• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラレールサンダーバードの情景セット)

プラレールサンダーバード情景セットの購入先やトンネルの反応について知りたい

このQ&Aのポイント
  • プラレールの特急サンダーバードの情景セットを購入したが、おまけ商品の情景セットは品切れで入手困難。
  • サンダーバードは付属カードで操作し、駅や踏切に近づくと音が鳴るが、音は2両目の部品から出ており、直接音を出す訳ではない。
  • 普通のプラレールのトンネルでも何らかの反応を示すかどうかは不明。既存のトンネルではサンダーバードが大きすぎて上に引っかかったり、音がうまく出なかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

ざっと調べてみたところ、αシステムとは 非接触ICチップを埋め込んだカードや情景を車両が探知すると音を出したりする。 ということですね。 ですから、ふつーのトンネルとかでは何もおきません。 αシステム対応の車両、情景かカードが揃って初めて機能するわけです。

noname#8489
質問者

お礼

なるほど、やはり情景にもそれなりの仕掛けがあるのですね。駅や踏切が音を出しているわけではないとはいえそこにチップが入っているのですね。 納得しました^^ 早速の回答有り難うございます。 で、その情景セットなんですがダメもとでネットで販売完了していたおもちゃやさんに問い合わせたところ一点在庫があったそうで早速代引きで送ってもらえることになりました。本当にどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青函トンネル列車運行

    青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。

  • 『携帯電話電波UP!アンテナシール2枚セット!/バリ5』

    『携帯電話電波UP!アンテナシール2枚セット!/バリ5』 を購入したいと思いますが・・・。 いくつか質問したいです。 ・携帯電池に直接張るのでしょうか? 私の携帯の電池は『SOFTBANK 921P』 http://panasonic.jp/mobile/softbank/921p/index.html なのですが、 縦方向ではなく、横方向に入ってます。 アップサイド『矢印の方向』につける際、どのように張るのでしょうか? ・英語の説明書だけしか付いていないようなのですが、輸入元にも置いていないのでしょうか? ・日本製の株式会社カクダイ製 http://www.kakudai-net.com/ のとの違いや性能はいかがになるでしょうか? 『特に電波の具合が知りたいです。』 (正規のSOFTBANKショップさまに聞くところによると、ワンセグとアンテナが一体型内蔵式なので、電波を良くする事によって、ワンセグが見れるとの事です。) (また、これから出る新機種も一体型内蔵式に"すべて移行"するようです。) こちらに聞いてみても、全く返信がないので困ってます。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=80788778&outer_tp=tp12ItemView

  • プラレールで、エレクトロ踏切と洗車場と鉄橋とトンネルと駅を組み込んだ作品を作るには?

    2歳の息子の誕生日にプラレールの購入を予定しています。 予算は1万円前後。 タイトルの通り、息子の好みからエレクトロ踏切と鉄橋とトンネルと 洗車場と駅を組み込んだ作品が作れるように購入したいのですが、 何を購入したらよいでしょうか? 初め、500系ベーシックに色々と追加して購入しようと思ったのですが すべてを組み込むのは難しいような気がして・・・ 全くの素人なので、考えれば考えるほど混乱してしまいまして 上級者の方にアドバイスいただけたらと質問してみました。 予算内でしたらバラでの購入もかまいません。 細かく部品名で教えていただけると助かります。 購入はネットを予定しています。12日の土曜までに手元に欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 山科駅の構内配線が知りたいのですが・・・

    トンネルに挟まれているため、先頭車に乗っても2/3は遮光カーテンに閉ざされ、複々線の東海道線に複線の湖西線が交わるため線路も多く、地元でもないのでそう多く乗る機会もなく、なんとなくの予想でしか把握できない山科駅の構内配線について知りたいのです。 先日、乗り換え待ちの時に大津方から観察していると、下りは南側から東海道列車線(ホームなし)、湖西線、東海道電車線で、これが京都方で湖西線が東海道列車線と東海道電車線に合流しているのでは?と思われました。 問題は上りの方なんですが、下りと同じであれば南側から東海道電車線、湖西線、東海道列車線ということになるのですが、ホームで待っているときにサンダーバードが1番北側のホームのない通過線を100km/hくらいで通過したのです。(そのように見えたのかな?) なので、1番北側が湖西線かと思いきや、直後に北側から3番目の線にやってきた湖西線に乗って前を観ていたら、1本北側へ転線しただけでそのまま湖西線の高架橋へ上がりトンネルへ・・・??? と、どうなっているのか判らなくなってしまいました。 サンダーバードの通過線を見間違えたのでしょうか? サンダーバードはかなりスピードが出ていて、転線したようにも見えなかったのですが・・・。 山科に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  • ポータブルMDやI-PODの音、どっちがきれいな音質で聴ける?

    車にMDデッキやI-POD対応のCDプレーヤーが付いていなく、ケンウッドのカセットデッキしか付いていないため、MDやI-PODを車で聴くときにはカーカセットアダプター【http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45902832&p=y#body】を使ってカセットデッキから音を出して聴いています。 ですが、FMトランスミッターで音を飛ばしてFMラジオから聴く方法もあることが最近分かりました。 そこで質問です。 (1)カーステレオの性能にもよるでしょうが、どちらのほうがよりよい音で聴けるでしょうか? また、 (2)ラジオ電波だと聴いていて音が不安定になるなんてことはないのでしょうか? あと、 (3)FMトランスミッターを使うとしたら、やはり周波数をデジタル制御できるものじゃないと音は安定しませんか?アナログ制御方式のものもあるみたいですが・・・ それともうひとつ。 (4)家でMD、I-PODを聴く時には赤と白のケーブルを使ってコンポとつないで外部入力で聴いているのですが、この方法とFMトランスミッターを使った場合ではどちらがよりよい音で聴けるでしょうか? たくさん聞いてしまいすいませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 自動改札を通る際に必要な切符について 

    どこでもドア切符と宿泊をセットにして旅行社で、手配していただきました。下記の行程ですが、自動改札機を通る際にそれぞれどの券を投入すればよいか、(複数枚投入可能なのかも含めて)教えていただけますか?乗り換え、改札の通り方に不慣れにつきよろしくお願いします。 大津から糸魚川まで、 京都と金沢乗り継ぎで、在来線、サンダーバードと北陸新幹線を利用 糸魚川下車の後 糸魚川から上越妙高まで新幹線利用 復路は 糸魚川から金沢まで新幹線利用で途中下車の後 金沢から京都径由して大津までサンダーバードと在来線にて戻る予定です。 手元には乗車券(2日間有効のどこでもドア切符のセット)と JR窓口で指定てもらった特急、新幹線の座席指定券があります。 (1)大津駅で乗車券で改札を通る。 そのまま京都駅でサンダーバードに乗り換え 金沢で新幹線乗り換え時に乗車券と特急券を改札機に通す→乗車券のみ出てくる 新幹線改札で乗車券と新幹線の指定席券を通して入場する? (2)糸魚川下車時時に、乗車券と新幹線の二枚の切符を通す?→乗車券のみ出てくる (3)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線の切符を通す (4)上越妙高で(3)の切符二枚を通して乗車券のみ出てくる (5)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線切符を通す (6)金沢下車時に(5)の二枚を通して、乗車券のみでてくる。 (7)金沢乗車時に乗車券のみで改札を通る?特急券も通す? (8)京都駅で乗り継いで大津下車時に乗車券と特急券を通す? 大津で自動改札を通しても乗車券は期限内であれば 回収されない? 上記の手順でよいのか、自動改札機に通せるのかも含めてご教示いただければ幸いです。特に新幹線へ(あるいは新幹線から)の乗り換えがよくわかっていません。

  • 北海道新幹線「札幌~旭川」の技術的可能性は?

