• ベストアンサー
  • 困ってます

運転資金を借金返済に

• 質問No.1262909
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

自営業をしております。
年々お店の収入も減っていくなか、毎月の借金の返済だけはあります。

信用金庫から「小規模特別資金」として、
我が店なら
「運転資金100万 ご融資期間7年以内 ご融資利率2.20%(本人負担0.50%)」
が可能と言うようなことを教えていただきました。

これを借りて、現在借りている所への借金の元金返済として、100万円を使うことはできるのでしょうか。
担当の方に聞いてみると、「運転資金なので名目上は無理」と言っていましたが、他の方にいろいろと聞いてみると、なにか方法があるような感じなのですが。
ここでは答えられない質問内容でしたら、このような相談は、どんな所に相談へ行けば良いのでしょうか。
ご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

通常の運転資金は、
仕入れ → 販売 → 回収 の営業流れの中で、資金がショート(不足)するときに発生するものを指します。
(仕入れ代金を支払って売上として回収するまで時間がかかるので、お金が不足するための借入)

売上が減少して、利益が減り、借入返済によって手元資金が減少するための借入は、厳密に言うと赤字補填資金です。
 つまり、設備資金でない=運転資金=資金使途自由
ではありません。

ただ、設備資金でないので明確な証拠がなく、ばれにくいという意味で「運転資金なので名目上は無理」ということでしょう。
これは、「使い方は、経営者であるあなたの責任持ちでやってください。」という意味です。

最初の借入であれば、おそらく分からないでしょうが、また、資金が必要となったときに、かりられるかどうかは、分かりません。
 融資をする際には、申告書・決算書や帳簿などをみれば、経営状態がわかりますから、売上・利益が低迷しているのに借入だけが膨らんでくれば、赤字補填資金であることは、分かります。
(売上・利益が増加していないのに、取引先の支払い・従業員への支払いが増加するのは、不自然です)

ただ、これらを把握して、金融機関が運転資金という名目で貸してくれると言っているのでしょうか?
(赤字補填資金では、金融機関も貸し出ししにくいと考えます)
(どちらにしても、jinhnさんの責任持ちでしょう・・・)

どうしても、借りなければいけないのなら、やむをえないとは思いますが、借りずに済ます方法は、ありませんか?
 借入を新しい借入で返すことは、おすすめできません。問題を先延ばしにするだけで、借入がふくらんできます。
(いつか借りられなくなるときがくるかもしれません)

借入の相談としては、国民生活金融公庫・各都道府県の保証協会などもあります。

景気がよくないので、大変ですが、経営内容を改善することが急務です。
お礼コメント
jinhn

専門家の方のご指導ありがとうございます。

信用金庫の方は、ただたんに営業で「こういうのがありますが、いかがですか?」みたいな感じでチラシをくれただけです。
ここ数ヶ月、入金金額が少ないとはわかっていると思うのですが。

国民金融公庫へ現在、毎月元金+利息で45.000円程払っており、残高は100万円ちょっとで、あと30回ほど支払いが残っています。
この国民金融公庫への残高を、借りたお金で返済できれば、毎月の払いがわずかながら楽になるのではないかと思い質問させていただきました。
投稿日時:2005/03/16 17:07

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まず確認ですが、7年返済ということですが、「設備資金融資」ではないのですよね。
 「運転資金融資」であるならば、使途は自由です。そりゃ、担当者に「他の借金返済に充てる」と言えばダメと答えるに決まっていますし、融資自体が下りない可能性すら有ります。しかし、日常の事業運営に使うのですから、設備投資のように証拠が残らないので「バレない」というのが実状でしょう。
 金融機関と担当者には「取引先への支払いや従業員の賃金として使った」と報告しておけば問題ないでしょう。

なお、こういう経理に関する事項は税理士に相談すると良いでしょう。加えて言えば、こういう相談に適切なアドバイスのできる税理士を味方に付けるべきと言えるでしょう。
お礼コメント
jinhn

やはりそういう方法があるんですね。
こういう知識を身につけるのが経営者なんでしょうが、勉強してない私には大変勉強になりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/12 18:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。