• ベストアンサー

消費者金融で借金

半年前にプロミスで50万借りてしまいました。 僕は自営業の父と働いています。 先月、うっかり返済期日を二日過ぎてしまい、ここで延滞をすると信用情報に名前が載るというのを知ってあせっています。 というのは父が運転資金を銀行から借りるみたいな事を 言っていたので僕の借金のせいで融資が受けられなくなるんじゃないかと思って心配です。 大丈夫でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 2日くらいなら問題ないと思います。  しかし、あなたがかなりの高収入でないならば50万というのはかなりの大金です。  父親の運転資金のことより、その借金をどう返すかを心配した方がいいと思います。  お父さんが銀行から借りる件については、あなたが保証人にならないなら影響はありません。

coxthan
質問者

お礼

そうですか。ほっとしました。 はい、収入は少ないですがあまり実感が無い自分が怖いです。 

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

個人個人は家族でも原則別です。 安心してください。 PCなんかせずに早く返しましょう。 50万円の利息は月に12500円ですよ。 捨てているのと同じですよ。 江戸時代の高利貸しより利息高いんですよ!。

coxthan
質問者

お礼

そうですね、早く返そうと思います。 安心しました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

>うっかり返済を忘れて、2日過ぎた このあとが問題です。 2日遅れたが、その分は返済したのですか。 返済がすんでいれば、信用情報のうえでは まったく問題なしです。 これからは気をつけましょう。 また、万が一あなたがなにか問題を起こし ても、お父様がうける融資とはまったく無 関係です。あなたがその融資の保証人にな るなら話は別ですが。

coxthan
質問者

お礼

はい、二日遅れで返済しました。 良かった。保証人にはなってないと思います。 ほんとほっとしました、ありがとうございます。

回答No.2

大丈夫だとは思いますが、はっきりと断言はできません。 信用を失う(ブラックになる)と約8ヶ月借り入れは出来なくなるらしい事を聞いた事がありますが、支払いを2ヶ月滞納して=ブラックですから。 ★★プロミスさんは大喜びでしょうね。★★

coxthan
質問者

お礼

少し安心しました。 最近知らない電話番号からよく掛かってくるのは 借金がらみの怪しい電話なんでしょうか? 恐いのでずっと留守電にしています。

関連するQ&A

  • 運転資金を借金返済に

    自営業をしております。 年々お店の収入も減っていくなか、毎月の借金の返済だけはあります。 信用金庫から「小規模特別資金」として、 我が店なら 「運転資金100万 ご融資期間7年以内 ご融資利率2.20%(本人負担0.50%)」 が可能と言うようなことを教えていただきました。 これを借りて、現在借りている所への借金の元金返済として、100万円を使うことはできるのでしょうか。 担当の方に聞いてみると、「運転資金なので名目上は無理」と言っていましたが、他の方にいろいろと聞いてみると、なにか方法があるような感じなのですが。 ここでは答えられない質問内容でしたら、このような相談は、どんな所に相談へ行けば良いのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • 消費者金融に借金があると、住宅ローンはやはり無理でしょうか?

    中古住宅購入を検討していたところ、主人に消費者金融から200万円の借り入れがあることが判明しました。 楽観的な私は、『200万円も2000万円も同じ。返済期間が長くなっただけ。』という感じなんですが・・・。 銀行は信用第一ですから、やはり借金する人間には融資してくれないのでしょうか? 今、相談している不動産業者は、身内に頼んで完済しないと住宅ローンは厳しいと言います。 両方の実家に頼める状況ではないので、本当に悩んでいます。 住宅購入資金+200万円の融資を望むのは無理な話でしょうか。

