• ベストアンサー

消費者金融で借金

半年前にプロミスで50万借りてしまいました。 僕は自営業の父と働いています。 先月、うっかり返済期日を二日過ぎてしまい、ここで延滞をすると信用情報に名前が載るというのを知ってあせっています。 というのは父が運転資金を銀行から借りるみたいな事を 言っていたので僕の借金のせいで融資が受けられなくなるんじゃないかと思って心配です。 大丈夫でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

2日くらいなら問題ないと思います。  しかし、あなたがかなりの高収入でないならば50万というのはかなりの大金です。  父親の運転資金のことより、その借金をどう返すかを心配した方がいいと思います。  お父さんが銀行から借りる件については、あなたが保証人にならないなら影響はありません。

coxthan
質問者

お礼

そうですか。ほっとしました。 はい、収入は少ないですがあまり実感が無い自分が怖いです。 

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

個人個人は家族でも原則別です。 安心してください。 PCなんかせずに早く返しましょう。 50万円の利息は月に12500円ですよ。 捨てているのと同じですよ。 江戸時代の高利貸しより利息高いんですよ!。

coxthan
質問者

お礼

そうですね、早く返そうと思います。 安心しました。

• latour64
回答No.3

>うっかり返済を忘れて、2日過ぎた このあとが問題です。 2日遅れたが、その分は返済したのですか。 返済がすんでいれば、信用情報のうえでは まったく問題なしです。 これからは気をつけましょう。 また、万が一あなたがなにか問題を起こし ても、お父様がうける融資とはまったく無 関係です。あなたがその融資の保証人にな るなら話は別ですが。

coxthan
質問者

お礼

はい、二日遅れで返済しました。 良かった。保証人にはなってないと思います。 ほんとほっとしました、ありがとうございます。

回答No.2

大丈夫だとは思いますが、はっきりと断言はできません。 信用を失う(ブラックになる)と約8ヶ月借り入れは出来なくなるらしい事を聞いた事がありますが、支払いを2ヶ月滞納して=ブラックですから。 ★★プロミスさんは大喜びでしょうね。★★

coxthan
質問者

お礼

少し安心しました。 最近知らない電話番号からよく掛かってくるのは 借金がらみの怪しい電話なんでしょうか? 恐いのでずっと留守電にしています。