• ベストアンサー

ネット通販での売買契約について

Amazon・楽天・ヤフショ全部そうなのですが会社都合で商品が届かなかったのに返金しか受け付けないというケースがありました この場合どんなにゴネても商品を送ってもらうことは不可能なのでしょうか? 会社都合で起きた事なのに要求が通らないなんて納得がいきません 売買契約的に各社の責任はどうなっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

企業は自社のポリシーに従って運営されています。商品が届かなかった場合、返金が最も一般的な対応です。その理由は、配送業者の問題や在庫管理のミスなど、様々な要因が絡んでいるため、一律に商品を送ることができないことが多いのです。 さらに、売買契約に関しても、契約書に記載された条件や法的な規定に従って、企業は責任を果たします。あなたが納得できないのは理解できますが、企業には企業の事情があるのです

その他の回答 (1)

  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (1030/3182)
回答No.1

商品がなかったら、どうしても送れないよね 普通の売買契約では商品を送るか、送れないなら返金が普通です 送れないのに、送れ、とは矛盾してます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう