• ベストアンサー

マザコン?

私の会社の同僚(20代)は毎週末実家へ帰ります。 隣県など1,2時間で帰れる範囲内ですが、毎週ですね。 そのせいかどうかは知りませんが、全員独身です。 こっちへ部屋でも借りて週末は彼女と過ごせば いいのにと思います。毎週末実家へ帰る彼らは マザコンなんですかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betchi95
回答No.5

私は実家のある市内(職場も同市内)に一人暮らししています。 特に予定がない週末は実家で晩飯食べてますよ。 以前は彼女いないし暇していたから毎週末だったけど、今は彼女もいても、やはり週末ずっと一緒にいるほど彼女も暇じゃないから、週1回は晩飯食べに行っています。 一人暮らしして自炊しないと家庭の味とか恋しくなるんです。 だからってマザコンかと言われると、別に親にあれこれお伺いたててないしなぁ。 少しだけど食費も入れてるし・・・。 週末顔を見せて安心させているというのもあるかも。

その他の回答 (4)

• nobuchi
回答No.4

まあ・・、だから彼女がいないのか、彼女がいないからそうなのか(^-^; でも、実家に帰ること自体はおかしくないですよ。 自分の実家ですよ? 家族に会いに行くのがなぜそんなに疑問なのか、そっちの方がちょっと私も分からない部分があります。 それだけ絆が強いのはうらやましい事です。 もう2度と会えない家族のいる立場としては、「会えるうちに実家に顔を出しなさい。」と思うところです。 出しすぎなんてないのですから。 ええっと、脱線しましたが。 その程度、マザコンでも何でもありません。 逆に母親の方が毎週来るなら・・、怖いモノがありますが。 それでも、独身男性なら、親が部屋をかたずけに来るとか、飯を作りに来るとか、べつに珍しい話でもありませんけど。 彼女・・云々はそれぞれの価値観なので、たまたまそんな面子が回りにいるだけと思います。 あなたもそう思うなら、彼らを誘って合コンでも企画してはいかがでしょう。 彼らの真意が判明するかもよ。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 うん、何か矛盾してますね。 こちらに家が無いのなら平日はどこに泊まるのでしょう? 寮なんですかね? どちらにせよ、週末に実家に戻るんなら彼女がいないんじゃないですか? マザコン云々以前に彼女がいなければどうしようもないし、彼女がいるなら毎週末帰れないでしょう。

回答No.2

向こうに彼女がいるとか…? 実家が両親だけだったりすると、その理由も分かるような気がします。 >こっちへ部屋でも借りて週末は彼女と過ごせば~ 週末だけ実家に帰るってことは、こちらに部屋を借りてるのでは?

• 33576
回答No.1

はじめまして。 私も毎週に近いくらい帰ってますがどちらかと言えば母親は嫌いです。 でも、すごく心配性で帰らないと電話がかかってきてうるさいので 帰ってます。 質問者様の同僚の方は同じ理由かどうかわかりませんが、 マザコンと断定はできないと思いますよ。