• 締切済み

NICOSカード(クレジットカード)について

えきねっと利用時にNICOSカードで決済しようとしたら クレジットカード会社が提供している「オンラインショッピング用本人認証サービス」(以下3Dセキュア)の認証に失敗したため決済が出来ませんでした。クレジットカード会社へご連絡ください。 という文言が出たのでクレジットカード会社に連絡したところセキュリティに引っかかりロックみたいなのかかってる状態ということで決済ができないということでした。セキュリティ引っかかる要因も分からないそうです。今まで3Dセキュア決済をしたのはえきねっとのみなので他のサイトでどうなるかは分かりませんが、今後えきねっとを使う際にはいちいち事前にニコスに連絡してロックを外さなければならないという回答でした。これ、どのカード会社でもそういう対応なんでしょうか??いちいち事前に連絡するとかかなりありえないんですが。

みんなの回答

回答No.2

>クレジットカード会社に連絡したところセキュリティに引っかかりロックみたいなのかかってる状態ということで決済ができないということでした。セキュリティ引っかかる要因も分からないそうです。 基本的に、不正使用が疑われた場合(不正使用され3Dセキュア認証で認証が通らなかった場合)に、セキュリティロックされます。 通常、セキュリティロックされた場合は「カードの再発行」になり、今までのカードは使用不能になり、カード番号も新しくなります。 カード再発行が必要なので、再発行されるまで、カードが通常使用できなくなりますが、それでは不便なので、再発行が完了するまで「事前に一時的にロック解除して、今までのカードを使用可能」にしているカード会社もあります。 また「再発行」は、強制ではないので「自分で再発行の申し込み」が必要になります(カード番号が変更になりますので、サイト等でカード登録している場合は、登録を修正する必要があります) カード番号が変更にはなりますが、その他の情報はすべて引き継がれます。 早めに「不正使用による再発行手続き」をしましょう。

kimikimio012
質問者

お礼

>通常、セキュリティロックされた場合は「カードの再発行」になり、今までのカードは使用不能になり、カード番号も新しくなります。 そういうのではないみたいなんですよね・・。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (1033/3190)
回答No.1

3Dセキュアとはオンライン上でのクレジットカード決済時に、あらかじめ設定したID・パスワードのほか、アプリやSMSを活用したワンタイムパスワード、デバイスの生体認証などを入力することです 次回はパスワードを間違いなく入力すれば決済できます

kimikimio012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロック?がかかっている状態だとパスワード入力さえ出てこないです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A