• ベストアンサー

16年くらい前の小学校教科書の中の話のタイトル

昔、教科書で読んだ話が忘れられず、タイトルがわかればと思い、こうしてお聞きすることになりました。 <内容> 主人公は、少年です。 舞台は海外だったと思います。 空を飛ぶ舟の話です。 空を飛ぶとき禁止されていることがあるのですが、主人公はそれをしてしまい、舟が落ちる話です。 あと、もう一つなんですが、一冊の本になっているのかわかりません。 教科書の目次を調べられるところで、調べて「これかな?」というをみつけたのですが、本のタイトルではなく『想像力をひろげよう』というような目的で『一枚の地図から』という物語から、続きを考えるという授業を受けた記憶があります。その『一枚の地図から』で、載っていた物語をもう一度読みたい、と思うのですが皆さん心当たりはありませんでしょうか。 教科書は、震災後家を潰す際、一緒に潰してしまいました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.1

直接の回答でなくて失礼します。 小学生のとき、「一枚の地図から」という単元をやった事があるので、多分同じ教科書ではないかと思うのですが… タイトルしかないので少し探すのが難しいかもしれません。 一枚の地図から、は出典が書かれていないので、もしかすると教科書オリジナル文章なのかもしれませんね

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Data/Travel/index.asp
sihano
質問者

お礼

ありがとうございます。 光村図書のHPにさっそくいってきたのですが、私が使っていたのとは表紙が違うんです。 一枚の地図を元に数人の少年少女が異世界で冒険をするという話だったのですが… 私の使った教科書と光村図書とが被っている部分があるかも知れません。 なんにせよ、貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も小学校高学年の頃(ちょうど16年前ぐらいですね)の教科書で読んだ記憶があります。 確か、あり得ない場所に舟があって、どうしてこんな場所に舟があるのかと思った少年に老人が「この舟は空を飛んだんだ」というようなことを言って、空を飛ぶ舟の話になるんですよね。そしてその老人が当の少年だった、老人は舟が落ちたときのケガで脚が不自由になったんでしたよね。 私もこの物語が好きでした。タイトルは忘れていたのですが、調べたら出てきました。「西風号の遭難」です。 下記URLへ行ってみてください。これだ!!って思いますよ、きっと。 ・・・もし違う物語だったらごめんなさい・・・

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1930
sihano
質問者

お礼

ビンゴ!!です。ありがとうございました。 私もそのタイトルで、調べたらあらすじが載っていなくて、『違うのかな?』と思っていたところだったので、すごく助かりました。 購入可能なら探して、買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の教科書に載っていた話

    こんにちは。 現在19歳です。 小学校の国語の教科書に載っていた話の題名を教えてください。 ・舞台は外国 ・主人公は少年 ・エーミールという名前の子が出て来たかもしれない ・主人公は、友人の家に忍び込み蝶の剥製を割ってしまう ・お母さんのアドバイスで謝りに行く という話でした。 考えさせられる内容だったので、入手できればまた読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 昭和30年代の国語の教科書の物語のタイトルは?

    これは、人から尋ねられたのですが、どなたか御存じの方がおられれば教えて下さい。図書館で司書に相談されたけど分からないそうです。その方の言葉をその通りに下に記しますので、宜しくお願いします。 ”昭和30年代の国語の教科書に載った物語で、顔が壁に描かれていてその顔の人物が村を救いにくると 言い伝えがあって、主人公の少年はずっとその人物を待っていたが、やって来るのはいつも違う人であった。そのうちその少年が成長し、ある日、村人たちが「あなたこそがあの顔の人です。」と少年に言った。実はその顔の人物はその少年その人であった、という物語のタイトルを教えてほしい。”というものです。何か心当たりがあったら教えてください。

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!

