- ベストアンサー
ノートPCのスペースキー不具合解消法
- Windows update後、ノートパソコンのスペースキーが反応せず、周辺キーも影響を受けている。
- 外付けキーボードでレイアウトを切り替えることで、一部キーは反応するが、スペースキーは未解決。
- 放電対策を試みも効果がないため、原因はキーボードレイアウトにあると疑われている。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
再セットアップメディアでパソコンを出荷時に再セットアップをする手もありますが、原因が不明なので修理依頼したらいかがですか。保障期間中(通常パソコン購入後1年)でしたら修理費用無料です。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html PC-N1570GAL-E3再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-N1570GAL-E3&seizouBangou=
その他の回答 (5)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30069)
>地味にいやらしい不具合です。。。 そうですね… 流石に再セットアップとなると面倒ではあります。 例えばUSBメモリからブートするLinuxなど使ってみる手はあります。 そこでもスペースキーが効かないあら故障と判断しても良いかも。
補足
同情いただきありがとうございます(´;ω;`)ウッ… 目下のところ普段使いにはそれほど問題ないので、ほかの方の回答も踏まえ、次回の日本帰国時にメーカー修理サポートを受けようと思います。海外だと種類サポートが受けづらいだけに、こういう故障が一番怖いというのになぁ。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30069)
補足を読みました。そうなるとキーボード自体の故障?の疑いも出てきますね… もし可能ならデータのバックアップを取った上で再セットアップしてみるとか。再セットアップ後も同じ状況なら故障と判断して良いかと。
補足
続けての回答ありがとうございます。 確かに再セットアップも考えたのですが、外付けキーボードは問題なく動くので、そこまで致命的なインシデントでもなく、それなのに手間かけるのもどうかなという点で躊躇しています。地味にいやらしい不具合です。。。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15647/30069)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1570GAL-E3 このあたりのPCでしょうか? Windows 11でスクリーンキーボードを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023124 念の為、スクリーンキーボードでスペースキーが機能するのか?確認しましょう。 機能するならキーボード自体の故障??って可能性もあり得ます。 https://www.buffalo.jp/product/detail/bskbu100bk.html 例えば上記みたいな1000円程度で売っているUSB接続のキーボードを買ってきて取り付けそちらでスペースキーが動くのか?確認してみるとか。
補足
ご回答ありがとうございます。 外付けキーボードでは問題なくスペースキーを含むすべてのキーが反応しており、スクリーンキーボードも同様です。本体キーボードのみで問題が発生しています。その本体キーボードも、スペースキー、Altキーなど下部にあるキー以外は反応している状態です。 機種に関してはリンクでいただいたモデルで間違いありません。
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (203/857)
下記リンクを参照してみて下さい。 なお 上手く行かない場合はすみません。 Windows 11でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023784
補足
ご回答ありがとうございます。 リンク先のページにある対策はBIOS初期化を含めすべて試みたのですが、生憎症状は改善しませんでした。本体ハードウェアの故障を疑い始めています。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1174/2758)
Windows updateの日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。 Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931 サポートに問い合わせる。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
補足
ご回答ありがとうございます。 アドバイスに従ってシステム復元を試みたのですが、変化はありませんでした。たまたまupdateの時期に問題が発生しただけだったのかもしれません。
補足
ご回答ありがとうございます。 自分も修理依頼しかないかなとそろそろ考えているのですが、現在上海に居住していて、次の1月まで日本に帰る予定もない状態です。保障は小売店で3年くらいつけてもらっていたので大丈夫だと思いますが、すぐにどうにかならない点と、今後再発する可能性を考慮してこの際また新しいパソコン買おうかなとちょっと検討しています。 NECは割と信用してたんだけど、今回の不具合は今までにない奴だからなぁ……。