• ベストアンサー

三角おむつと股関節脱臼のこと

別の質問のところで、「三角おむつは股関節脱臼の原因になるので今は使われていない」という情報がありました。私が育児をしていた17年以上前にも、そういうことを言われて、股おむつだけだったような記憶がおぼろげにあります。 事情に詳しい方にお伺いしたいのですが、これは正しいのですか?ちゃんとした根拠のある研究なのでしょうか。 私のかすかな記憶では、無理に足を引っ張って伸ばすのがいけなかったように思います。これは股関節脱臼と関係ないですか?南米などでは赤ん坊をぐるぐる巻きにして育てるようですが、そういうのって弊害はないんでしょうか。 三角おむつだと股おむつに比べて足を大きく開きますか?そうかなあ、と思うんですが。たしか、おむつをきつくしてはいけないと言われた記憶があります。わりとふわっとつけて、足の付け根のところは折り返してつかっていました。(上の二人は三角おむつだったので) 股おむつだけだと、うんちが洩れるんじゃないかと思います。紙おむつメーカーの陰謀では?と思うのは私の考え違いでしょうか。 お答えいただけると幸いです。

noname#84897
noname#84897
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

別の質問の「#7&#11」です。 「三角オムツ」の画像…これですよね? http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/index.html?howto_bn.html >南米などでは赤ん坊をぐるぐる巻きにして育てるようですが、 >そういうのって弊害はないんでしょうか。 芋虫状態で、赤ちゃんにとって良くなさそうですよね! ↓「ぐるぐる巻き」の地域では、股関節脱臼の子どもが多いと書いていました。 (下記URL・左 ) >三角おむつだと股おむつに比べて足を大きく開きますか? 大きく開く事が原因ではなく、足の動きを妨げる事がいけないんだと思います。 オムツが、足の付け根に巻かれていると 曲げたり、伸ばしたり…自由に屈伸できないからかな?と思います。 昔は、股関節脱臼と関わりがあると知られていなかったので 足を伸ばした状態で「三角オムツ」を当てていたようです。 「ぐるぐる巻き」状態に近いかな?? (下記URL・右) >股おむつだけだと、うんちが洩れるんじゃないかと思います。 確かに「昼用ナプキン」の様な状態ですから、ウンチが漏れますよね…。 オムツカバーの股の部分に、ウンチが付いたり…汚れますよね…。 三角オムツは「夜用スーパー」でしょうか? ちょっと、時間がなくなってきたので…ここで送信します。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%8C%E4%8E%BF%96%E2/%8C%E4%8E%BF%96%E22003/anser3-10.html,http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、おつきあいありがとうございます! URLを見ていたら急にフラッシュを始めて無気味?なので(PCの故障に泣かされた経験多数)、またあとでアクセスしてみます。 >足を伸ばした状態で「三角オムツ」を当てていたようです。 「ぐるぐる巻き」状態に近いかな?? これ、すごく納得!!だから三角おむつってすたれたんですね。

その他の回答 (3)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

#2さんの言われるとおりかもしれないですね 太股にかかるのはあまり良くないです 脱臼の子は服もスカートみたいに足を出すようなぴらぴらの服にして下さいって言われますから・・ 一瞬の力なんだけど赤ちゃんの足の力が強いからかもしれないですね それにしても三角おむつ、画像が無い物かと探しましたが全然無かったです もうみんなが忘れ去っていくんでしょうねぇ。

noname#84897
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 それにご親切に画像まで探していただいて恐縮です。 よく覚えていないのですが、私が子育てする少し前はおむつの形が違っていたような気もするのです。長四角のものでなくて真四角の大きな布を使っていたような、、、。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.2

全然詳しい物ではなので 的はずれの回答だったらごめんなさい。 息子の通う保育園では今でも生後2~3ケ月位は三角オムツで、その後に股オムツにしてます。 小さいうちはウンチももやわらかいし 股オムツじゃ隙間が開きやすく、漏れるからだと聞きました。 ただ、三角オムツは太ももの両端から内側に回してオムツカバーで留めますよね 結構太ももまでオムツがかかるので そのときに、あまり強く巻くと無理に足を伸ばしたようになって股関節脱臼の原因になるので 注意してくださいと言われましたよ。 そういうことじゃないですか?

