• 締切済み

Mr.Postman 送信エラー553

おせわになります。上掲の転送サービスを便利に 使用しています。数日前から受信はできますが 新規メールを作成し送信すると553エラーがあり 返送されます。何が原因でどの様に対処すると 良いのかお知らせ願います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• luka3
回答No.1

https://www.spiral-platform.co.jp/article/mail/38/ >553エラーは、サーバーに送信認証されていないメールアドレスから送信された場合に発生します。 送信に使っているメールサーバーがどちらのものなのかが不明ですが、 送信者(From)に、Mr.Postman で契約したメールアドレスを使ったメールを、 プロバイダなどのメールサーバーから送信しようとして、弾かれている(エラー)のではないでしょうか。 プロバイダを含め、真っ当なセキュリティ対策をしているメールサーバーならば、 そのサーバーで管理しているドメイン以外のメールは取り扱いできないようにしています。 これを許してしまうと迷惑メール送信の温床になりかねないためです。 今まで同じ操作で問題なく使えていたというのであれば、送信前にパスワード認証を行うことなどで、管理外ドメインのメール送信を許可していたのかもしれませんが、それが使用禁止になった、ということかもしれません。 自分も昔、「MAIL FROM」コマンドに管理ドメインのアドレスを使うことで、他ドメインのメール送信ができていたものが、いつの間にか使えなくなっていた、ということがありました。 GMailでも、POP受信で登録したアドレスを送信者にしてGMailのサーバーからメール送信ができていたのですが、今は送信はプロバイダのメールサーバーを使うように仕様変更されています。 また、これが原因だった場合に今後どうしたら送信できるかですが、簡単にできるのものはちょっとすぐには思いつかないです。 自分だけがアクセスできるメールサーバーがあればいいと思いますが、技術的・金銭的なものが必要になりますでしょうか。

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。ご指摘を始め様々試しましたが解決に至りません。参考にさせて頂きます。有難うございました。