• ベストアンサー

「氏」と「名前」の間のスペースを入れないと。。。

ネット振込みの場合、振込み人名義が一字でも間違っていると、確か戻入されちゃいますよね? (例) ◎ ヤマダ_タロウ(全角スペース) A ヤマダ_タロウ(半角スペース) B ヤマダタロウ(スペース無し) AやBの場合、結果どうなるのでしょう? 銀行別に体験談を教えていただけるとありがたいです。 ★しかし、口座番号まで合っていたら、名義人に関しては、異銀行間であってもオンライン照会メニューを設けるとかして、何とか振り込めるようにして欲しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

上記3例共に問題なく振り込み出来ます。 口座名と口座番号 それと名前で照合されます。 必要な項目は; 銀行名 支店名 口座名(当座預金、普通預金など) 口座番号 口座名   です。

simple782
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 「スペース」有無は問題にならないんですね。 以前に、誰かから問題になると聞いた覚えがあったものですから。。。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 口座名義人の姓名間のスペース

    オクに参加し始めてから振込をすることが多くなりましたが、 幸いにも今までに振込エラーが無かったので安心していました。 先日、落札後に出品者から「振込先」の連絡が来たのですが、 口座名義人の記載が「ヤマダタロウ(仮)」となっていました。 いつもネット口座から振り込みを行っているので、注意事項に 「姓名のあいだには1文字分のスペースが必要」との記載が 有ったなあと思い出し、出品者に確認すると『有ります』との 返事で、「ヤマダ タロウ(仮)」で振込は完了したのですが。 もし、そのまま「ヤマダタロウ(仮)」で手続きをしていたら、 名義人相違でエラーになっていたのでしょうか? あまりにも初歩的な質問なので、お恥ずかしい限りですが・・・。

  • エクセルで 全角の空白を含むセルを見つけたい

    こんにちは。 エクセルを使っていて、姓名の間に半角の空白(スペース)を入れるはず なのですが、全角の空白を入れたデータがいくつか出来てしまいました。  (正) 山田 太郎  /ヤマダ タロウ・・・半角スペース  (誤) 山田 太郎 /ヤマダ タロウ・・・全角スペース これを探したいのですが(直すのはまた別のソフトなのです。 エクセルでチェックしながら直さないとなんです。不便。。) ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

  • 新生銀行のウェブ振込みについて質問です。

    新生銀行のウェブ振込は、 「振込み人の名前」を「口座の名義」と違う名前で 振り込めるでしょうか。 つまり、 ヤマダタロウさんが ヤマダタロウさん名義の口座を使って 奥さんであるヤマダハナコさんの代わりに 「ヤマダハナコ」名で、通販の支払いをし、 かつ、 相手に「ヤマダタロウ」名義の口座を使ったんだ、 ということが知られない、 ように振り込めるでしょうか、という質問です。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 銀行口座を作る時、太郎(タロウ)をタローで作れる?

    姓名判断を踏まえた上で、銀行口座を作りたいのですが、 例えば、山田太郎などのような場合で、ふりがなを、一般的には「ヤマダ タロウ」として作ると思います。 それを、山田(ヤマダ)はそのままで、太郎を「タロー」と、ウ を ー(横棒)にしたいのですが、銀行では認められるでしょうか? ※戸籍や住民票はヤマダ タロウになってはいると思いますが‥。 銀行口座は給与の振り込み先にしたいので、職場などへの提出物には「ヤマダ タロー」とのふりがなにして出したいです。 その場合は、銀行口座の名義(カタカナ)が、ヤマダ タロー になる訳なので、問題なく振込先にできるとは思います。 要は、銀行口座で「太郎(タロウ)」を「太郎(タロー)」に出来るかどうかが知りたいです。 お詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • かんたん決済で「新生銀行の名義」を登録する時

    細かいところで申し訳ないのですが、かんたん決済で「新生銀行の名義」を登録する時 例「ヤマダ タロウ」がいいのか?「ヤマダタロウ」がいいのかわかりません... つまり間に空白(全角)が必要かということです。 新生銀行に電話したら、開けたほうがいいといわれましたが、実際はどうなのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