  • 借金 減額又は延長について

    自営業者です。 現在借入残金 銀行に住宅1400万(毎月75000円・20年)運転資金250万(毎月54000円・4年)国民金融公庫に設備資金350万(毎月35000円・10年)運転資金250万(毎月53000円・4年)と銀行と公庫に融資残高2250万あります。 毎月の返済は合計217000円もあり支払いがきつい状況になってきました。 現在はすべて遅れることもなく返済中ですが、この先の状況を考えると支払いが難しい状況になると思うので相談なんですが、銀行もしくは公庫どちらの方にお願いして減額又は延長してもらったらいいでしょうか?(そんなことできますかね?)銀行と公庫両方だと、今後のいざとゆう時に困るので どちらかは信用残しておきたいと思っているのですが。 具体的には、毎月の返済額を150000円ぐらいに出来たらと考えています。 ちなみに銀行の融資はともに保証人なしで保障協会付です。 公庫の融資は設備資金350万に保証人あり運転資金250万は無担保無保証です。 専門家の方もしくは経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の借金について

    昨日、父から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額は80万円です。 父は自営をしており、会社運営資金が必要とのことでした。 すでに消費者金融から800万円程、従兄弟から500万円、従姉妹から500万円を借りているようで、しかも返済が出来ていない状態のようです。 融資してもらってなんとか対応しようかとも思ったのですが、私はパートなので80万円の融資をうけられるかどうかわかりません。 しかも現在、消費者金融から借金をしています(ただ返済はきちんとしている)。 そこでお聞きしたいのですが パートで上記金額の融資は受けられるのかどうか? 倒産寸前(だと思われる)会社経営している父にお金を貸すべきなのか? 上記2点、宜しくお願い致します。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 消費者金融からの借金の返済について

    4年前からサラ金4社に計100万程の借金がありました。 昨年2社、先月1社を完済し、現在はプロミス1社に枠50で35万の借り入れがあります。 この35万をろうきんから借り換えることは可能でしょうか? 自分の属性は勤続2年7ヶ月の正社員で年収330万、家族持ち家です。 組合員ではありません。 また日本学生支援機構から奨学金を無利子で100万程かりています。 借り換えたい理由は今月結婚することになり、今までと同じように返済することが困難になってしまうため ろうきん等から借り換えをして、毎月1万ずつを定額返済したいと考えたからです。

  • 自宅の競売と借金について

    70歳の父の借金についてのアドバイスをお願いします 銀行からアパートローンと事業ローンを保証協会の保証付きで借り入れており、債務超過の状態です。 事業はほぼ廃業しており、父のアルバイト収入と年金・アパートと自宅店舗からの家賃収入で返済をしております。 アパートローンは返済額の減額と期日の延長をしました。今までに、返済の延滞は一度もなく現在の返済額でしたら、継続して返済できます。 ただ父の年齢が70歳を超えていますので、父だけでは返済は不可能な状態です。私が負債をなんらかの形で引き継ぐ考えでいました。 しかし、事業ローンの期日が迫っており、銀行から自宅とアパートを競売に掛けるようにとの、話がありました。 事業は廃業状態ですので借り換えが出来ない状態です。アパートと店舗からの収入があるので、なんとか現状を維持できる方法を探しています。 質問です (1)返済が滞っていなくても銀行?保証協会?は競売に掛けることはでますか? (2)現状では、事業ローンの期日の延長は不可能でしょうか? (3)私の年収では借り入れ不可能な額の借金が残っています。 アパートと自宅を維持したまま、私が借金を引き継ぐことは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 国民金融公庫で融資を受けたい

    4年前に自営業を始めました。 先月取引会社から賃金の未払いがあり、会社経営が厳しくなってしまったので、運転資金の融資を受けたいのですが、7年ほど前にローンで自動車を購入した分全て返していなかったようで、去年ブラックリストに載ってしまいました。残金は昨年中に返済済みです。 やはり、ブラックになってしまうと融資は受けられないのでしょうか?

  • 住宅ローン融資実行後に消費者金融に借りても大丈夫?

    いつも拝見さしていただいています。先月の3月27日に銀行から住宅ローンの資金実行を無事終わり3月31日に鍵をもらいました。至急教えてもらいたいのは融資実行後にサラ金や車のローンをすぐに組んだらそれが融資された銀行にわかるのでしょうか?もしわかった場合融資実行後でも取り消しとか、一括返済になるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう