• ベストアンサー

アドレスの同じドメインだけを・・

お世話様になります。 メルマガを発行しております。 実は、メルマガなどの、購読アドレス一覧の中から同じドメイン・・ この際は、「yohoo.co.jp」や「ybb.ne.jp」のみを 一斉に拾いたいのですが、有効な手段はありませんでしょうか? 一括投稿サイトなどから、縦一列に複数個まとめて 送られてくるのです。この列の中から、上記ドメインのアドレスのみまとめて抽出したいなぁと思います、宜しくご指南くださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.2

Microsoft Excel を使う例を書いてみます。 「縦一列に複数個まとめて」ということは、テキストファイルで、アドレスが1個ずつ改行されているということですよね。 だとすると、そのテキストファイルを、Excelから読み込みます。 すると、A列に(セルA1,A2,A3,...)、アドレスがずらーっと並ぶはずです。 そこで、セルB1に、次のような式を書きます。 =IF(RIGHT(A1,11)="yahoo.co.jp",1,0) A1に書かれたアドレスの右側11文字が"yahoo.co.jp"であればB1の値は1が表示されます。そうでなければ、B1の値は0が表示されます。 セルB1の式を、B列の下のセルにコピーします。 A列のアドレスに対応して、B列の各セルに0または1の値が表示されるはずです。 ここで、対象のセルの範囲(A列およびB列でデータの入っている範囲)を選択し、メニューから、 データ>並べ替え を選択します。そして、B列をキーにして並べ替えを行うと、B列の値が1のものばかりがかたまって得られます。 そのとき、対応しているA列のアドレスも、"yahoo.co.jp"のものばかりがかたまっているはずです。 そのアドレスをまたコピー&ペーストすれば、質問者の方が望むものが得られるはずです。 不明点があれば、補足に書いてください。

mikarin1126
質問者

お礼

ありがとうございますっっ! なんとなく、エクセルだろうなぁぁとは思っていたけれど ここまで解説していただけると、とてもうれしいです! 大変ありがとうございました。(o_ _)o)))

mikarin1126
質問者

補足

お世話様になります、教えていただいたもので 一つの条件は達成できました。 実は、対応させるA列のアドレスが二つの条件をもつ場合、 (この際は、"yahoo.co.jp"を"1"としましたら、"ybb.jp"も選択してまとめたいのです。) =IF(RIGHT(A1,11)="yahoo.co.jp",1,0)の関数に "ybb.jp"に対応する上記を追記してまとめてB列で 処理できませんか?よろしくお教えくださいませ(o_ _)o)))

その他の回答 (1)

回答No.1

スクリプトを使うのが費用がかからず一番楽かと・・・ PerlやRuby、phpなどなんでもOK エクセルでやるものOK

mikarin1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。