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長距離バス運転手の労働実態
長距離バス運転手への転職を検討しています。 現在50代後半のITエンジニアです。同じ会社に30年以上務めてきている会社員で再雇用制度もありますが65歳までしか雇ってもらいえません。もう少し先の長そうなバス運転手への転職を考えていますが、長距離バス運転手の労働実態を知らないためご存じの方から情報をお聞きしたいです。 思った以上に過酷、低賃金、ワンマン経営の会社、車両整備がされていない、などご存じの方教えてください。 大型二種免許は取得済みですが転職に踏み込めなくなく躊躇しています。 バス会社としてはウィラーエクスプレス、JRバス関東、O.T.B(オリオンツアー系列)、東京空港交通バスなどを検討しています。 転職活動をする前に心の準備もしておきたいので是非とも知っておきたいです。 もしよい面(サラリーマンより自由があるなど)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。
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- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2
安いのは安いと思いますが、トラック運転手で高いのは中小の所で「人手が無いので高めに出さないと集まらない」ためです。労働時間で割ると、安いは安いが実質それ程でもない・・・とききますよ。ちなみに「常時夜行便」な長距離トラックと違って、バス関東や空港交通はシフトで日勤もあったりすると聞いています。
- yokohamatakurou
- ベストアンサー率25% (191/740)
回答No.1
転職サイトとかで見ると、タクシーやトラックの運転手と比べて異様に賃金安いよね、バスの運転手って。接客とか一番大変そうなのにね。それならトラックの方が良さそう。長距離なら北海道便とかフェリー乗ってる間休めるしね。荷物の積み下ろしがイヤだったら、タンクローリーとかだとバルブひねるだけだし。エンジニアなら乙種4類の危険物免許くらいすぐとれるんじゃないかな。
お礼
回答をありがとうございます(^-^)やはり安い噂はありますね。頭に入れておきます。