• 締切済み

友達が大阪に転勤になりました。

-v-の回答

• -v-
回答No.6

どうして関西の人が、保守的で異文化を嫌うと感じるのか・・・ それは、単に思っていることを口に出す人が多いからだと思います。 わたしは、大阪に住んでいて、ときどき地方へ行くこともありますが そのときは大阪弁を話しています。でも、振り返ったりする人もいないし あなた大阪の人?と聞く人もいません。 でも、ネットなどで見ていると 「関西人はどこへ行っても大声で関西弁を話す」 などと書かれています。 ああ、直接言わないだけで思っているんだな~と感じます。 思っていて影で言われたりするより、直接言ってくれるほうがよくないですか? わたしは大阪のそういうところが好きです。 また、典型的な関西のおばちゃんなどは 最初は「なにこの人?」みたいな対応をしたり 本人の前でイヤミを言ったりする人もいますが 結局話しかけてきます(本当におしゃべり好きなので) それで仲良くなったら、それは情に厚い人たちです。 わたしの友人で、地方から来た人もたくさんいますが 堂々と自分の故郷の言葉で話している人もいます。 みんなそれに関して笑うことはありますが バカにしたり、受け入れないということは決してありません。 単に違うことが面白いだけです。#3さんのおっしゃるように 「笑い」が日常的にある文化だから、そういうことになるのだと思います。 へたに大阪弁を話すより、堂々としていたほうがいいです。 また、私自身も幼少のころ、他の地方から大阪に引っ越してきましたが 言葉の違いでいじめられたことは一度もありません。 結論としては・・・大丈夫やって!!です(^v^)