• ベストアンサー

食器洗浄器って振動ありますか?

食器洗浄器の取り付けをこれからする予定なのですがドア(ふた)を開けると蛇口にドアがぶつかってしまうため下にスライド式の台を置きたいと思ってます。 でも台のサイズが食洗器の足の部分ぎりぎりの為気になったのでお聞きしたいのですが、食洗器って振動ありますか?洗濯機と違って無いとは思うのですがもし振動が結構あるようだったら台から少しずつずれてしまう可能性があるかなと思ってます。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11425
noname#11425
回答No.4

TOTOの食洗機を、スライド式の台にのせて使ってます。 後ろとか横が、壁にくっついていればさほどきにならないのかもしれないんですが、うちはくっつけておいてないので、振動はけっこうしますよ。 でも、台と食洗機はくっつけてある(設置の時にしてもらいました。多分何も言わなくてもくっつけて設置される)から、倒れるんじゃないかという不安はありません。

nana2589
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TOTOのスライド台を購入しようと思っていたので参考になりました。 振動はスライド台の安定性の問題なのかそれとも食洗器の振動なのか微妙なところですね。。 必要なくなるともったいないのですが購入して様子を見ようかと思いました。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

  • goo_papa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

日立の食洗機を使用しています。 機械の構造上、洗う音がしたり、若干の振動はあります。でも、自重もあるし食器を入れるとそれなりの重さになるので、多少振動があってもスライド式の台からずれるということはないと思います。 洗濯機の脱水のように大きなモーターでぐるんぐるんと回るのではないので、そこまで心配する必要はないと思います。 でも、超便利な家電です。一度使用すると病みつきに...(笑)

nana2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎりぎりと書いてしまいましたが正確にはスライド式の台がちょこっと小さい(5ミリ位)ので心配なのですがなるべくカウンターには置きたくないのですよね。。やはり便利ですか^○^。いつも夜中にせっせと洗っているので少しでも楽したいです*^^*。 ありがとうございました。

  • toma24
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

振動はありませんよ。 うちのもステンレスの板を敷いていますが、 少しも移動していないです。 スライド式の台は専用の物ですか? 中に食器が入ると、相当な重さになり スライドが困難かなと思って。

nana2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライド式の台は食洗器用ではあるのですがメーカーが違うので、正確にはたて5ミリ、横4ミリ足りないのです><。でもいけるかなぁと思って購入を考えてます。だめなら対面式のカウンターに置くという最終手段も考えているのですが。。 ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

ナショナルですが、どっしりしていて振動はありません。 予想以上にうるさいです。水(湯)を中でまき散らすのでじゃばじゃば音は結構気になります。 でも、便利ですよ。

nana2589
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 振動は無いのですね^^。 音がうるさいのは覚悟してましたが。。やはりうるさいのですね。 でも便利さを考えると少しのデメリットは仕方が無いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗浄機を設置したいのですが...

    東芝のずいぶん前の発売のDWS-32BXという食器洗浄機を譲りうける事になり、早速設置しようと思い、食器洗浄機の取説に書かれていた分岐水栓CB-SS6を買い、合わせたのですが我が家の水道の蛇口とその分岐水栓のサイズが合いませんでした。同等のTOTO製のEYDB304Sというものがあるらしいのですが値段も安くはなく、また失敗したくないのでTOTOに問い合わせると蛇口の型番が分からないと返事が出来ないそうで・・・。じゃあ取説にこの型番を乗せないでっていいたかったのですが。 蛇口や物件購入時の書類をみてもどこにも蛇口の型番やメーカーすら書いていないので分からずで困ってます・・・。 どのようにしたら食器洗浄機た使えるようになるかアドバイスお願いします。

  • 食器洗浄器の工事について

    現在、ナショナルのNPー40SX2という食器洗浄器を 使用しています。 引越しに際して、取り外しと新居への取り付けを しなければならないのですが 引越業者さんに頼むと取り外しが4000円、取付が8000円 とのことでした。 みなさん引越の際、食洗器の取付はどうなさっているのでしょうか? 購入したお店にお願いできるものでもないとも思うのですが、地域の水道工事店に頼むものなのか いろいろ悩んでいます。 それと取付は無理だと思いますが、取り外しは自分でできるような感じもするのですが・・・ 上記の点についてどなたかご回答お願いいたします。 足りない点は補足いたします。 その点はどうでしょうか?

