• ベストアンサー

関数?Excelにてまったくのブランクのセルだけを数えることはできますか。

恐れ入ります。 Excelにてまったくのブランクのセル 背景色もなく、数値もはいっていないセルのみを 数える方法はありますか。 COUNTBLANKだとブランクのセルを数えてくれるのですが その中で背景色のあるセルも除外したいのです・・。 また色番号を調べてCOUNTIFにて背景色のある セルのカウントはできるようなのですが そうしますと今度は背景色は無く、数値のあるセルが 除外できません・・ ご存知の方いらっしゃまいましたら どうか教えていただけないでしょうか。 説明が稚拙で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

noname#12374
noname#12374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

#2の補足 マクロで関数を作ることはできます。 例えば、標準モジュールで次の様な関数を作れば、ワークシート上で使えます。 Public Function myCountBlank(r As Range) As Integer Dim x As Range Dim sum As Integer sum = 0 For Each x In r If x.Interior.ColorIndex < 0 And x.Value = "" Then sum = sum + 1 End If Next myCountBlank = sum End Function 自動的には再計算をしてくれないので注意が必要ですが#1の参考URLにあるように、myCountBlank()+now()*0とかするといいかも。 おまけ=countPaint(A1:A10)とかして使う '背景色のあるセルを数える Public Function countPaint(r As Range) As Integer Dim x As Range Dim sum As Integer sum = 0 For Each x In r If x.Interior.ColorIndex >= 0 Then sum = sum + 1 End If Next countPaint = sum End Function

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

普通の関数で背景色のあるセルを数えることはできません。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 >また色番号を調べてCOUNTIFにて背景色のある >セルのカウントはできるようなのですが この方法が、 http://www.moreexcellent.com/excel/tips/color.htm ↑にあるような方法なら、作業列の色番号表示の数式を、 =色番号+COUNT(A1) として、この値が0をCOUNTIF関数でカウントすればいいと思います。

参考URL:
http://www.moreexcellent.com/excel/tips/color.htm