようと思ってます。 今、流行のフォーマにしようと思ったのですが(メール使い放題だし)、電気屋に行ったら高い!! 高級品ですよね、携帯電話って。 今、お金がないので出来るだけ安く済む方法を探しています。 あと、今の機種に入ってる自分で撮った写真や送られてきたメールでどうしても捨てられないものがあるので、それも含めて変えたくないのです。。 そこで、自分で考えた方法は、電池パックだけを、買い換えるっていう方法なのですが、他にも上記の条件を満たせる方法があったら教えてください。 お願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 最近の事情とはだいぶ異なります とのことなので、少し補足をさせていただきます。FOMAに恨みはありませんし、使用頻度によってはPC接続などFOMAの方がいいかなと思っています。 私が書いたことも「一応」最近の事情です。推測ですが、要はNo.5の方と私の行動範囲の違いだと思います。私は都内在住ですが、仕事柄、沖縄、四国、東北以北「以外」の地域によく行きます。最近もおおむね先に書いたような印象を持っています(興味があるので、一緒にいるFOMAユーザーにしょっちゅういじらせてもらったりしています)。また、特殊な環境ですが、新幹線は特に怪しい状態です。 地下の話もまた(都内に限定しても)、「場所による」と思います。地下鉄に関しては私も異論はありませんが、昔よりは良くなったとはいえ飲食店関係は店舗によってまちまちです。あと、「他の人たちの携帯では電波が圏外になっているのに、FOMAだけが圏内…」ということもありますが、その逆の比率からすると希でした。 上記の内容は私が直接ユーザーではない「私個人の」印象ですので、そのあたりを差し引いて読んでいただければ幸いです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Sitosi
回答No.8

No.6 さんのご回答ですが、おっしゃる通りだと思います。客観的にはまだまだFOMAの方が色々と使えない場面が多いと思います。ただ私が言いたかったことは、FOMAはかつてのようには「全然使えない」という状況ではなく、今では、ほとんど遜色がなくなりつつあるという事実を指摘したかったまでです。使用可能地域等の点からは、使いたくてもFOMAは選択肢に入らないという場合も結構あると思います。しかし、この速度で行くと、多分、1年後位には使用可能地域は追いつくのではないかしら? DoCoMoは(首都圏での話ですが)すでにカバーしている地域を更に細分化して基地局を増設しているようで、ますます繋がりやすくなってきています。(FOMAの電波は到達距離が短いようなので、これまでの基地局よりもずっと多くの局が必要のようですね。)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待してみます。

• Sitosi
回答No.7

ここだけ > 新規だと電話番号が変わるので不便なのでやめます。  機種交換しても、電話番号は昔のものを残せるようになっているはずです。(ドコモ以外で廉価版を購入した場合にはどうかわかりませんが。)今まで何度も機種交換していますが、電話番号が変ったことはありません。FOMAに乗り換えたときも、私の場合も息子の場合も、妻の場合も電話番号変更は一切ありませんでした。

hazyme
質問者

お礼

機種変更は変わらないですが、解約して新規で買うとかわるはずです。 ありがとうございました。

• Sitosi
回答No.5

ご質問のような条件ならば、やはりバッテリーを買い替るというのがベストかと思われます。  なお、直接ご質問とは関係ないのですが、 > あせってFOMAにする必要はないと思います。 > 良くなったとはいえ、エリアは昔のピッチくらいですし、 > 地下では友人がよく悲しい思いをしています。  これは最近の事情とはだいぶ異なります。(買い替えを勧めているわけではありません (^^;)。単に事実関係の指摘のみ。)最近では(都内ですが)地下鉄の中でも駅近くならば、普通に電波が届きます。悔しい思いをすることはもはやありません。ドコモは相当な勢いでFOMA網を拡張しているようです。半年で状況が激変します。  また、最近しばしば経験することですが、FOMA以外の普通の携帯や他社の機種を使っている友人たちと一緒にいるときに、他の人たちの携帯では電波が圏外になっているのに、FOMAだけが圏内で通話できるということが多くなっています。(これには私も驚きました。いくらなんでもまだそこまでは行ってないだろうと思っていたものですから。)私は首都圏在住ですが、FOMA P2102V導入時は本当に悔しい思いをしたものですが、FOMA F900iTになった現在は全くストレスを感じることはありません。ちなみにFOMA は、音質もダントツできれいです。Bluetooth対応のFOMA F900iTはポケットに入れたまま、触らないでも(何の付属品を購入することもなく)、電車の中でパソコン (Win & Mac) をインターネットに繋げてしまえるのも快適です。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/terminal/cell/f900it/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ便利になってきたようですね。

回答No.4

すみません.No.1の方と「新規で買う」というのがかぶってしまいました.書き始めたときはまだ出ていなかったもので. ついでに余談ですが,ドコモの機種(mova)は人から送られた画像(iショット)が端末から外に出せないと聞きました.私は現在ドコモユーザーではないので真偽のほどは定かではありませんがご注意を.

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hayama613
回答No.3

ドコモのムーバ、N505isの場合、電池パックだけなら、税込2,940円します。は、確かな価格なのですが、N504isの電池パックだけの価格はドコモのサイトでも記載してありませんでしたので、多少価格に違いはあると思っていて下さい。 詳しい価格については、お近くのNTTドコモショップで お問い合わせしてみて下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは電池パックを変えてみようと思いました。

回答No.2

あせってFOMAにする必要はないと思います。良くなったとはいえ、エリアは昔のピッチくらいですし、地下では友人がよく悲しい思いをしています。買い増し(機種変)も高いでしょう? バッテリーを買い直すというのもエコな感じがしていいのですが、単にバックアップだけなら、旧端末は白ロム化して手元に持っているだけではだめですか?更に安くあげるなら、大胆に新規で買い直すというのいかがでしょう。お近くのお店に505iSシリーズは一円で売っていませんか?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規はやっぱり、手間がかかるので無理です。 フォーマはやっぱりまだ良くないんですね。 バッテリ買い換えることにします。

• hayama613
回答No.1

ドコモのムーバ、N505isの場合、電池パックだけなら、税込2,940円します。 自分でしたら、N505isの新規申し込み、今はほとんどの店頭で1円で新規登録(販売)していますので、機種を変えると言うのも一つの手です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに安いんですか~。だったら、パックだけ買った方が良さそうですね。 新規だと電話番号が変わるので不便なのでやめます。