• 締切済み

友達が大阪に転勤になりました。

-v-の回答

  • -v-
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

どうして関西の人が、保守的で異文化を嫌うと感じるのか・・・ それは、単に思っていることを口に出す人が多いからだと思います。 わたしは、大阪に住んでいて、ときどき地方へ行くこともありますが そのときは大阪弁を話しています。でも、振り返ったりする人もいないし あなた大阪の人?と聞く人もいません。 でも、ネットなどで見ていると 「関西人はどこへ行っても大声で関西弁を話す」 などと書かれています。 ああ、直接言わないだけで思っているんだな~と感じます。 思っていて影で言われたりするより、直接言ってくれるほうがよくないですか? わたしは大阪のそういうところが好きです。 また、典型的な関西のおばちゃんなどは 最初は「なにこの人?」みたいな対応をしたり 本人の前でイヤミを言ったりする人もいますが 結局話しかけてきます(本当におしゃべり好きなので) それで仲良くなったら、それは情に厚い人たちです。 わたしの友人で、地方から来た人もたくさんいますが 堂々と自分の故郷の言葉で話している人もいます。 みんなそれに関して笑うことはありますが バカにしたり、受け入れないということは決してありません。 単に違うことが面白いだけです。#3さんのおっしゃるように 「笑い」が日常的にある文化だから、そういうことになるのだと思います。 へたに大阪弁を話すより、堂々としていたほうがいいです。 また、私自身も幼少のころ、他の地方から大阪に引っ越してきましたが 言葉の違いでいじめられたことは一度もありません。 結論としては・・・大丈夫やって!!です(^v^)

関連するQ&A

  • 大阪人のマナーの悪さ…

    みなさん!国の人!相談のってください。 大阪へ転勤して1年近くたちますが、関西のどこに行っても大阪人のマナーの悪さがひどく困っています。 東京出身者から見たらデカイ顔して日本のレベル落としてますよ~って言いたいんですけど、大阪人は自意識過剰なので信じません。 なので、関西人(神戸付近を除く)は1度東京に住ませるべきだと思います。 参勤交代みたいにwww どうでしょうか? ちなみに、私は今住んでる所は好きなので、大阪でも少しはマシな所があるとは思ってます。

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • お好み焼きは大阪風?広島風?

    関西出身の友人と先日話しをしてもっといろいろ知りたくなったので質問させてください。 ちなみに私は(1)広島 (2)出身、居住とも東京都 (3)焼いてくれるスタイル・・・自分で焼くと美味しくできないから (1)お好み焼きって大阪と広島があると思うんですが(もっとあったらごめんなさい)、どちらが好きですか? (2)出身地、居住地を教えてください。 (3)焼いてくれるタイプと自分で焼くタイプどちらが好きですか?   またその理由を教えてください。

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • 大阪再生、大阪の経済衰退、地盤沈下という言葉について。

    昭和49年。大阪出身のものです。 私が中学のとき 「関西国際空港ができて成田の貨物がいっきに関西に流れる。関西のが潤う!!」 「長野オリンピックで関西に人がイッキに集まる!」 「御堂筋線、大阪環状線が24時間運行になる。」 「ミナミが繁栄する!御堂筋線の一方通行が逆になる!」 「気取った東京なんかもうアカン。これからは大阪の時代。」 「これからは大阪や!!」 「大阪がアジアの首都になる!」 この手の話をさんざん塾の先生から、学校の先生から、近所のおっちゃんから、関西ローカルのテレビ(バラエティーや、ニュースの関西ローカル版)から聞かされました。 どれ一つとして実現されていません。 いったいいつになったら実現するのでしょうか。

  • 大阪弁を二度言う

    関西出身ではないタレントがバラエティ番組などで、へたな大阪弁を言うことがあります。 (本人はヘタという自覚はないかもしれません) で、なぜか同じフレーズを繰り返し言うことがあります。 たとえば太田光などによくあるパターンだと思います。 文脈的に二度も言う必要ない部分で、です。 何をそんな強調したいんだ?という気持ちで見るしかありません。 関西出身でない人が大阪弁を口にする時ってなにか特殊なホルモンでも湧いてるのでしょうかね? それとも私自身が大阪出身なので過敏に反応してるのでしようか? 質問らしくない質問ですみませんが、大阪弁をなぜ二度言いたがるのか、何かピンとくる方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 方言について

    私は広島出身、ダンナ様は大阪出身です。 まだ子供はいませんが、もしこの先子供が出来た時に 二人の間に生まれた子供は 1)広島弁 2)関西弁 どちらを話すのでしょうか? ちなみに広島在住です。 同じような境遇の方の意見も聞きたいです。

  • 【大阪】北摂は転勤族が多いのは本当ですか?

    よくネットを見ていると大阪府の北摂は転勤族が多いとの書き込みがありますが本当に多いのですか? 地震などでこれから多くなるのは別です。 北摂出身ですが、小・中は大阪の人しか知り合わなかったし転校生も1.2人しか居ず、高校になった時初めて一人だけ関東出身だったって子がいたくらいです。 でも、20年前の話でクラスも多かったので、たまたま知り合いに居なかっただけかもしれません。 ちなみに毛嫌いしてるとかではないです。 また疑っているわけでもなく、住居を北摂で探していてよくその書き込みを見たもので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 「なんぼでっか?」は主に大阪の人が使う言葉ですか?

    今日、ラジオを聴いていたら・・・      「なんぼでっか?」という言葉を使っているから、この人の出身は「大阪」です。 ・・・という様な話をしていました。 私は、関東以外で暮らしたことが無く、「なんぼでっか?という言葉は関西地方の言い回し」 と理解していて、「・・だから大阪出身です」と断言されても納得できません。 そこで関西地方の方(または方言に詳しい方)に質問です、「なんぼでっか?」という言葉は 「大阪出身」の決め手になる言葉なのでしょうか?  ご存知の方がありましたらご教示お願いいたします。 」

  • アメリカ人って大阪人に似てますよね?

    私関西出身ですが、人懐こいけど、凶暴な感じとかそっくりです。 大阪人は、大さっぱで、凶暴です。私は少しシャイだと言われますが、それはどこの国の人に似てるんでしょうか? 後、神戸、京都人はどこの国の人に似てますか?