• ベストアンサー

トラッキングの合わないビデオテープ

ビデオテープの蓋(?)を開けてみると テープの片端が少々波打っているのがわかります。 トラッキング調節不可の原因は この波打っている劣化現象のせいですか? また、二十年近く保存中のビデオテープが 沢山あります。 よく古いテープは黴びると聞きますが、 テープが黴びた場合、白くなるのですか? その黴は肉眼でわかりますか? どなたかご回答お願いします

noname#10303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>この波打っている劣化現象のせいですか?  そうだと思います。トラッキングは、テープの端に記録されていますので、そのせいだと思います。 >よく古いテープは黴びると聞きますが、テープが黴びた場合、白くなるのですか? その黴は肉眼でわかりますか?  カビは、肉眼で十分に分かります。小麦粉を振りまいたような白い粉状の物がついています。テープの巻いている上についています。  カビがついたテープをかけると、ヘッドが汚れてテープを「片端が少々波打っているように」というように、劣化させてしまいます。  私は、クリーニングテープで何回かヘッドクリーニングして何とか使ってます。  カビで、ヘッドが汚れることもトラッキング調整が出来ない原因となりますので、クリーニングテープで、クリーニングしてみて下さい。  クリーニングテープには、何回しか使えませんという回数制限が書かれていますが、気にせず何度もかけてみるしかないと思います。確かに、クリーニングテープでヘッドが多少劣化するみたいですが。  あと、早送りと、巻き戻しを何回かやると多少カビがとんで少しは良くなります。ただ、花粉症のある方はマスクなどをして作業することをお薦めします。

質問者

お礼

ご回答感謝します >トラッキングは、テープの端に記録されています 新知識です ありがとうございます 小麦粉の様な粉ですね じーっと見ます・・ このテープには白い黴も 黒い黴もないようです 先程ヘッドクリーナーを 続けて三回(やり過ぎ?) デッキにかけてから 再生してみましたが やはりトラッキング調節は 全く不可能でした 画面全体が白い横縞に覆われます・・ このビデオテープ自体の 問題のようです 黴のついたテープをうっかり 再生しないよう気をつけます マスクの使用など 細かいお心遣い ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

>テープの片端が少々波打っているのがわかります。 程度にもよりますが下側ならそれが原因です。 テープはかびます。 テープの窓から見れば白くなっています。かびたテープはデッキに入れない方がいいです。

質問者

お礼

ご回答感謝します 波打っているのは テープの蓋(?)を開けた時 確かに下の方 (白い丸いプラスチックがある側)です やはり相当劣化してる ようですね 黴びてしまったテープは デッキに入れないよう気をつけます ありがとうございました

• ohsakura
回答No.4

最近古いVTRをHDDレコーダーを買いDVDにしています。 部屋の隅に置いていたので、100本を超える1割程度が再生が縞が入ったり、画像の劣化が有りました。20年以上経っています。またテープが切れたり、回転の異常とか有りました。磁気で読みとるためシワやカビなど、テープの伸びきったなど、目に見える意外も多々有ります。 手動トラッキングでも駄目な場合、乾式と湿式クリーナーで直る場合が有りますが、多分これで駄目なら仕方が無いと思います。 HDDレコーダーも安くなっているので、VTRからDVDに変換をお勧めします。(3万円台で有ります)

質問者

お礼

ご回答感謝します 一割に劣化ですか とても残念でしたね 私の場合は200~250本 たまってるかと・・ 恐くて数えられませんが。 このテープは 手動トラッキングでも駄目でした HDDレコーダーの購入も考えてみます どこのがいいのか判断つかないので 研究してみます 私のテープは殆どが TVドラマで二十年も前のだと 今活躍中の俳優さんとかが 思い掛けずちょこっと 出演しているの見つけたりして また、当時のCMも懐かしく とても愛着があります 何とかDVDに早いとこ 変換しようと思います ありがとうございました

• 10-9
回答No.2

テープが波打っているというのは劣化の為と思われます。 トラッキングで対応できるものではないと思います。 カビは肉眼で見えます。 といいますか、肉眼で見えるほど育ってしまったということですが。 大体白いものが多いですが、黒っぽくなることも有るようです。 とても大切はテープであればクリーニングを依頼してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~daitsu/
質問者

お礼

ご回答感謝します 黴には 白だけでなく黒もあるのですね 黒い方だとうっかり 見過ごしそうですね 古いテープを再生する前に じーっと見詰めてみる習慣を つけようと思います テープのクリーニング専門店が あるとは知りませんでした 大変助かります ありがとうございました

• yetinmeyi
回答No.1

ビデオ・ヘッドが汚れているのでは? カビはやばいらしいので、DVDに焼いたらどうですか?

質問者

お礼

ご回答感謝します ビデオヘッドクリーナーを かけてみます ほんとですね こうなる前に DVDに早く焼くべきでした 後悔先に立たず・・ ありがとうございました