• 受付中

報酬付き

クイックペイとIDは違う?

スマホにクレジットカードを登録したのですが、カードを見るとクイックペイと記載があるものとIDと記載のあるものがあります。 この場合、レジで「クイックペイでお願いします」といってIDのカードをスマホに出してリーダーにかざしても支払えるものでしょうか。 それともクイックペイとIDのカードは別物で、「IDでお願いします」と言わなければいけないのでしょうか。 自分としてはあまり知識がないので、この2つは同じものだと思っていました。考えてみれば「クイックペイで」と言ったときにIDが読み取れなかったことがあったので、やはり「IDで」と言うべきだったのかなとも思います。 単純な疑問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> スマホにクレジットカードを登録したのですが、カードを見るとクイックペイと記載があるものとIDと記載のあるものがあります。 ● 「クイックペイ」とは、「国際ブランドのJCB」が提供する電子マネーの機能があるカードてす。 国際ブランド「JCB」なら(カード発行会社が何処の会社でも)、下記の「クイックペイ」のマークかが付いてるはずです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000370.000011361.html https://www.google.com/search?sca_esv=62c9ed8991bec703&sca_upv=1&sxsrf=ADLYWIIxNv2m-nQQ2Q07BxCzFQwa7FFoRQ:1719150110589&q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BCiD+%E3%83%AD%E3%82%B4&udm=2&fbs=AEQNm0Arhw5xil6bRXzBEwLafnGF0YLvIzpqZdwCHTSFqgW22KAhu8FebVQYBMSyfybxYLBGeok4bvned1TdoMg0yRvJeckWH_EmxhlEaZvdG1AXGTsqp9G6XXckhcdOH1EJaIcf54oMn8ovgawz6IbsHXk_eZJqsGLTZG_D721suZz-OkKXBAqrEsdtUwVdY6rJYZMphAZNqcD9Q15ItDprjOEASghJuG0e2eVVTsK_boG2Bw0On8U&sa=X&ved=2ahUKEwj3zaCd7fGGAxVgslYBHepHDdIQtKgLegQIChAB&biw=1198&bih=744&dpr=1.25 https://www.jcb.co.jp/ordercard/special/quicpay.html ● 「iD」とは、「カード発行会社のドコモ」が提供する(国際ブランドが何処であっても)、電子マネーの機能があるカードてす。 ドコモの栗実とカードなら、「iD」のマークが有るはずです。 https://www.google.com/search?sca_esv=62c9ed8991bec703&sca_upv=1&sxsrf=ADLYWIKvoyJOHZHDthm9Drm0UfiWapBymA:1719149626092&q=iD&udm=2&fbs=AEQNm0BqbPbAzSj6PhNr7nv9Ltx-oFh8tVsgXi1MyFbswNtTUOS5b68chsyOj2QEdx4EPnOWCn1w5tw8oHjU0aLvkrK8Bi9PdCTZroqMF32eA_dB-oIO9tnLU1UOUK5XSfcJMHU8DooJgANz_KKZ2FWWPgqNSOdSH9MjLLU2H3IxZCMswdkPnjzIaR-hUw5VV2X15dDRyy0v2pYb4OXEgTBc_7x_hGQWql7f9B082mwSVmzEJ7--O2w&sa=X&ved=2ahUKEwj4rp226_GGAxV6jq8BHcTMBrUQtKgLegQIFhAB&biw=1198&bih=744&dpr=1.25 ● スマホにクレジットカードを登録したのが、国際ブランドが「JCB」で、カード発行会社がドコモのdカードなら「iDマーク」もでるかもしれませんね。(私の推測です) > 自分としてはあまり知識がないので、この2つは同じものだと思っていました。考えてみれば「クイックペイで」と言ったときにIDが読み取れなかったことがあったので、やはり「IDで」と言うべきだったのかなとも思います。 レジPOSの人は、「クイックペイ」と言えばその読み取り操作をするし、「iD」と言えばその読み取り操作をします。 スマホの画面に、言われたのと違う電子マネーのマークを表示なら、レジPOSでは読み取れません。 つまり、支払いの電子マネーと、スマホの電子マネーのマークが違っていると、読み込みが出来ません。 ---- 国際ブランド とは https://www.money-press.info/international-brand-words/ カード発行会社 とは カード申込・受付、信用審査、カード発行、利用料金の請求・回収・収納、ポイント付与、等をする会社です。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%99%BA%E8%A1%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%99%BA%E8%A1%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE+%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyDggAEEUYJxg5GIAEGIoFMgoIARAAGIAEGKIEMgoIAhAAGIAEGKIEqAIIsAIB&sourceid=chrome&ie=UTF-8

• notnot
回答No.1

全く別物ですので、正しい名前を言わないと駄目でしょうね。 JR東のSUICAと、7-11のnanacoが別物だというのは分かるでしょうけど、鉄道の自動改札機にnanacoをかざしても開きません。 名前が異なるのに全く同じに使えるのは、「鉄道系ICカード」だけだと思います。これはレジで「SUICAで払います」と言って実際には首都圏私鉄のPASMOやJR西のICOCAなどをかざしてもOKです。 飲料自販機で、ICカードが使える物は ・タッチパネルでどのカードで支払うか選んでからそのカードをかざす ・対応カードなら何をかざしても自動的に判断して使える の2種類ありますが、後者なら適当で良いです。ただし、スマホに複数カードが登録されている場合にスマホをかざすと、そのうちのどれが使われるかは自販機次第(多分鉄道系が優先)。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!