  • 食洗器で洗える食器の耐熱温度

    食洗器の購入を検討しておりますが、カタログによると耐熱温度が90以下のものしか洗浄できないとなっております 調べてみると我が家で実際に使用しているものでは、弁当箱の蓋、箸、箸箱、タッパーの蓋、プラスチックのコップ等々結構使用できないものが沢山ありました 別にして洗うとしても現在は食器乾燥機を置いているスペースに食洗器がくるため、手洗い用のものを乾燥させるスペースもなくなってしまいます そこで質問なのですが、実際に食洗器を使われている皆さんは、耐熱温度の低い食器はどのように対応されているのか教えてください 宜しくお願いいたします

  • 食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

    食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。 (1)食洗機 ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか? 卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。 (2)浄水器 ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか? 実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

    先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

  • 食器洗浄機(窓付きパカッとドア NP-TR1 パナソニック製)を購入し

    食器洗浄機(窓付きパカッとドア NP-TR1 パナソニック製)を購入して商品はまだ到着していないのですが、蛇口に分岐栓取り付けるため購入店が提携している業者に蛇口を見てもらったら根元から少しずつ水が漏れていてこれでは取り付けできないので水道業者に見てもらって下さいと言われました。 一応新型の食洗機ですが、給湯なのか給水なのかわかりません。 後日、2社ほど水道業者に見てもらったところどちらの業者からも蛇口の交換が必要だと言われました。 1社目はクラシアンで蛇口交換だけで済めば工賃含め47,000円。 もし老朽化していて蛇口の下のお湯と水道管の不具合があればプラス20,000円ぐらい必要と言われました。 2社目のスイドウサービスでは、蛇口の交換工賃込みで7~8万と言われました。 なんだか水道屋なのに鳶の作業着を着ているし、適当な対応で信頼に欠けた。 蛇口交換が初めてなので相場がわかりません。 上記の金額は一般的なのでしょうか? できれば、自分でやろうかとも考えています。 ちなみに、現在使用している蛇口のメーカーはMoenという海外のメーカーらしく 型番が書いてありません。 規格などもわからずに悩んでおります、蛇口のタイプは画像を添付いたします。 もし、自分でやる場合にはやはりホームセンターなどで蛇口を買ったほうが良いのでしょうか? できれば、交換の際の注意点なども教えていただきたいと思います。 オススメの業者や販売店(ネットショップなどでも)があったら教えてください。 その他、参考になるサイトなどありましたら宜しくお願いします。

  • 洗濯機と食洗機の蛇口の違い

    一般的な洗濯機給水ホースが接続できる「洗濯機用蛇口」と、一般的な食器洗い乾燥機給水ホースが接続できる「食洗機用蛇口」とでは、なにか違いはあるのでしょうか? 見た感じではどっちも同じ形状で、洗濯機用蛇口にも食洗機ホースをカチっと繋げれそうな気がするのですが。。 分かる方、試したことがある方、宜しくお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機と食器洗浄機。これに頼るとしたら電気代は?

    共働きで共に深夜になる帰宅。なるべく家事を省きたいので、新居(賃貸マンション)では洗濯乾燥機と食器洗浄機を導入しようかなと思っています。。そこで光熱費の予算。この2台を取り付けたら電気代+水道代はどの位かかるのでしょうか?ともに一日一回回すとして・・・。 これにガス代をプラスして光熱費は月に4万円くらいかかるかな?と見越しているのですが、どんなものでしょうか?

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • 泡洗浄洗濯機ってどうですか?

    カテゴリーが違うんですが、子育て中のママさんに聞いたほうがいいと思ってこちらからの質問でお願いします。 今、粉石けんを使って選択しています。お湯で溶かして・・と、お湯で洗濯していたせいか、突然洗濯機が壊れました。どうやら湯気でふたのロック部分の金具がさびたみたいです。(わたしの住んでいるところは非常に寒い土地で冬はいつも氷点下です。その寒さとお湯の温かさの温度の差で湯気が沢山発生するみたいです) これはきのう修理して直ったのですが、粉石けんでの洗濯は泡洗浄がいいとどこかのサイトで言ってました。 せっけんの洗濯は二層式がお勧めという方も多いのですが、泡洗浄の洗濯機を使っている方いますでしょうか?