• ベストアンサー

スカパー!どうなってんの?

私はスカパー!のA・251経済、265スペースシャワーTV、284よしもとファンダンゴB・アニマックスを申し込んでいます。(なんちゅ~選局・・・) この前の台風の後、251と265が映らなくなりました。 「受信できません」です。リセットしてもカード出し入れしてもぜんぜんだめ。イライラ・・・。 AIWA-SU-CS5です。 今度こそ、壊れてんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.5

#1の者です。 現在は解約していますが、元スカパー加入者でした。 >アンテナは多分動いていないと思います。 >「よしもと」は映るんです。同じ衛星のはずなんですよね。 実はそんな風に「見られるチャンネルとそうでないチャンネルが出てくる」というのも、 アンテナの方向ズレ、あるいは大雨などで電波が弱くなった時の症状です。 衛星ごと・チャンネルごとに電波強度をチェックしてみてください。 恐らく、現在見ることができているチャンネルも、電波強度はギリギリのはずです。

anemone_66
質問者

お礼

なんですと~!? 2回へ走り、台風と反対側へえいえと動かすと・・・ ジャンジャジャ~ン☆映りました!! 母も株が見れると喜んでおります。 kumataroさん、他のみなさま、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アンテナが正常に動作しているか 受信レベルをスカイ用衛星・パフェクトTV用衛星 それぞれで再度確認してください。 物理的破損ならどの衛星も見れなくなりますので・・・

anemone_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナレベルですが、場所柄元々良くないんです。 でも、両方の衛星とも映るチャンネルがあります。 PPVも問題なしです。 ちなみに、コンセント療法はだめでした。がっくり。 こんなことって、ありうるんでしょうか?

• jizou777
回答No.3

??同じパーフェクトTVですよね?カードを入れたままコンセントを抜く>>しばらくして入れる。だめならコンセントを抜いてカードを抜く>>電源を入れてカードを挿す・・・カードの挿入とコンセントの抜き差しを色々組み合わせてもだめですか?

anemone_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントは、まだ試してません。 やってみます。 いろんな手があるもんですね。 直るといいな・・・。 ありがとうございました。

• rhl
回答No.2

これってその後ずっとってことでしょうか? 台風などで豪雨の時や大雪の時は電波が受信できず時に受信できないこともありますよ。 もしずっとというならば、アンテナの向きが風にあおられてずれてしまって受信できなくなったとか。 251と265が同じ衛星を使っているかは分かりませんがもしかしたら片方の衛星だけ受信できなくなってるのかも知れません。 スカパーはアンテナの受信可能な角度が結構シビアですから。 違ってたらすいません。

anemone_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 251と265と284が同じ衛星で、284だけ映るんです。 やっぱり変ですよね。

回答No.1

「台風の後」そうなったということは、 強風のせいでアンテナの向きが変わった可能性が大ですね。 設置した業者にアンテナの調整を頼みましょう。

anemone_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナは多分動いていないと思います。 「よしもと」は映るんです。同じ衛星のはずなんですよね。 ちなみに、アンテナを設置したのは私です。えへ。