  • りそなダイレクトをお使いの方お願いします。

    いつもお世話になってます。 今回りそなダイレクトから千葉銀行あてに振り込みを することになったのですが 振込先の名義が山田太郎の場合 ヤマダ タロウ と、姓と名の間にスペースが必要なのでしょうか? 新生銀行を利用していた時はスペースが必要だったのですが りそなダイレクトは何も指定されていないのでどうすればよいのか 分からず困っています。 ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • amazonでのクレジットカード入力方法

    最近、クレジットカードを作りました。 そしてamazonで初めて「クレジットカード支払い」を選択し、必要事項を入力したのですが…。 「カード番号」・「有効期限」は入れられたのですが、「クレジットカード名義」の入力が不安です。 以下の事が気になって迷っています。 amazonの説明には「カード名義人の名前は半角ローマ字で入力」とありますが、自分のカードには全角で名前が刻まれています。 全角で入力してしまっても問題は無いでしょうか? また、名前と苗字の間のスペースを半角にすべきか全角にすべきか解りません。 カード番号・有効期限が正しく入力され、名前自体はカードの持ち主と同じであれば、名前の入力形態が微妙に誤っていたとしても大丈夫でしょうか? 以下の内どれが正しいのでしょう? (1)TARO YAMADA (文字全角・スペース半角) (2)TARO YAMADA (文字全角・スペース全角) (3)taro yamada (文字半角・スペース半角) (4)taro yamada (文字半角・スペース全角) (5)その他 常識的な方々には「何だそりゃ」と言う小さな問題ですが、カードを初めて使うので不安です。 ご存知の方、どうか入力方法のアドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=753576

  • イーバンク銀行→ジャパンネット銀行(受取人口座名入力)

    オークション落札品の支払を行うのですが、タイトルのとおり 「イーバンク銀行→ジャパンネット銀行」へ振込む際の受取人口座名入力についてです。 いつもは個人の方なので他行振込注意書きのとおり 全角カナ・姓と名の間に全角スペースをいれて入力しているのですが、 例:山田太郎→「ヤマダ○タロウ」(○は全角スペース) 今回ショップの方と取引し 『××書店山田太郎』 と提示されました。 色々調べてみて銀行によって屋号のみでも振込出来る、屋号と名義全て などとありましたがイーバンクからの場合どうしたらよいのでしょうか? 又、入力時どこにスペースを入れたらよいのか、 無くともよいのか、など正しい入力をお教え頂きたいです。 存在確認が出来ないので情報が一致しないと組戻しとなり提供者様に ご迷惑が掛かると共に、別途手数料を負担しなければならないので 困っています。お答えの程、宜しくお願い致します。

  • Excel半角より前の文字のみ抽出…マクロ?

    Microsoft Excel2007で住所録を編集中です。 現在、B列に半角カタカナで氏名(苗字 名前 という形で苗字と名前の間に半角スペースが入っています)が何千行と記入されている状態です。 これを、空白(全く未記入)のA列に、苗字のみをコピー(切り取りではなくコピー)して貼りつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか? A列:空欄 B列:ヤマダ タロウ ↓ A列:ヤマダ B列:ヤマダ タロウ としたいのです。 なぜこうしたいかと申しますと、住所が半角・全角バラバラに記入されて一人ずつ入っており、家族ごとにソートしたいためです。 優先順位をつけて昇順に並べ替えようと思っており、優先キー1:苗字、優先キー2:郵便番号、優先キー3:住所、にして、同じ住所を見つけやすくしたいのです。 同じ住所を見つけて、全て半角などにそろえようと思っております。 B列の苗字名前の間には必ず半角が入っています。 半角より前の文字のみ、抽出(というかコピー)のやり方を教えて下さい。 エクセルは、言われた通りに書式を打ち込んだり、簡単な計算をしたり、簡単なグラフをつくったりできるレベルで、マクロは記述していただいたものをコピー&ペーストで使うことができるくらいの、初心者レベルですが、そうか宜しくお願いします!

  • VB.NETで「タナカ タロウ」の文字列比較で「タナカタロウ」、「タナカ タロウ」(※半角空白)でも一致する比較方法

    タイトルどおりなのですが、 「タナカ タロウ」(全角スペース) があったとしてこれと比較するときに 「タナカ タロウ」(半角スペース) 「タナカタロウ」(スペースなし) でも比較できる方法はどうやればいいのでしょうか? また、できれば 「たなか たろう」でも「タナカ タロウ」(半角カナ)でも一致させたいのですが、いい方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう