• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオテープの不具合

最近ビデオテープを再生すると、 内容の一部がスロー(コマ送り)みたいになって、 画像がカクカクなるんです。 これはテープが劣化しているのでしょうか? それともデッキがおかしいんでしょうか?? なるテープとならないテープがあるので、 テープのせいかなとも思うのですが、 こないだはちゃんと再生できたのに、 今回はできないということがあるんです。 トラッキングがずれているわけでもなさそうです。 改善の方法はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yunkun
  • ベストアンサー率26% (4/15)

#1の方のとおり、ピンチローラーの摩耗かテンション落ちかと思いましたが、それもどうも違うようですね。 特定のテープで再現するようで、テープを疑っているようですが、質問内容からして、あまりテープ不良のみが原因で起こる症状のようには思えません。 デッキはかなり使い込まれたものでしょうか。 だとすれば、消耗品類(ゴム製品、テンションローラー、ポジションスイッチ等々)の交換時期かもしれません。 これらの部品がきちんと動かず誤動作しているように思えます。 交換は電気屋さんに任せた方がいいです。 もう一つ。固定ヘッドが汚れていないでしょうか。 メカを上から見て、回転ヘッドの右側(テープの進む方向)にトラッキングとノーマル音声用のヘッドがあります。 そのヘッドを少量のアルコールを浸した綿棒でやさしく走行方向に拭いてみて下さい。(特に下側) もしかすると、クリーニングテープでは落とせないような汚れがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 三菱にも問い合わせてみたのですが、 原因がわかりませんでした。 結局実際に機械の中を見てみないとわからないとのことですした。 今のところまた正常に動き出しました。 なんだかわからないですね・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

クリーナーを掛けてみてそれでもだめだったら ローラーの摩耗も考えられます。 一度説明書の「こんな時は?」のページを見て ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 説明書もすみずみ読んだのですが、 この症状については書いていませんでした。 クリーナーもかけてみたのですが、 直りませんでした(汗) テープによってなので、 テープが劣化しているということも考えられるとおもます。