    北海道新幹線は、現在計画中で札幌開業が2025年の目標と なっているそうです。 では、それと同時期に「札幌~旭川」の新幹線開業の 実現性はどうでしょうか? 札幌から旭川までの線路は非常に直線的で、ちょっと改良するだけで、 新幹線用の線路になるような気がします。 新幹線に踏切があってはダメなので、この区間の踏切は 廃止して跨線橋かアンダーパスを建設します。 その費用は、新幹線専用線を新たに建設する事に比べたら、 はるかに安価だと思います。 線路も青函トンネルと同じく三線軌条。 停車駅は「岩見沢・美唄・砂川・滝川・深川」。従来と同じ。 速度は300km/hもなくても200ちょいあればいいと思います。 「旭川-札幌」が50分、「旭川-函館」が110分になれば充分です。 さて、北海道新幹線がもし札幌駅までの延伸が実現した場合、 さらに旭川まで延伸という計画の実現性はいかがでしょうか? 政治的問題はとりあえず置いといて、技術的な観点から ご回答いただけると幸いに思います。

  • 「あじあ号」は駅に入ってくるとき、カランカランと音を立てましたか?(南満州鉄道)

    あるご高齢のご婦人の話です。 戦前満州(奉天)に住んでいたとき、父親が出張から帰るたびに駅に迎えに行っていたのですが、 特急「あじあ号」(南満州鉄道)が駅に入ってくるとき、カランカランと音がしたそうです。 それは、先頭車両の上部についている鐘が鳴っているためだといっていました。 ところが写真をみても、鐘らしきものは見当たりません。 あじあ号に鐘らしきものがあったのでしょうか? 昭和16年から18年ぐらいににかけての話です。

  • 列車の遅延について

    列車が一定時間以上遅れた場合、運賃の払い戻しが受けられると何かで見た覚えがあります。(駅?) 特急列車の場合、2時間以上遅れたら特急券の払い戻しがされるのですよね。(指定をとっていたら指定券もですか?) 普通列車の場合には、どの程度の遅れが生じたら乗車券の払い戻しがされるのでしょうか? 一昨日ムーンライトえちごに乗った際、到着が4時間遅れました。 北海道・東日本パスで乗ったので払い戻し等は一切関係なかったのですが(当然18きっぷも)、普通乗車券や学割等の割引乗車券ではどうなのでしょうか? 払い戻しがされるとしたら乗車券のみで指定券は対象外ですか? それと、特急がセットになっているフリーきっぷの特急料金は払い戻しの対象になっていますか? 昔、親が東京フリーきっぷで東京に行った際、帰りに前を走っていた貨物が荷物を落としたとかで特急が途中駅で停車しました。 その時、特急券の払い戻し(特急料金を返金)をしてくれたそうです。 最後に別の質問で回答を頂いた方、本当にありがとうございます。

  • 「もみじ」の情景をおもいうかばせたい

    「秋の夕日にてるやまもみじ こいもうすいもかずあるなかに 秋を彩るかえでやすたも 山のふもとの裾もよう」 とありますが、小学生にどのように情景を思い浮かばせるか、真意を分らない私は実は困っています。 子供にわかり易い表現で伝えたいのです。 どなたか 些細なこの悩みを聞いてください。 おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • マウスのホイールの操作がおかしいため、エレコム株式会社の製品である光学式USBマウス Sサイズ M-Y6UR RDを分解して内部を確認したいと考えています。取扱説明書には分解方法が記載されておらず、3年前に購入したため保証期間も切れているため、メーカーの保証を気にする必要はありません。
  • ただし、光学式USBマウスにはねじ穴など分解するための特別な箇所がないため、分解方法がわかりません。分解経験のある方やエレコム株式会社の製品に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • マウスの分解は慎重に行う必要があります。誤った分解方法や無理な力の加え方によって製品の破損やけがの原因になる可能性があるため、注意が必要です。分解時には必ず電源を切り、パソコンとの接続も解除しておくことをおすすめします。
回答を見る