  • 話ができる白いクジラ・・のタイトル

    人と話ができる白いクジラが主人公の本のタイトルがわかりません。長さは中篇の小説です。たぶん外国の物語です。

  • 国語の教科書にあった本のタイトル

    教えてください。 小学校の教科書で読んだ覚えのあるものなのですが、小説のラストしか憶えてません。内容は、宝の地図を見つけ、それをもとに宝探しをしている少年がさいご崖の上に立ち、夕日を見てこれが宝物だと思う。しかし実際地図に示された宝物は少年の立つ崖の真下に埋まっていた、という話です。

  • 少年と蛇の話のタイトル

    本のタイトルを教えて貰いたく質問します。 幼少の頃に近所のお兄さんから頂いた本なのですが 内容が小学一年生の自分にしては難しく ちゃんと読み終えずに紛失してしまい いまふと思い立って手にとってみたくなりました。 曖昧な記憶でしか手掛かりがありませんが 箇条書きで内容の方を記させていただきますので もし本のタイトルがお分かりになる方がいましたらお助けください。 ・舞台は外国。おそらくアメリカ。 ・主人公は13歳くらいの少年。体型は痩せ型。 ・学校に蛇をもっていく話。 ・本が出版された時期は、1990年以前。 ・表紙や背表紙に少年と蛇のイラストが描かれていた模様。 ・対象年齢は小学4年生くらいだと思います。 ・本の大きさがA4サイズほどの大きめ。 しかし、他のサイズでも出版されていると思われます。 失念した記憶のせいでこれだけしか浮かばず心苦しい次第です。

  • 今から20年程前に小学校の国語の教科書に載っていた小説のタイトルが知りたいのですが

    今から15年程前(1991~93年頃)、私が小学校4・5・6年生のどこかで読んだ、国語の教科書に載っていた小説を探しています。 タイトルが全く出てこないのですが「さとし」か「ひとし」という男の子が主人公の話なんです。 小さい頃泣き虫だった主人公が、路地で見知らぬお兄さんに声を掛けられて元気をもらうんです。 そして、大きくなって久しぶりに故郷の町に帰ってくると、路地裏にシクシク泣いてる男の子を見つけて、話しかけるとそれは幼い頃の自分だった…。 というような話なのですが… どなたかタイトル・作者名がわかる方教えていただけないでしょうか?

  • 小学校の教科書に載っていた作品を探しています。

    小学校5・6年の教科書に載っていた、全部の色が灰色になっていく少年が主人公の作品を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・出版社:大阪書籍 ・教科書名:小学国語(上下巻構成) ・学年:おそらく5年か6年生 ・作家:おそらく外国の方 ・小学校は平成12年(2000年)に卒業しています。(年齢的には24歳) ・平成9年発行、となっている小学4年の国語教科書は残っているので、 9年前後に発行された教科書かと思います。 ・だいたい、まんなかくらいのページにのっていた…気がします。 (編集でカットされていたのかもしれませんが)短かったように思います。 ・内容:主人公は少年で、村(?)から次第に色が消えていき、 建物などが灰色になっていく、という話なのです。 (少年が、おじいさんなどと話をしながら村を歩いていた気がします、うろおぼえなのですが) ちょこちょこと下の方に色鉛筆タッチのようなやさしいイラストが載っていて、 三角錐の屋根がついた小屋や、主人公の少年が描かれていたような気がします。 (最後の方にこの小屋に帰っていったか、灰色になった小屋のことを話していた…気がします。) *()で書いたところはかなりうろ覚えです。 小学校4年の教科書は手元にあり、5年、6年の教科書がなく、 タイトル・作家さんを確かめることが出来ません。 どうしてももう一度読みたいなぁ…と思い、東京の国立国会図書館にも行ってみたのですが、 どうやら教科書は、こども館の方で平成14年度から収集を始めたとのことで、 閲覧することはできませんでした。 図書館のレファレンスカウンターでは、これだけの情報では調べられない、とのこと。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • 20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。

    20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。 平成2年頃の夏に読んだお話だと思います。 姉が買って来た少女漫画雑誌の中にあった読みきり作品なんですが作者もタイトルも分かりません。 主人公は女の子で、夏休みの田舎?のような場所が話の舞台。 どうやら引っ越してきたような感じで、友達がいない。 近くにある学校?を覗きにいって、そこで遊んでる少年たちと仲良くなる。 学校で寝泊り?(もしくは別の施設かも)してて主人公も参加する。 夜中に学校を抜け出してみんなで買物へ、 そのとき男の子が「めざせコンビニ! 1.5キロっっ!」のような台詞を言う。 夏休みが終わって学校の前で男の子と主人公が顔をあわせるとこで話が終わる。 (主人公が女の子と分かるのが最後?) こんな感じの話なんですが自分でもだいぶ曖昧な記憶になってきて怪しいかもしれません。 少しでも情報があればよろしくおねがいします。