• ベストアンサー
  • 困ってます

深夜のNHK子供番組・・・

深夜にNHKで子供番組が放送されてるのは何故なんでしょう? 素朴な疑問です・・。でも結構前から疑問に思ってました。 何故かものすごい気になります。 その時間に見てる子供がいるのかな~。それともなにか他の用途があるのでしょうか? 知ってる方・・教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数348
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

何でも局の方針とかで総合は二十四時間、教育も時間枠を拡大したそうです。ソフトウェアが足らないのと限られてるのとで子供番組を放送しているのでしょう。総合は公共放送としての役割を担い、災害放送などの観点から終夜放送の意義も納得出来ますが、教育は流せば良いと言う訳ではなく(民度が上がり、教養が高くなる?)如何にも頭の固いお役所的発想だと思います。そもそも視聴率がどれだけあるか知りたいですね。税金の無駄遣いそのものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tottokohamnosukeさん、ご回答ありがとうございます! なるほど~。HNKの裏の世界をかいま見た感じがします・・。 税金も有意義に使って欲しいものですね・・。本当に。 tottokohamnosukeさんの鋭く、そして説得力ある文章にうちの兄も納得してました。  アホーな兄弟もひとつ勉強になりました(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)

30代♂です。 回答がダブりますが、あの時間帯は子供向けに限らず再放送が多いですよね。 ただ短期間で多数回分を放映するので、録画にはうってつけだと思います。それを子供に見せる、或いは深夜に子供番組にはまる大人を狙っているという線もありかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

favreさん、ご回答ありがとうございます! 再放送が多い、そうなんですね~。 子供番組がこんな時間に??ってことばかり気になっていて、他の番組のことはあんまり気付いてませんでした。 録画にはうってつけ・・そうですね、うちの子も保育園に行きだしたのでNHKの子供番組はあんまり見られなくなってしまいました。 今度、深夜の放送をまとめて録画して見せたいとおもいます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

ここの欄をお借りして、回答してくださったみなさんにもう一度お礼をしたいと思います。 みなさんにポイントを渡したい気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございました!    ♪また・・よろしくおねがいします♪

  • 回答No.6
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)

私の勝手な想像です。 子供の教育に携わる人のためじゃないでしょうか?? 学校の先生とか、教員をめざす学生さんとか。 昔 児童教育を専攻してたんですが、「絵本」を読んで感想文(?)の課題とかありました。 子供向けの番組を見て、授業にどういかすとか 子供はどう感じているのかとかを勉強しているのではないでしょうか? もちろん、その他の大人が楽しんで見ている事もあると思います。 特に、#5さんのような方だとほのぼのしてて良いですね(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taochaさん、ご回答ありがとうございました! なるほど!教員を目指してる方の勉強道具(?)にもなっていたんですね~! 番組を見て論文を書くとか・・ありそうですね。 うちも子供が小さいので・・絵本は何冊もあります。 私も子供に読み聞かせてて、なるほど~と思う絵本もたくさんあります。 うちの子供は特におばけ系が大好きで・・布団にくるまりながら聞いていますw たいへん勉強になりました! ありがとうございました!

  • 回答No.5

単身赴任中のことですが、一人で深夜に見ていました(寂しいっ!)。 おかげで、子供とピタゴラスイッチやハッチポッチの話でもりあがることができました。 まあ、NHKがそのために放送しているとは思いませんが、こんな用途もありかと。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papacha65さん、ご回答ありがとうございました! なるほど~。単身赴任中のおとうさんにも一役かってるんですね。 お子さんとのコミュニケーションにも欠かせないですものね! papacha65さんの回答で、私までホカホカと嬉しい気分になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

最近の子供番組、例えば「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」「ハッチポッチステーション」などは大人(お母さん層や学生)にも人気で、一応需要はあります。 学生は特に昼間の時間帯はNHK教育を見られない可能性があるので、深夜の時間帯に放送しているということも考えられるのではないでしょうか? もちろんソフトが足りないというのもあるかもしれません。再放送多いですし…。 (教育に限らず総合も)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nattyomeさん、ご回答ありがとうございます! たしかに最近の子供番組はヘタなバラエティー番組より凝って作られてますよね・・。 うちも小さい子供がいるので、見たりするのですが・・的場浩二(漢字自信ありません;)が出ててビックリしました。 学生さんの勉強にもなってるんですね! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)

私も気になっていました。 夜中2時3時に・・・。 こんな時間にガンコちゃん??(小学校1年生が見る道徳番組) 今はハッチポッチやっています。 昔は(私が学生だった時)どこのテレビ局も、1日中はやっていませんでしたよね。 1時間でも2時間でも終っていて『砂の嵐』になりました。 今は日曜日以外はどこの番組でも1日中やています。 NHKはそれができない、けどそうすると遅れをとってしまうため何か放送しておかないと・・・。 と思ったのでは??? 見ていると子供向け番組のほか、ドラマ、ドキュメント・・・いろいろやっています。 結構前の再放送をやっていますよね。 ハッチポッチも結構前に終わってしまっているし。 ↑↑↑と私は考えたのですが・・・。違いますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vxx2さん、ご回答ありがとうございました! そうそう・・そうなんですよ~。よかった、不思議に思ってたのは私だけじゃないんですね^^ なんとなく安心しました。ただ・・私は全然用途が思いつかなかったんですよ(汗) たしかに・・私が子供の頃はHNKなんてちょっと夜中に差し掛かると、あっという間に砂嵐でしたね~。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

録画して昼間に学校放送として流すためではないでしょうか。 あとは過去の放送の再放送かと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/schedule/sch-tv27_10_4-10_10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・録画して学校放送ですか。参考URUも・・ありがとうございました!