• ベストアンサー

16年くらい前の小学校教科書の中の話のタイトル

昔、教科書で読んだ話が忘れられず、タイトルがわかればと思い、こうしてお聞きすることになりました。 <内容> 主人公は、少年です。 舞台は海外だったと思います。 空を飛ぶ舟の話です。 空を飛ぶとき禁止されていることがあるのですが、主人公はそれをしてしまい、舟が落ちる話です。 あと、もう一つなんですが、一冊の本になっているのかわかりません。 教科書の目次を調べられるところで、調べて「これかな?」というをみつけたのですが、本のタイトルではなく『想像力をひろげよう』というような目的で『一枚の地図から』という物語から、続きを考えるという授業を受けた記憶があります。その『一枚の地図から』で、載っていた物語をもう一度読みたい、と思うのですが皆さん心当たりはありませんでしょうか。 教科書は、震災後家を潰す際、一緒に潰してしまいました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.1

直接の回答でなくて失礼します。 小学生のとき、「一枚の地図から」という単元をやった事があるので、多分同じ教科書ではないかと思うのですが… タイトルしかないので少し探すのが難しいかもしれません。 一枚の地図から、は出典が書かれていないので、もしかすると教科書オリジナル文章なのかもしれませんね

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Data/Travel/index.asp
sihano
質問者

お礼

ありがとうございます。 光村図書のHPにさっそくいってきたのですが、私が使っていたのとは表紙が違うんです。 一枚の地図を元に数人の少年少女が異世界で冒険をするという話だったのですが… 私の使った教科書と光村図書とが被っている部分があるかも知れません。 なんにせよ、貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も小学校高学年の頃(ちょうど16年前ぐらいですね)の教科書で読んだ記憶があります。 確か、あり得ない場所に舟があって、どうしてこんな場所に舟があるのかと思った少年に老人が「この舟は空を飛んだんだ」というようなことを言って、空を飛ぶ舟の話になるんですよね。そしてその老人が当の少年だった、老人は舟が落ちたときのケガで脚が不自由になったんでしたよね。 私もこの物語が好きでした。タイトルは忘れていたのですが、調べたら出てきました。「西風号の遭難」です。 下記URLへ行ってみてください。これだ!!って思いますよ、きっと。 ・・・もし違う物語だったらごめんなさい・・・

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1930
sihano
質問者

お礼

ビンゴ!!です。ありがとうございました。 私もそのタイトルで、調べたらあらすじが載っていなくて、『違うのかな?』と思っていたところだったので、すごく助かりました。 購入可能なら探して、買いたいと思います。 ありがとうございました。