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、そういうことでしょうか。 おむつカバーの形状にも関係ありそうです。おむつカバーも高いのでけっこう大きめを買う人が多いと思いますが、大きいとM字にするのは難しいかもしれません。両側からマジックテープで留めるだけの方が足は動かしやすそうですね。 漏れるとお母さんの負担も大きいので、股関節脱臼の危険性がない場合は三角おむつの方が理にかなってるとは思いますけどね。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

正しいですよ 三角おむつは赤ちゃんに布を巻いてするおむつなのです 布を巻くと赤ちゃんの足の動きが限定されてくるので脱臼する子が多かったのです 昔の人は伸び伸びって足を伸ばさせる方がいらっしゃいますが、それも脱臼の原因になります 日本も昔はぐるぐる巻きに巻くおむつだったので脱臼した子が多かったそうです 股おむつが出来たことで脱臼する人がかなり減ったという実証もありますよ  南米も多分脱臼の子は多いと思います 股おむつはウンチは漏れやすいですねぇ。 でも最近のは上手くできているのか・・そんなに上の服まで汚すように漏れることはないですよ ライナーがあるので始末も楽ですし・・ 股関節脱臼の子は脱臼と診断されて2ヶ月くらいは様子をみて股おむつを2枚重ねて生活するように指導されるのです そして治らない子はリーメンビューゲルという股装具を付けて足の動きを利用して直します ほとんどの子はおむつの2枚重ねで治ります リーメン付ける子はあまりいないのでしていると助産婦さんでも初めて見たって言われる方が多いですね 脱臼のページも貼ってあるので参考にしてください

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/chd.html
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考URLも読ませていただきました。 もしかして、私の思っている三角おむつって違うのかなと思うんですが、三角に折ったおむつに四角いのを重ねて、二枚一組で使うもので間違いないですか? これで正しければどうも納得いかないんですけど。足はがに股の状態になるので(股おむつというのは真ん中に一枚か二枚だけ、ですよね?)股おむつとそう違いはないと思うんですよ。両脇から寄せはするけど、そんなにぎゅ~と締めるわけないし。 私の育児より昔は両脇を安全ピンでとめるのがあったようだけど、もしかしてああいう当て方のことかなあ、と思いますが??

関連するQ&A

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの股関節脱臼について

    初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。 股関節脱臼について教えてください。 両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。 2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、 本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、 息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。 掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 首すわり前の赤ちゃんの抱き方と、股関節脱臼について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今まで、寒い季節だったのもあり赤ちゃんをバスタオルでくるみ、横抱きしていました(バスタオルでくるんで抱っこしていたので、股の間に手をいれてませんでした)最近、横抱きが股関節脱臼の危険があると聞き、不安になってきました。足の長さが違う、など明らかな症状はないのですが・・・ 出産した病院の看護師さんも横抱きしていたので、それでいいと思っていました。 皆さんは首すわり前の赤ちゃんはどのように抱っこしていましたか? 私の抱き方では股関節脱臼の危険があるのでしょうか? どちらかでもよいので、教えていただけたらと思います。

  • 股関節脱臼??

    股関節が脱臼とまでは行きませんが、ズレているようなのです。 この症状を治すことが出来るのかどうか教えていただけませんでしょうか?また治すのに病院または接骨院?カイロプラティック?どこに行けば良いのかもご教授ください。 左の足の付け根なのですが、しょうじょうとしては、体育すわりをして膝を胸に押し付けるようにすると、激痛というか、痛みが走ります。 右足はまだまだ、胸に押し付ける(体に密着させる)ことは出来るのですが、左は股関節の痛みで思うように体に密着できません。 また、おしりの筋を伸ばすストレッチ(仰向けに寝転がり左足を右ふとももの方へくの字に曲げる)の時もおしりの筋を伸ばす前に痛みが走り、それ以上は出来ません。 右は出来ます。 このような症状なのですが、意識し始めたのはこの数年ですが、これは物心ついた時からこのような症状があっりました。 今筋トレとジョギングをやっていて、とても不快なのです。 ぜひ、何か解決方法を教えてください。

  • 股関節

    こんにちは。 私は22歳女性です。 以前からきになることがあるのですが,数年前に知り合いに「歩き方が変」と指摘されたことがあります。特にヒールの高い靴を吐いて歩くと著明のようです。 私の体型は上半身は細いのですが下半身は太いです。特に足の付け根,膝関節がかなりです。 私は職業柄,OTやPTと働く機会があるのですが,ある方に歩き方を指摘され,「ちっちゃい時に股関節の脱臼をやったことはないか」と聞かれました。 調べたところ,小さいときに先天性股関節脱臼をやっていることが判明,しかも,治療していたが途中可哀想になりやめてしまったようなのです。 最近は足の付け根が結構外にはみ出しているように感じます。 一応写真を貼り付けます。 一回見てもらった方がいいのでしょうが,何か知識をつけれたらと思います。 手術で治りますか?自分のトレーニングで治せますか?いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おむつの漏れ

    こんにちわ! 2ヶ月の娘がいますが、最近一日に2.3回 まとめてうんちをするようになりました。 今は布オムツを使っていて、夜だけ紙にするのですが うんちの量が大量すぎて、布でも紙でもうんちが 足の付け根や後ろからもれてしまいます。 オムツの当て方が悪いのでしょうか? 布オムツは縦に3つにおり、さらにそれを 3回たたんで使っています。 良いおむつの当て方があれば教えてください。

  • 股関節(?)が痛みます。。。

    私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 股関節

    1年ほど前から右の足の付け根(股関節)から歩くとポキポキという音が出るようになりました。 接骨院で診てもらったところ、バネ股と診断されました。 すごく痛くなるまで放って置いて平気だよ、と言われたんですが ここ最近痛みで立てなくなったり、右足での片足立ちが痛くてできなくなりました。 バネ股の対処方として何かいい処置はありませんか?

  • 出産で股関節を痛めた方いらっしゃいますか?

    34週目の妊婦です。このころになると、足の付け根が張るというのはよく聞く話ですが、私の場合、張るというより、なんだか股関節がはまってないっていう感じがあるのです。で、痛いときは、付け根がどよーーんと重くなって足が一歩も前にでないのです。 このままでいくと、出産時に股関節脱臼するんじゃないかって思うんですけど、そのようなお話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?次回の検診のときに担当医には聞こうと思ってるのですが、友人にきいてみると、意見がバラバラで。。 よろしくおねがいいたします

  • 股関節がかたいと言われました(先天性股関節脱臼?)

    5ヶ月の男の子のママです。 先月の検診で股関節開排制限があるので一ヵ月後再診するように言われ、昨日みてもらいました。結果、股関節がかたく(コアラのように股を開いた時、ベッドにくっつかない)脱臼の可能性があるそうです。早く装具をつけないと、将来に響くといわれ非常に不安になりました。 本日小児科でレントゲンを撮ったところ、股関節は少し固めだけど大丈夫と言われました。しかし夫は、念のため別の病院にもかかろう、といいます。その場合住んでる地域の事情から、私の実家(飛行機で乗り継ぎ3時間かかる)に帰って受診するということになります。ここで質問なのですが、 (1)セカンドオピニオンの必要性はあるでしょうか? (失礼な言い方ですが、夫は田舎の若い医師だから心配と言います。小児科の整形の専門医でないと見誤る可能性もある、とネットで知りました。実際、その確率は高いのでしょうか?) (2)受診した病院は地域で唯一の総合病院ですが、院内の整形にも診てもらったほうがよいか?(私は今後もお世話になる医師なだけに、疑っているようで言いにくいです…) 私としては今回は様子を見て、今後おかしいと感じることがあれば再度受診するか、1ヵ月後に里帰りした際に大きな病院で診てもらおうと思っています。しかし、もし見落とされていた場合、その時点で装具をつけるのは、時期として遅くなってしまう可能性もあるため、迷っています。 ベビーは、股関節が180度開かない(160度ぐらい。無理に広げると痛がる)以外の症状はありません(クリック音なし、しわの数・足の長さ・膝の高さに左右差なし。向き癖は軽度あり) 対応策として布オムツ(出生時から)、しめつけない衣服、抱き方の工夫などしています。 夫は最終的には私の判断に任せると言います。もし万が一を考えると、明日にでも帰って専門の病院に受診しようか…と悩みます。 早めに専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じケース(股関節がかたいと言われたけど結局大丈夫だった)の方はいますか?あまり心配しすぎるとベビーにも良くないので、早く決断したいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう